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エンディング Edit

キャラ総合性能【8】 Edit

溜め攻撃 Edit

  1. [w4] [punch] [plus] [kick]
  2. [w1] [punch] [plus] [kick]

特殊起き上がり攻撃 Edit

  1. [free] [plus] [kick]

タッグ投げについて Edit

基本のパートナーはあやね

あやねと組むと試合前、あやねハヤブサと組むと試合後のポーズが変わる。

[punch] [plus] [free] で投げると

パートナーダメージ
あやね20+20+30
ハヤブサ20+50
クリスティ70
ブラッド30+40
その他のキャラ60

自作コンボ Edit

  • [punch] [punch] [punch][punch] [punch] [w7] [punch] [punch] [punch] [w3] [punch][punch] [punch] [w6] [punch] [kick]

疾風の強み Edit

基本的にあらゆる技からコンボが繋がる、例えばスパーリングのエクササイズあたりやって、

ちょっと浮いたなって感じたらPP6PK出すとコンボが成立する。(ダメージ効率が鬼)

しかもそれらの技の中には見てから反応出来ない強力な裏の選択肢(派生)があったりする。~


マリポ辺りは対策出来てないだけじゃない?上級者のマリポ使い辺りはそろそろ「キチー!」ってなってそうだけど。

良い子の雷神の出し方(今更感丸出し Edit

技の硬化中(テンプレの特殊移動状態やジャンプ中でもいいけど)

に23698741236P+Fで8割がた成功する筈(最後の236は超重要

追加コマンドは間髪入れず、落ち着いて2個とも入力



スパーでは成功出来るけど、いざ対人戦となると

やっぱりキツイ

雷神のコツ Edit

雷神が出にくいカラクリがわかった

どうやら「combo throw」の表示が出てからでないと追加入力を受け付けてくれないみたい

コマンドは「combo throw」が表示されてから開始して、消えるまでに入力すればOK

逆に最速で入力しようとして、表示前にレバー→表示と同時にF+P のやり方は×



追加入力自体は「4682F+P」「9173F+P」を落ち着いて普通に入力すれば出る

他の方向にレバーが入ったらダメ、なんてことも無いし、超スピード入力の必要もない

パッドでも余裕で出るぞ

雷神のコツ・その2 Edit

1段目は、技の硬直中に入力(P投げが実践的)

2段目は、ComboThrowと表示されてから蹴り上げる間に入力~
3段目は、ComboThrowと表示されてから入力



ポイント

1、先行入力はダメ

2、『ComboThrowが表示されてから』コマンド入力

3、コマンドは素早く入力(体感上、入力受付時間はかなり短い。)



特に、2番目がキモです。

一応、スパ限定で8割の成功率

雷神のコツ・その3 Edit

俺的雷神の出し方 スティックのやり方だが パッドはシラネ

F押しっぱなしにしてスティック回転ぐるぐる>Y(黄色)

これでほぼ間違いなく1段目出るので後はコマンド通りいれるだけ



結構楽勝

泣いてる子、お試しを

対人・疾風戦 Edit

3F+KKPとか疾風駆けK後の投げ反撃は下段。



さんざんやられて気がついたorz

起き上がりの特殊攻撃 Edit

222+PP

単発浮かせ技 Edit

8P,6K,9K,8K、F+K、4F+K、33K、3_P

一部カウンター以上じゃないといけないのもあるけど浮かせの選択肢が異常に多い。

連携最後の浮かせも足したらすごい数になるし。

ほとんどの浮かせからPP6PKは入るのも安定感あり。



これだけでも強いけど236Pとかの発生はやい吹き飛ばしと

236F等から出る特殊移動からの派生と高いダメージの投げ技所持ってんで文句なしの高性能だと思う。



下手すると開幕からのラッシュ→浮かせ技→空中コンボで

ノーマルゲージなら半分近く持って行かれるからね。

しかもダウン後にワープ→236Pで背中から吹き飛ばされ、

以降ループから脱出できずに昇天なんて事がザラにある。

で、ガードがちになると脅威の投げが炸裂。

手を出すと中段ホールドからの空中コンボと。



なんにせよ、適当に浮かせ技をばらまいてるだけで

安定してダメージを奪えるのが最大の強さかと。

対疾風戦・ステージ選びについて Edit

疾風は背の低い壁あるステージは注意だね

吹き飛ばされて反対側でよろけてるときに、シュッっと背後にワープしてきて

背後からボコボコにしたあと、また壁に飛ばされてようやくダウンで抜けられる

吹き飛んだ時点で結構体力減るけど、もう一回入れられて壁ダメージのおまけまで...



