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DOAU Tips

Itagaki plays Kasumi Edit

Live!を契約するコツ Edit

クレカ使って2ヶ月無料登録

で、期限が切れたら

  • 年払いでマイク欲しいなら→スタートキット購入
  • 年払いでマイクいらないなら→12ヶ月更新カード購入
  • 年払いでマイクいらない。ついでに更新カード買うのも面倒→クレカで一括決済
  • 年払いなんか嫌だ。月払いがいい→クレカで毎月払う

クドイ程書き込むのは前々スレくらいで

マイクもいらずスタータキットかってしまった方がいるから

ネット対戦について Edit

その部屋のホストとの回線状態の表示は、

ケータイのアンテナみたいに3本線で表示されてて

3本線同士の対戦は、ほとんど無い!と言ってもいい。

操作のレスポンスも問題ない。

ただし!

その部屋に海外の人とか回線細い人がいて(ホストではなく)、

その人と対戦になるとコマ送り状態になる...orz

部屋にロックかけれないので、海外の人もガンガン入ってくるから

改善してほしいところかなー

ニックネーム Edit

プレイヤー1という名前が大杉

Yで削除がわからんかったのだろう。

ラグの問題について Edit

247 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:04/11/03 13:42:11 ID:bIFUAuW/

思ってた以上にラグ少ないですねぇ・

ギルティとかカプエスで

スロー3倍速で自分の回線呪ったけれど

今回はほっとしてます。

ADSL12M で有線→無線変換で

ルーター経由ですがラグはほとんどないです。

時折待合中に画面が真っ黒で音楽だけ

流れ続ける事がありますが

どうしてもラグが出る? Edit

大体プロバが原因。糞プロバだとなにやっても無駄だよ。

ネトゲ用に3つプロバ契約してるけど、昔Liveで相性出てた

プロバもあるし。今日設定戻したら普通にできたけど。

…でも、カスルータだとルータの線も考えられるかも。

回線が遅い? Edit

全員ロビーにいるとき自分だけニックネームの右にスピードのゲージ(回線速度?)が存在してないんだけどなぜ?

ゲージ1とか0なら自分の回線が遅いと思えるけど、ゲージも何も無い。

対戦は出来るんだけど、たまに真っ暗な画面で音楽だけ聞こえる時もあるし…
ちなみに普通は自分のスピードゲージ見えるよね?

ルーターとか噛ませてるなら、公式見ながら設定いじってみ

ネットの速度について検査する方法について Edit

http://www.studio-radish.com/tea/netspeed">http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/

外人の罠 Edit

外人との対戦になった途端にガクガクになってしまったという報告が

データ保存 Edit

常にオートセーブされてるご様子

年齢について Edit

DC版やPS2版のDOA2では、年齢設定が17以下の場合には

OPデモのかすみα?のヌードシーンが天狗の舞に挿げ変わる~
ようになってたように記憶してます。

(未確認)

年齢設定、DC版の2では年齢高いほどスカートのめくれ具合がすごいことになってました

99歳にしたら、レイファンのふんどしが顔の前にくるくらいに

ランキングについて Edit

今回対戦し終わった後、点数でランク評価されるようです。

ドリフステージ? Edit

430 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:04/11/03 16:30:35 ID:BavXrqG3

ひとみでコス出すためタイムアタックで進めていたんです。

ステージは「The Crimson」で、上の階から敵を吹っ飛ばして

下の階へ移動したんです。敵は看板を壊しながら落ちていった。

落ちた看板 -敵- ひとみ 

というように相手を追い詰めて攻めました。

まあ、なんとか勝てたのですが、勝って自キャラが硬直するタイミングで

看板の一部がなんとひとみの頭に「ガン。」ってぶつかった・・・

もうドリフのコントですよ。

勝ったら最後の数秒をリピートしてくれますよね、それをみると

看板に追い詰めた相手をひとみが猛ラッシュ、勝ったー!いぇい!

