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ロビーでの操作 Edit

LT---RT:視点回り込み

Lスティック:ドールの移動

Lスティック押し込み:表示系のON---OFF

Rスティック

  上:万歳

  右上:拍手

  右:笑い

  右下:♪

  下:お辞儀

  左下:怒り

  左:泣き

  左上:お別れ

十字キー:ドール選択カーソルの移動

BACK:セッションから抜ける

START:受付メニュー

RB:ログの表示---十字キーでログのスクロール

キーボード入力の操作 Edit

キーボードの何かキーを押すと入力モードへ移行



F3:入力モード変更 Rあ→Rア→A

F4:フキダシ形状の変更

F5:文字サイズの変更

F7:入力文字のカタカナ変換


  • 特殊入力文字

    数字を変換するといろいろな矢印になる

    さかな、きーぼーど、かたな、等で横につなげられる絵文字が変換できる

    さる、うし、ぶた、いかり、ねこ、等で1文字分の絵文字

    あるふぁ、でAlpha-152。

    でっどおああらいぶ→DEAD OR ALIVE

    ちーむにんじゃ→TEAM NINJA

    いぬ→三文字分の絵文字、1文字分の絵文字

    えっくすぼっくす→絵文字

    すぱるたん→SPARTAN-458

    れいふぁん→方麗鳳

壊れたかな?と思ったら Edit

ハードウェアに関する問い合わせ

http://www.xbox.com/ja-JP/support/contact/

報告するときは、本体とソフトの状態などを書いておくといいぞ。

(ディスクの傷の有無・フリーズ前に予兆のようなものはあったか etc)

そうすれば、もし何らかの条件で発生する不具合だった場合に

原因究明しやすいと思うし。

操作入力が出来ない Edit

コントローラーの設定をオリジナルに設定したままLiveに繋げると

設定したボタン配置が全て「使用しない」になるので、

対戦中は方向キーしか効かなくなる。



オリジナル設定してる人は少ないかもしれないけど、

さっき、パンチ---キック---ホールドの3つとも使わず、

ひたすらジャンプしたりしゃがんだりすることしか出来てない人が居た。

XBOX360の機能について Edit

プレイ中に別の音楽を聴きたい Edit

HDにCDを取り込み(USBで機器をつないでもOK)

コントローラーの中央のガイドボタンを押してガイドを出して音楽再生

(アルバムごと再生、ボリュームの上げ下げ等も可能)