ラスベガスステージとかかなり脅威

ハヤテ対策 Edit

ハヤテがヤバイことになり始めてるので、対策を考えよう(・ω・`;)

自分で使って対戦してみないと対策も良く判らないけど、
エクササイズで技確認してみる限り、スゴイ強そう(;´Д`)

ニンジャ風味は若干他の忍者キャラより薄れてるように思うけど、

上中下と満遍なく使える技があるので、

近中距離どちらもいける強キャラな予感(・ω・`;)

技解説をダラダラと。恐らく赤字が主戦技。青字が注意。

全技書いてあるワケでは無いので注意のこと。

PP派生 Edit

出が速く、ハヤテメイン技な気配。PPからの派生は上段K、中段P、下段Kか。

PPPの3発目がクリティカル状態になるので、3発目で注意するのは中段P

・・・かと思ったらPPKが上段ながら3発目が当たると

大々的にクリティカルよろけになるので注意が必要か。

PP2Kからの派生が中段Pと下段Kと厄介。

中段Pはふっ飛ばしなので、デンジャーゾーン面ではこちらが多めか。

6P派生 Edit

6P派生はPとKで両方中段。Pはクリティカル状態になるし、Kはふっ飛ばし。

ハヤテ側にすれば肘当てれば3択以上の選択肢が・・・すげぇな(・ω・`;)

2_P派生 Edit

やばい、コメンド表通り書いてるけど、このペースだと全技要注意な予感(;´Д`)

2_Pヒットでクリティカル状態になって、その後のPが浮かせ技。

コマンド入力の関係と1発目の威力のためクリティカル継続には不向きか。

2_PKの方は下段足払い。

4P派生 Edit

4Pヒットでクリティカル状態。下からカチ上げるけど、浮かし技では無い模様。

4Pで止めて背向け。4PPで中段吹き飛ばし。4P2Kで下段足払い。

技を出す際にしゃがみきっちゃえば、上段技スカす模様。

恵まれてるなぁ(;´Д`)

9P Edit

ヒットでクリティカル状態に。9PPの2発目Pは中段。

8P Edit

出した後背向けになるけど、ハヤテメイン浮かし技の一つか?(・ω・`;)

8PKは上段Kで吹き飛ばし、8_PKは中段Kでサマー。

1P Edit

スラント。技の発生時点から上段スカし性能があるっぽい・・・

なんじゃそりゃ(;´Д`)

1PPで中段、1_PKで下段に派生。

66P Edit

相当遠くから突っ込める肘。当たればクリティカル状態。

66PPで吹き飛ばし。66PKでスキあるものの浮かし。

66P2Kで足払い・・・なんじゃそりゃ *1)ガクガクブルブル

236P Edit

ヒトミと同じ正拳突き。起き蹴りスカシ後に使用か?

213P Edit

中距離以上の距離から空中飛んで打ち下ろすチョップ。

213PPPは2発目まで連続ヒットすれば、

かなり高く浮くので213PPで止めて攻め続行か。

213PPKで下段足払い・・・ほとんどの技に下段の選択肢ありそうだな(;´Д`)

6K Edit

当たれば相手よろけ。

4K Edit

上段Kだけど、派生が厄介。4KKで上段Kが出て浮かし技。4_KKで中段Kの2択。

8K Edit

ハヤテ第二のメイン浮かせ技か。中段K。こちらは出した後、背向けにならず。

9KKK Edit

飛び蹴り。中上中属性。1発目ヒットでクリティカル状態、

2発目ヒットで浮かし、3発目でバウンド。

バウンドコンボはムリ。

7K Edit

サマー

2KK Edit

下段→中段。1KKの下段→下段と使いワケられると厄介な気がする(・ω・`;)

1K派生 Edit

ヒトミと同様に1KPでアッパー。

・・・しかし1_KKで下段足払いが出やがる・・・恵まれすぎ(;´Д`)

66KKK Edit

ヒトミの66KKKに似た技。

さすがに3発ガードされると厳しいので多様は出来ない技か。

33KK Edit

豪快な膝蹴りで1発目ヒットで浮くけど、1発止めしても空中コンボは難しいか。

22(77)K Edit

下段スカし性能アリ(・ω・`;)

バウンドコンボする際に、バウンドさせる技として面白そうな気がする。

236K Edit

微妙な上段蹴り

214K Edit

起き蹴りに合わせる感じで使うのかな?

P+K Edit

当たれば尻餅。66Pなどで追撃可能。

6P+K Edit

吹き飛ばし

4P+K Edit

体を後ろに引くので、上段を多少スカせそう。溜め可。

ヒットで最大溜めでもその場崩れ・・・イタイ(;´Д`)

1P+K Edit

今度はタイガーアパカ。

最大溜めで無ければ浮くけど、クリティカル

継続してからでないとコンボ入る程には浮かなそう。

3F+KKP Edit

ジャンプして飛び込んで、下段回し蹴りの後、中段ブチかまし。

ダウン攻めに良さそう・・・な気もする。

2F+K Edit

下段回し蹴り

7P6(236F)派生 Edit

7Pの方は後ろにバク宙、236Fの方はその場で突っ込む。

Pを出したら中段肘、Kを出したら中段蹴り、2Kを出したら下段蹴り。

なんだかね、もうね(;´Д`)

7(2)P+KP Edit

上下に軸をずらしての中段P。

236F+P Edit

上段OH

3F+P Edit

下段OH

23698741F+P・4672F+P・9173F+P Edit

DOA4最大難易度のコマンドである雷神。

とりあえず何とか出せますた・・・が、

実践投入できる人が何人いるやら(;´Д`)

とにかくあわてずに、青時のコンボスロー表示字に

コマンド入力するように心がければ、そんなに出ない技でも

無いような気もする・・・スパーリングなら(・ω・`;)

236F(7P6)・FF Edit

相手の体をすり抜けて背後に回る。

出がかりは当たり判定あるけど、移動中は当たり判定無し。


*1 (( ;゚Д゚

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Last-modified: Mon, 04 Apr 2011 02:07:12 JST (2580d)