Top > エレナ(DOAU)

DOAU Tips

おやくそく Edit

ダメージの減る量や制限時間を変更すると難易度がハードだろうがコスチュームは出ません。

しかし何度もコンティニューをしても大丈夫なので気合を入れてプレイしてください

DOA2のコスチューム Edit

No.1No.2No.3No.4
デフォルトデフォルト1回クリアで入手2回クリアで入手
No.5No.6No.7No.8
3回クリアで入手4回クリアで入手5回クリアで入手難易度ノーマル以上で6回クリアで入手
No.9No.10No.11No.12
難易度ノーマル以上で7回クリアで入手難易度ノーマル以上で8回クリアで入手難易度ノーマル以上で9回クリアで入手難易度ハード以上で10回クリアで入手
No.13
難易度ハード以上で11回クリアで入手

過去攻略情報 Edit

細身で軽い事から(何故か中量級だが)スピードで押せるキャラが想像できる

実際は接近しては技発生が遅い+判定の弱さで打ち負ける

(ほぼ同門のシャオユウはガンガン攻め込めるキャラなのに)

かといって離れると牽制技に乏しくてパワーも最弱クラスである

一番初心者が使ってはいけないキャラなのに何故か初心者が好んで使う傾向にある

おそらくこのゲーム1のテクニカルキャラなのでただ勝ちたいだけなら絶対使わないように

使っていく技 Edit


  • PP
  • PPP
  • PP2K

エレナのPは発生が遅いが、エレナの打撃技では最速なので使っていく

ガード後に反撃は受けないので単発で様子を見たり、P投げを狙っていく

PPはノーマルヒットからよろけを誘発するが連続ヒットしない

よって一発目にP投げを使っていく事などによって相手をガード安定させない工夫が必要

PPPならガード後は素投げ以外は反撃不能(それもまず大丈夫)なのが強み

PP2Kはヒットさえさせれば反撃は受けない

  • PKKK

PKはPから連続ヒットし、PKKはよろけを誘発する

P連携によく中段Pホールドを入れる相手にはこれで攻めていく

どこで止めても硬直は長いが、ディレイをチラつかせればそうそう相手は近づけない

エレナバリアー

  • 3P

エレナの生命線

ノーマルヒットですら投げ確定だが、単発牽制はこれしか無いので気合のカウンター狙い

カウンターでよろけを誘発するのでここからの攻めがエレナの起点になる

つーかこれが当てれないようならエレナは死

これでよろけ>6P(足位置平行)からのコンボは超重要

  • 3_P

発生、判定ともに頼れる技でカウンターヒットなら浮かせ技に(PPK安定)