ゲームのセーブについて Edit

DOAのセーブデータはHDかXBOX360用メモリユニットオートで保存されます

ただし、コピーはできません

スティックを挿しても反応しない Edit

スティックをUSBに挿してスティックの中央のボタンから電源を入れる



スティックがコントローラー1になる状態で

スティック側の椎茸ボタンにてXbox360の電源を入れて

Xbox Liveにログオンする。



その後、DOA4のディスクをセットしてゲームに入る。



コントローラーの設定で認識しているかを確認。

コスチュームの数と中の人 Edit

TAGの特殊投げ Edit

説明書の矢印で繋がってるペアと
バース レオン
倍万 レオン
レイファン エレナ
ジャンリ、レイファン
バイマンザック
ティナバース

ストーリーで選べないゲストキャラのコスって、どうやって増やすの? Edit

タイムアタッククリアー汁。

因みに、最後のゼリーが地獄だ。w

カメラ操作---Watchモードの操作 Edit

左スティック: カメラの向き変更~
右スティック: 上下:ズーム、左右:回り込み~
LT、RT: 傾け

十字キー: カメラ位置移動~
LB: 撮影モードへ

スタートメニュー: カメラ移動モード変更はここでやっておく

撮影モードでの操作 Edit

RB: 撮影

LB: 撮影モードから抜ける~
X+上下: シャッタースピード変更(1/n秒 n:5~8000) 大:クッキリ 小:ぼけ

Y+上下: 被写界深度変更(1.0~22) 大:背景クッキリ 小:背景ぼけ

B: フォーカス対象表示 赤い□がキャラに当たってるときに撮影しよう

上下: ズーム 24~135mm

フリーズした場合どうすれば Edit

LANケーブルを抜く。

ストーリーモードとか選ぶところに戻れる

XBOX LIVE 使用に関するTIPS ~ラグが多少改善されるかも~ Edit

1.XBOXで使用するポートを空けておく

 UDP 88 3074  TCP 3074


2.XBOXの接続診断を受け、全て1になるように目指す

http://www.xbox.com/ja-JP/live/guide/diagnosing.htm

空けて逆に余計ラグがひどくなることもあるので注意

ルーター毎の設定方法は、nyの解説ページを参照の事

この際設定するプライベートIPは、箱のネットワーク設定で指定したアドレス

ttp://www.nan.sakura.ne.jp/winny/use/router2.htm

モデム、ルーターのファームを最新版に変更する

PCの電源を切る。HUB等で分配している場合、箱に直付けする

プレイしていてラグを感じる人は、ポート開放によってラグが改善されることが多いです。

ほぼラグなしでプレイできている人も、いままで相性でラグかった相手との対戦が快適になったりします。

また、Live全体の通信品質の向上にもつながります。(とサポートの人が言ってた)

ポートの開け方はルータの機種によって異なるため、ルータの説明書を読むか、ネット上を検索すればわかります。

検索時にルータの型番を含めるといいかも 検索語の例:「ルータ」「ポートの開け方」など。


ポート開けの別名のように使われることがある言葉:

「アドレス変換」 「静的IPマスカレード」

「Portフォワーディング」 「IPフォワーディング」など

ネット接続の確認 Edit

NET不具合とか言ってるの多いけど、XboxLiveの接続テストでNATはちゃんとオープンになってる?



まずここでストリクトやモデレートだと自分が原因で画面切り替わるときにハング状態になります。

この時にXboxガイドボタンが効く人は原因になってません。



観戦してる人がモデレートやストリクトでもハング状態になる場合があるのでチーム戦にして

順番が来た時に表示された名前(体力ゲージの上)が切り替わってハングする人はその人が原因です。~


通信速度は殆ど問題ではなくルータの設定が基本的に原因になってるのでXbox360から状態を改善する手段は

モデムをXbox360に直結するしかありません、ルーターの設定が少しでもわかる人はTCP/UDPの3074をXbox360に

転送するかXbox360をDMZに設定して下さい、そうすればNATがオープンになります。

DMZとは? Edit

箱○のIPアドレスをルーターの設定画面にあるDMZの所に入力する。

直繋ぎだったら必要なし。

それでも通信が改善されない場合 Edit

どうもXbox360になってから対戦とかで不具合とかラグとか出る人って

XboxLiveの接続テストしたらNATがオープンになってなくてストリクトやモデレートに~
なってる人だと思うんだけど…

UPnPだけではどうもオープンにならない気配を感じるので

TCPとUDPの3074を360にポート転送するか360をDMZにするのが吉~

NATがオープンの人はモデレートとストリクトどちらもおっけーだけどラグが出る

NATがモデレートの人はストリクトとは対戦できない

NATがストリクトの人はモデレートとは対戦できない

こんな感じでNATがオープンじゃない人は誰かしらに迷惑がかかってるんですな。

対戦に入ろうとして切られたり見つかりませんが出る時は

部屋が埋まる事もあるけど自分の家の回線(ルータ)も疑った方がいいです。

NATオープンで速度も問題ない人ってケーブルじゃない?

ケーブルとかレイテンシ低い反応の鈍い回線はオンゲー向きではないです

対戦後画面が変わらなくなってしまった Edit

なんか試合終わったら

画面変わらなくなったんだけど。

ナニコレ?


切断野郎のせい

こんな意見が出ていますが、対戦決着後に止まりすぎという意見はかなりあるようです。

セーブデータが消えた? Edit

プロファイルが複数あるとか?