看板がひとみの頭に「ガンッ」

ちゃんと首が下に向くモーションまで用意されてるんですね、

爆笑しました。

このリプレイを保存するのを当面の目標とさせて頂きます。

Live!で回線が落ちて評価が下がってしまった香具師への救済策 Edit

おい!なぜかF-になってる香具師!

一回落ちてストーリーモードクリアすると元にもどるぞ!!

あとなんか緊急措置かなんか知らんがさっきから日本が外国から隔離されてますが!?

天井コンボ Edit

天井コンボスゲー!

地面に落ちた相手に浮かせ技当てたらそのまま空中コンボへ。

タイミングよく当てたら確定かな?

カウンターやハイカウンターも引き継がれて大ダメージ!

あやねの風舞陣、THE DEMON'S CHURCHで276ダメージ確認。

難易度ハードについて Edit

天狗は離れて待って、「バサバサと」飛んできたら素早い技でたたき落とす。

レイファンあやねのKK、かすみハヤブサの7K、アインヒトミの46P、ジャンリーの236Pなど…)

飛んできて体当たりする技はガード後にリーチの長い技でたたく。

レイファンのF+K、かすみの9K、アインヒトミの46P、あやねジャンリーの236K…)

自分から攻めてもホールド取られまくりで、運が良くないとなかなか勝てないから、待ちで行こう。

しかし…相変わらずCPU戦最強キャラは、レイファンな希ガス。

難易度ハードについて・その2 Edit

起き蹴り出すときにボタン連打しまくってないか?

気のせいかもしれんが、起き蹴り出すときに連打せずに

ポポンと2回だけ起きあがり→蹴りの動作分のボタンを押すようにしたら

格段に起き蹴りをとられる確率が減った気がするよ

詰まってるのは多分

ダウン→起き蹴りハイカウンターホールド→繰り返し

てな循環だと思うんで参考になれば

あとCPUは上中下段振り分けてもムダ

超反応でホールド取ってくるから

そうかと思えば裏をかきまくれることもあるから謎だけどな……

誰だよ、今回のCPUは対戦っぽくてイイなんて言ってたのは……○| ̄|_

難易度ハードについて・その3 Edit

上中下段の振り分けをするというよりは、

同じパターンのキー操作を2~3回するとほぼ100%ホールドかかるから、

それを意識してないなら、他のパターンをはさむだけでもマシにはなるかも。

格ゲー慣れてる奴には当たり前or無意識にやってる事だけどな。

大抵初心者はガードしない&単調なパターンのボタン操作を

無意識に繰り返すパターンが多いから、よりホールドの餌食になるわけだ。

まあそれでも超反応は止められないがな。

でも、それはベリハクリアしてる奴でも止められないからな。

万骨坊攻略 Edit

天狗は起き上がりタイミングちょっとずらして下降中飛蹴り+竜巻ガード⇒飛び滞空落しだけやってれば余裕。

タイムアタックCPUは連携全て出し切らず2段目ほどで止めればホールド出してくるので投げクリティカルで安定。

対戦始めたら連携出し切りは慣れた人にとっては鴨られるもと。

投げコンボのタイミング Edit

COMBO THROWと、青い時の出ているときに投げボタンを押せばいい。

が、実はスティックや十字キーをグルグル回しながら投げボタンのタイミングを計るだけでけっこう成功する。

勝利ポーズ選択 Edit

タイムアタックモードで勝利したらリプレイ中に

XかYかBをおしっぱなしにするとボタンに対応した

勝利ポーズを選べる、ただし対戦キャラによっては

固定勝利ポーズになる、例レイファン対ジジイとか

バグ? Edit

敵CPUキャラのコスが1Pの物に固定されてしまうと言うもの。

条件は全コス出したキャラが敵CPUキャラとして対戦相手に出現するだけ。

今の所、ストーリーモード、タイムアタックモードで確認。数十回試してみたが変化なし。

こちらの引きが悪いのか、バグなのか・・・。それとも全キャラのコスを出せば改善されるのか。

検証された香具師がいました

ストーリーモード=モードセレクト時に「スタートボタンで決定」すると、CPUキャラがこちらのコスに対応したコスで出てくる(XBOXコンパニオンや水着等が分かり易い)