暴れる相手なら中間距離でこれ出してるだけでも勝てたりする

近距離だとしゃがみPで簡単に返されるし、ガード硬直も長いので乱用は危険

起き上がりや下がりから使うとそれなりに強い

派生のPはディレイって手もあるが当てにならん

  • 6P

単品で見るとどうしようもない技だが、エレナの最終兵器

よろけ時足位置平行、若しくはカウンターヒットで背向けクリティカルを誘発する

当たって背向けになったら直ぐにF(ガード)ボタンで切ってそこから大ダメージコンボへ

エレナはダメージ効率が悪いのでこういう所できっちりダメージを与えないと負ける

相手の投げに合わせて生当てか、3Pからの繋ぎに使うのが有効

  • 9P
  • 9P2K

発生が遅くて涙が出そうだがノーマルヒットでもよろけを誘発する貴重な技

普通に差し合いで出したら分が悪いのでフレーム的に有利な状況で使うのがいい

当たったらFで切ってよろけ攻め開始

9P2Kは下段なので無いよりはマシであり他の派生はクソなので当てにはしない方がいい

  • 66P

踏み込みからの掌打

ガード硬直が小さいという強みがあるので中間距離からたまに出すと悪くない

2Pカウンターからもなかなか

  • 2P

しゃがみPの中では性能が悪い方だが、近距離で役立つ下段がこれしか無いので使うしかない

カウンターヒットしても繋がる技も無いので仕切り直しするか66Pとかで強気に攻める

  • 1P

見切りづらいモーションの下段だが単発ではノーマルヒットでも背後下段投げ確定と腐れきってる技

レアな背後下段投げをどうしても見たいなら生で使ってもいい

死ぬけど

じゃあ何に使うのかというとよろけ持続用

これでよろけを持続したら背向けになるので背2Kと投げの二択をかけれる

  • 2KK

下段始動で見切りづらい上、ガードされてもまず反撃を受けない優秀な技

二段目はノーマルヒットでよろけ誘発でカウンターなら浮く

よろけ中に当てると下段の浮かせ技という変な使い方が出来る(PPK安定で便利)

但し、あやね他に二段目を取られるとそのラウンドの勝敗が決するので程々に

  • 4P+K

出始めからしゃがみ判定になるので上段を避ける便利な技

相手のPに合わせるように使う

ノーマルヒットなら若干有利なので発生の早い技やP+K等を入れ込むと強し

  • 236F+P(背向けF+P、朴歩F+P)

エレナ最強の投げ

あらゆる状態から狙える為、奇襲やよろけ攻めからの選択肢、確定投げに使う

エレナは投げの優先度が高いキャラなので、隙あらばこれを狙うつもりで

  • 4F+P、66F+P

236F+Pが入力的にキツい時の確定投げに使う

ちなみに4F+Pはこちらが壁に追いつめられていると壁投げに変化してとても便利

  • 2F+P(下段投げ)

ヒット後は確定こそ無いが10フレ有利なので選択肢を迫れて強い

再度投げを合わせたり浮かせ技などを仕込むといい

安定したダメージが欲しいなら1F+Pにする

  • 4KK、P+K、7K、背2K

それぞれ主によろけ時に使う浮かせ技

エレナは状況によってこれらをコンボごと使い分けねばならない

4KKは上段>中段Kの廻し蹴りで、たとえ相手が下段ホールドを入れようが二発目がヒットする超優秀技

要するに相手はよろけ時に上段ホールドを入れないと絶対ダメージを食らう

浮いたら背2_P(1Pで出る)安定

P+Kは中段Pの浮かせ技で、コンボはPPKが安いが安定

7Kは発生が早い中段Kの廻し蹴り

中量級までなら安定で背PP4PPPが入って(重量級ならPPPP)ダメージ的にも良い

背2Kは7Kクラスのコンボが入るので1Pでよろけ持続させた後に使う

4KKは二発目のみヒット(しゃがみヒット)なら7Kと同等のコンボが入る

※朴歩(2P+K)について Edit

低い構えを取ることによって、上段打撃と投げを無効化出来る朴歩の構え

これだけでは中段打撃で潰されるので何の脅威にもならない

朴歩中に22入力をする事によって中段打撃も躱す事が出来る

これを見せ技に空かし>投げや打撃での割り込みをしてこそエレナ

極めれば固有ホールドよりも厄介になる(かもしれない)

エレナの神髄はこの朴歩22をいかに上手く使うかに掛かっている

しかし、所詮下段には無力な為、相手のしゃがみPや下段投げには重々警戒せねばならない

ちなみに2P+K2で最速で透かすので覚えておく事(超重要)