初代XBOXから360へアップデートするときに先にアップデートしてからプレイ

しないとダメになってしまう可能性があるかもしれませんので気をつけて行ってくださいね。


攻略本について Edit

メインキャラ16人のコス、技表(フレーム、ダメージ等も表記)

クリティカルからの浮かせ→空中コンボの数例が載ってる。

後はゲームの基本ね。

クリティカルについてとか3すくみとか。



デフォキャラしか載ってないのがネックだけど出来はいい。

けっこう重宝する。

もしコンボ、キャラの基本だけなら全く同じ内容が今月のファミ通XBOX360に

載ってるからそっちでもOK


ステージ選択時 Edit

Yボタンでステージ決定するとムービングデンジャー出現しなくなる

止まる? Edit

ポート0が2人以上いると勝利ポーズ後の同期でとまる

LANケーブルを抜いて差しなおすと一応ライブメニューまで戻れる

切断をカウントされずにセッションを終わらせる方法 Edit

オンライン対戦で2人きりになったときはどうやって抜けるの?

どうしようもなくて試合中にセッションから抜けたら切断回数がカウントされちまった

何か他のやり方があるの?


キャラ選ぶとき30秒ぐらい時間あるっしょ

あのときにダッシュボードに逃げれば切断にならないみたい

今回の投げぬけについて Edit

ノーマル投げ(F+P)は投げモーション発生後に

F+Pを入力することで抜けることが出来る

ボタン連打でOK

投げコンボは目押しじゃないと抜けられない。

F+P連打じゃダメ。

コンボタイミング時に、投げる側より早く入力しないと抜けられないし、

一度F+Pを入力すると、次のコマンドまで一切の入力を受付けない。

これはホールドから派生する投げコンボも同様。

ハイビジョンについて Edit

 D1---D2---------D3/D4って感じかな。



D3から上が俗に言うハイビジョンというもので次元が変わります。


D1はS端子接続に毛が生えた程度。

D2になるとプログレッシブって言って、まあ、PCのモニターみたいにちらつかなくなる。

縦方向の解像度が倍になった感じ。

D3以上はワイド画面。

D3だと解像度は高いけどチラつく。

D4はチラつかないけどD3ほど解像度は高くない。



D1以下と比較した事はないけどD2とD3の時点で既に別次元の画質。

PCゲームを640*480で遊ぶのと1024以上で遊ぶ時くらいの違いは普通に感じられるよ。



ハッキリ言ってD1以下だと360の性能の100分の1も体感できないかと。

真のEDでスタッフロール Edit

エレナクリアで見られるよ。

ハードコアから全キャラクリアスタッフロールという伝統になってややダルス

本当に本体設定で易しくなるか? Edit


  • 本体設定で「やさしい」にしても難度は変わらない


サヴァイバルのアイテムを集める意味 Edit

ゲーマーズスコアが解除されるだけ~
これといった特典は無かった

バ-サスでやってるのにリプレイ保存できません Edit

時間無制限にしてると選べないらしい

オフェンシブ---ホールドについて Edit

OHは全キャラ装備していて、コマンド+F+Pで出せる。

OHはホールドに属するが打撃を吸える投げと思ってもらえればいい。
投げ技同様に上段と下段がある。

上段OHは相手が立っている状態&立ち属性の打撃に有効
下段OHはしゃがんでいる状態&しゃがみ属性の打撃に有効。



OHの属性はホールドだから、三すくみのルールにより、

相手が投げを入力していた場合、負ける。

ただ負けるだけでなくすべてハイカウンター扱い(ダメージが50%増し)

ただしホールド属性のため打撃にハイカウンター扱いで勝てる(ダメージが50%増し)

また、OHはDHにもカウンター扱いで勝てる(ダメージが25%増し)



OHは投げ判定発生に打撃を浴びてもノーマルヒットの扱い

その分ダメージは低め、発生が遅く、非常に硬直が長い。

硬直中に投げを決められるとハイカウンターで50%増しのダメージを受けるので注意したい。

スタートしたら今までの記録が全部消えた Edit

それブレードの一番右の設定でサインアウトしてない---------?