サバイバルモード=HCでは一度倒した奴は違うコスで出てきたんだが、今作では常にディフォルトだ。何か変化させる条件無いのかな……。

タッグバトルモード=モードセレクト時に「スタートボタンで決定」すると、CPUキャラのコスがランダムに。

チームバトルモード=常にランダムっぽい。

ちなみに、コスは全キャラコンプ済。

COS1以外出現まとめ Edit

  • ストーリーではSTARTボタンでモード選択&キャラ選択で自キャラのコスの色に相手が合わせてくる水着選択時は相手も水着。箱コスなら相手も箱コス。
  • タイムアタックでは相手のコスコンプしてない場合まだゲットしてないコスを着てくる時がある。コスコンプした場合C1固定。
  • タッグの場合STARTボタンでモード選択&キャラ選択時相手のコスとペアがランダムになる。
  • チーム戦の場合は相手のコスは完全ランダム。

下段投げのタイミング Edit

起き上がり下蹴りガードされたら下段投げ確定?

起き蹴りは危険なので何もしないで起き上がることを優先させましょう。

攻撃の分かりづらさ Edit

DOAがいつまでたっても不親切なのは、スパーリング時に

攻撃の上中下段の表示を付けないって事だよな。

何でかたくなにヒット時のエフェクトを拒否するんだろう。

何も、火を出せとか、ピカッと光れって事を言ってるんじゃないよ?

せっかくホールドシステムがあるんだから、もっと上中下を意識させる練習モードがあっても良いと思うんだよなぁ。

固有ホールドについて Edit

一般ホールドと同じく投げられるリスクはあるけど、~
基本的にハイカウンター投げは

敵クリティカル時に狙うのがセオリー。

投げ確時以外はハイカウンターで打撃を食らう可能性があるからね。

それよりも通常の立合いで

敵が割り込み時に使うP、6P、6Kといった打撃を

これ一種で全部取れるメリットの方がデカイ。

不利の小さい技をガードさせた後とか

相手が割り込みそうな所で使うと実に効果的。

もちろん投げで対処できるけど、

立合いの選択肢に固有ホールドがあると

それによって他の選択肢も生きてくる。

人間性能次第では「攻撃モーション見たら固有ホールド」

って事も可能かも・・・

しかもこれを持っているのはジジイ、レイファン、カスミといった

クリティカル後のn択が特にキツイ連中ばかり。

固有ホールドは、ある一定の条件下で限定されるにせよ、あまりに高性能過ぎるです。

相手が攻撃する、という流れでは、上、中p、中k、下、投げと5つあるわけですが、

それが一気に三分の一の確率かそれ以上の保険効果が固有ホールドにはあると思います。

しかも上手い人(特に入力の正確さ)であればあるほど、その強力さが際立つといった側面があるから、ちょっとねぇ・・・

更に更に、霞レイファン爺さんの三人に与えられているというのが、なんというかもう。

攻撃面で不足が無いキャラに何でこんな厄介なものを持たせたのやらw

固有ホールド自体、あまりLIVEでは見ないからまだ良いんですが。

でも「ここぞ!」と言う時に頼っている上級プレイヤーは結構いるかな・・・

GradeポイントとGradeの早見一覧表 Edit

ランク最低値最高値範囲
SS40500??
S305004049910000
A+25500304995000
A22500254993000
A-19500224993000
B+16500194993000
B14500164992000
B-12500144992000
C+10500124992000
C9500104991000
C-850094991000
D+750084991000
D650074991000
D-550064991000
E+450054991000
E350044991000
E-250034991000
F+150024991000
F050014991000
F-00000499500

今日の100人抜き Edit

ボイスチャットで

「聞いてください、ハヤブサさん!」と言いたいから

丹下声の練習しているのにどうやってもKABAちゃんにしかならない…


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Last-modified: Mon, 04 Apr 2011 02:07:06 JST (2849d)