実戦ではほぼこれで朴歩に移行すると言っていい

朴歩状態で狙うべき行動は以下の通り

  • 朴PP

    朴歩と言うのは上段攻撃を避ける構えで相手は当然肘やしゃがパンなどで対応してくる

    そこに上段攻撃を出すのは自殺行為であったりして実際そんな風には使わない

    じゃあ何に使うかと言うと9Pヒット後等のよろけ持続に使うのがメイソ

    立ちPPと違って連続ヒットするのが良い
  • 朴6PPK

    発生も判定も優秀で相手の打撃や投げに対しての鬼の割り込み用

    カウンターヒットしたら6PPで止めてよろけ攻めを続けるか派生のKまで出してコンボに持っていくかにする

    朴歩22で相手が手を出すように誘いをかけてから使うと吉

    22で透かした後に即出しも強い

    ガードされると基本的にヤバイので使う時は覚悟を決めろアーロン
  • 朴4PK

    発生があまり早く無い為、割り込みとしてはそれほど強くないがガード硬直が短くていい

    朴6PPKはガードされるとアーロンなのでこちらを使ってみるのもいいかも

    また大ダメージコンボの布石にも使えるがいきなり知識だけ詰め込んでもアレなので割愛
  • 朴P+K

    中段P属性の浮かせ技

    発生が遅いので非常に打ち負けやすく、状況を上手く見極めて使わないとかなり危険である

    発生の遅さは22避けから使う事である程度はカバー可

    通常時は浮いたらPPKだがよろけ時なら中量級までならPP_6PPが入る
  • 朴3_K2K

    単品としては全然強くも何ともない技だが朴6PPKや朴P+Kを警戒している相手に使っていく

    カウンターで浮くので当たったらきっちりPPK

    派生の2Kはガードされた時に
  • 朴2F+K

    リーチの長い下段

    ガード後投げ確だがやはり早くて長い下段は便利なので

    爺相手に近間でガードされるとたぶん地獄を見れる
  • 朴F+P

    奇襲、透かしから、相手のホールドを読んで、と使い道は実に多い

    逆にこれでプレッシャーを掛けれないとガード安定されて朴歩が相手にとっての脅威たりえない

    22透かしからの朴6PPKとの二択が強烈

立ち回り Edit

(立ち状態)

技発生が遅いので隙の小さいP連携としゃがみPで牽制し相手の早い攻撃は手堅いガードで我慢しながら闘う

2P+K2で避けて割り込みという手もあるが相手のしゃがみPにはくれぐれも注意

そこから相手の隙に起死回生の3Pをカウンターで当ててよろけさせるのが基本

3Pカウンター>6P>コンボを見せといて相手のホールドを誘い次は投げを狙うとか

固めにはPKKK(ディレイ)、2KK、66P、4P+Kなどもイケてる

(朴歩状態)

朴歩22の脅威を相手に植え付ける為に透かし>投げや割り込みを積極的に狙っていく

「中段出したら避けられる、下段(投げ)は割り込まれる、固まったりホールドすると投げられる」

相手にこう思わせるくらいになれば勝ち

とにかく覚える事が多いキャラでこれでもかなり絞ってる方である

聞きたいこととかあるなら質問でもすれ

コンボ集 Edit

4KK

>背2_P

※二段目のみヒット

>PP4PPP(軽***中量級)

>PPPP(重量級)

6Pカウンター

>P>朴4PK>朴4PKP

8K

>朴4PK>PPK(軽量級)

>朴4PK>PPP(中量級)

>朴4PKP(重量級)

9K

>朴4PKP

P+K

>朴4PKP

7K

>PP4PPP(軽***中量級)

>PPPP(重量級)

朴P+K

>朴4PK>朴4PKP(軽量級)

>朴4PK>PPK(中量級)

>朴4PKP(重量級)

朴3_K

>朴4PKP

背2K

>背2P>PP4PPP(軽量級)

>PP4PPP(中量級)

>PPPP(重量級)

仕様変更 Edit

使い方 Edit

エレナは対CPUはかなり強い部類に入ると思うけど

2KK、9KK、PPP この3つ分けて使うだけでかなりいけるはず

で慣れてきたら2FK→投げ もいいね

ってか 起き上がりの33PがCPUには絶対と言うほど入るからかなり楽

対人と対コンでかなり強さが変わるキャラだと思う

万骨坊あやね攻略 Edit

CPUに有効な技

4KK、2KK、P+K、KKK

これを適当にちらすとよさげ。

開幕は4KKで安定かと思われ。

初心者っぽいので、浮いたらPPPでOKだと思うよ。


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Last-modified: Mon, 04 Apr 2011 02:07:06 JST (2849d)