俺もさっき最初それやった。でもデータ消えて無かったよ

それと変える所まちがってるよ

自分の顔アイコンある所押して「ゲームの初期設定」って所だよ



でも箱に電源入れる前に有線でモデムにつないで、

モデムの電源ON→OFF→ONで箱ちゃん認識させて

改めてゲーム始めたらコス集めた状態でサインインできたよ。

TimeAttack攻略 Edit

1ラウンドにしても実績解除されます

どのキャラが強いのか? Edit

オンにキャラ使用率と強さランクでてるから

時間たってけばほぼ正確なもの出るんじゃないかな

DOAは上手い人が何使っても強いのが

他の格ゲーよりも出やすい感じだけど



使用率は北米参入直後でハヤブサ率が今すごい

強さは前予想通りのWハヤテあやねが少し飛び出てるくらいか

ポイントが増えない? Edit

同じ相手に一定以上試合しすぎると

アンフィシャル扱いになって勝っても

ポイントが発生しなくなる。

いわゆる自演対策。イジメイクナイ。

DOAUの場合、それでも負けたらポイント減るけどね。

ちなみに毎週月曜だかにリセットされるので

それまではずっとアンオフィシャルのままだよ。

対人攻略法 Edit

このゲームはディレイをかけてなんぼですよ、ディレイかけなければCPUも

馬鹿じゃないのでホールドしてくるし割り込める技を使ってきます。

途中で連携を止めると相手がホールドを外すのでそこをすかさず投げるとか

そういう戦略が必要です。



バーチャなんかだと、読みよりも技術力が重視されるけど、

このゲームの場合、読みと技術力の比重が同等かと思う。



手数を増やしていけば、攻撃にメリハリがついて、全体的に厚みのある対戦になるけど、

そこまで上達する経緯の中で、読みとかセンスが同時に磨き上げられるあたりのバランスは秀逸じゃないかと思う。



ホールドや起きあがりのシステム、クリティカル(よろけ)の要素が切れ間ない展開を実現しているからかな。

他の格ゲーがトランシーバー方式(攻防が一方通行)なのに対して、このゲームは基本的に双方向だから。

フレーム的な有利不利は発生するけど、その後の選択肢が多いからね。



とにかく、相手の人間力を理解できる人が強くなれるゲームだと思う。

テクニックはそれを補助する程度かと。

うろおぼえDOA4 Edit

他のスレで「DOA4のある女キャラのENDでは

あきらかにエチーした後の場面がある」とかあったんですが、本当ですか?


乳丸出しで海の中で踊ってる奴とか、パンツいっちょで朝飯作ってる奴とか

レザー着て腰振ってるのとか、電車内で暴行傷害事件おこしてる奴はいたが、

セクース後の奴はいなかったような気がする。

タイマン部屋作ってみたいんだが--------- Edit

スタート押して部屋から抜ける

カメラモードでの設定値 Edit

左の値はたぶんシャッタースピードなんだけど右は何?

絞り値?

ちなみに8000:22にするとかなりブラー減るよ。



Xボタン押しながら十字キーでシャッター速度の変更とかしてる?

ローカルのセーブデータを全て読み出すわけではない Edit

サバイバル、ローカルでデータ残ってるから一回やれば更新されるかなと思ってやってみたんだが、

最新のプレイ結果とLiveのデータを照合するから、ローカルのトップは関係ねぇw

つまり、Liveに繋いでからプレイしないとランキングに登録されません。

これはDOAUと同じ仕様となっています

よろけ状態でできること Edit

  • ホールド
  • レバガチャでガード
  • 浮かし技連打



    浮かし技連打しとけば相手が投げ狙ってきた場合クリティカルで浮いてくれる。

    4は新たにOHが出てしもーたのでそれ出されたらカウンターでOHを喰らうことになるが。

中K---中P両方に対応できるホールド方法 Edit

4F6F

これだと仮にキックが来ても6Fが間に合うことが結構ある。

まぁ上段とか下段に来られたら意味はないが。

連続ホールドについて Edit

連続ホールドについて、闇雲に入れるのは意味ないでしょ

それぞれ持続---硬化あるから



例に挙げているのは

9K(中段K)で浮かし

6P6P(中段P)で持続

の場合



この場合、6F---4Fと入れることで

9K→6Fでホールド

6P6P→6Fは6Pでカウンター、次の4F入力で2段目の6Pを取る

ってことじゃないの?



クリティカル持続技でキャラによって多いのは中段---(中)上段だから

6F---4F、6F---7Fとか考えていれろってことじゃない?



あとホールド投げ抜けとかいらないから

P+G投げなんて限られた状況でしか使わないし

電光掲示板の謎 Edit

プロフィールに書いてあることが電光掲示板に表示されるようになってる。

Liveなら、部屋を立てた人のやつが表示される。


自分のプレイヤーの評判がダウンロードできませんって出る Edit

評価されて無いだけ

「リプレイを保存する」ボタンが押せなくなってしまった Edit

試合時間が∞とかになってないか?

専用コントローラーをPCと繋いだら Edit

DOA4スティック 360コントローラーのドライバ入れてあればふつーに使えてる、

ちゃんとデバイス名が「Dead or Arive4 Stick」って出てるよ。

LTRTがアナログ軸の上限下限になって右スティックと左スティックが無いので

POVの上下左右入力になるけど

特定のプロフィールの消し方 Edit

ダッシュボード>システム>メモリー>全ての機器>ゲーマープロフィール>いらんの選んで削除

バイブレーションの切り替え方 Edit

コントローラの中央にある椎茸>個人設定

フリーズについての推測 Edit

やっぱオンでシイタケ押すとちょくちょく固まるなあ

ここからしか他の人のプロフィール見れないのに


ダッシュボード周りはたぶん強制割り込みだからねぇ。

ロード中も呼び出せるし。

本来ならゲームとは完全に独立してるべきなんだけど

ゲーム側の対処が甘いとイロイロ影響出るのかもしれない。


割り込みが直接関係しているわけじゃないが

複数のプロセスで1つのGPUを共有しているからだと思われ。

Windowsみたいに分厚い層でGPUを守っている訳でもないのに

色々頑張っちゃうと辛くなるんじゃないか?

ほら、DirectXからWIN32のMenu系API叩く時も作法がけっこう煩いじゃん。

CPU戦---最終対戦 Edit

かすみvsα

隼vsα

こころvsエレナ

ヒトミvsアイン

ブラッドvsα

エリオットvsゲンフー

バースvsティナ

ザックvsα

ジャンリーvsα

レイファンvsジャンリー

バイマンvsα

ラ---マリポーサ(リサ)vsα

クリスティvsエレナ

ティナvsバース

エレナvsクリスティ

ロックの秘密の項目について Edit

ランクDEFと5連敗10連敗も秘密の実績だけど出てる?

投げチェンジの演出が変わる組み合わせ Edit

とりあえず選択画面の配置で上下に位置してるキャラ同士は確実に所持してる

あとDoA2時にコンビ投げを持ってた奴も所持してる

ちなみにティナの場合6P+Fが特殊コンビ投げになる(マジ勘弁)

後は大抵プロレスラーならプロレスつながり

殺し屋なら殺し屋つながりとかそんな感じだったなぁ



ところで---------スパルタンって相方いないのかね?



簡単に調べてみたけど結構有るよ

基本的に説明書で直接関係があるコンビ

ストーリーモードで特別絡みがあるコンビ

面白いのは こころブラッド ブラッドこころ だと特殊投げなのに

こころブラッド だと特殊なしってコンビもある

データ復帰について Edit

どっちでもいいけど、360のゲーマータグデータはLiveから復元できるから

データが消えようが、本体買い換えようがLiveさえ繋げれば自分のデータ拾って来れるから

パッド入力の誤動作の原因について Edit

たぶん初代もカサ+コマ型だったので、今回もそうだと思う。(まださすがに分解してない)~
誤入力の原因はコレです(´・ω・`)

コスってザックショップで買えるのは1日で1キャラ1コスしか買えないの? Edit

いや、何着でも買えるよ。実際2着買ったことある。セーラー服とエプロン。

ただし、起動ごとにチェックしてるから、一旦ダッシュボードにもどれって

結構何度も見た気がするのだが。~
ミスで購入しちゃった奴も結構いるし



ショップはエロバレーと同じように日によって品揃えを変えていると思われ。

一変に数百アイテム並べられてもワケワカメだし、今日は何があるかなと

覗くのも楽しみになるので個人的には好きな仕様だ。

その代わり、欲しいアイテムがあったら残額考えずに躊躇わず買わなきゃいけない。

ドール買っても、変更できない Edit

カスタムで変更

エンディングの推測 Edit

尋問されてるて→バイマン

頭撃ち抜かれた女→アンネ

撃ち抜いた人→たぶんエレナ

主題歌について Edit

オープニングが「Eat the rich」

エンディングが「amazing」

両方とも「get a grip」(1993年)収録

女性ドールのコス(うろ覚え) Edit

  • トレーナー
  • 赤いシャツ
  • ローラースケート~
  • セーラー服
  • サンタ服
  • 宇宙服
  • 囚人服
  • エプロン(メイド)
  • ゴスロリ服
  • テニス
  • ジャージ
  • レイファンのまね
  • こころのまね(着物コス)
  • ぴちぴち
  • ブレザー(こころ
  • オーバーオール
  • ドレス(お姫様っぽいやつ)
  • ウェットスーツ
  • ナース
  • アーミー
  • キョンシー
  • Tシャツ赤
  • スペース
  • ピチピチ
  • ローラースケート~
  • エプロン

幼女ドール Edit

  • 浴衣
  • パーカー(男女共有)
  • オーバーオール
  • チアガール
  • スクール水着

    その他女性ドールとの共有品諸々

クリティカル継続 Edit

特定の打撃を当てることによりクリティカル(よろけ)発生&ゲージ赤点滅。

スパーリングでは少し薄い色

クリティカル(よろけ)が発生したときに打撃でどれだけ継続したかで浮きの高さが変わってくる。

ノーマルヒット時    :ノ浮0~10、カ浮11~20、ハ浮21~25 終26~

カウンターヒット時   :ノ浮0~12、カ浮13~25、ハ浮26~35 終36~

ハイカウンターヒット時 :ノ浮0~15、カ浮16~30、ハ浮26~45 終45~

ノ浮き>ノーマルと同じ高さの浮き

カ浮き>カウンターと同じ高さの浮き

ハ浮き>ハイカウンターと同じ高さの浮き

ノーマルヒット、カウンターヒット、ハイカウンターヒットではダメージの倍率が違うため

与えるべきダメージが変わってくる。

浮かし技が違えば高さが違ってくるのも注意をしたい。

同じ技を連続で当てたらクリティカル継続は終わってしまう。

技中には連続して当てることにより浮かすことができるものもある。

レオンの3Pなど)

違う技をはさんでいればクリティカル継続は終わることはない。

クリティカル(よろけ)た場合の対処

レバガチャ(よろけ時間の短縮)とホールド。

サバイバルモードのアイテム一覧 Edit

  • 飴箱
  • ホットドッグ~
  • 菓子パン
  • 指輪
  • 王冠
  • 宝箱
  • 砂時計
  • スロットマシン
  • 旧XBOXプロトタイプ
  • XBOX360

一番ダメージの高いコンボ Edit

相手が回復しないこと前提なら

空中コンボ>柵>地上コンボ>壁>背後コンボ>空中コンボ

とかやりたい放題できるからゲーム中の最大コンボってどんななんだろねぇw



どうでもいいですがTFBBとかと同じく463Pでドラゴンキャノンも今回も立ったまま出ました。

使い道は知らない---------。


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Last-modified: Mon, 04 Apr 2011 02:07:07 JST (2730d)