Top > 操作方法・初心者用ガイド

どんなゲーム? Edit

いいところ Edit

ニーナがエロい

(おっぱいが揺れる、服が破けて横乳が見えてる等)

アクションが多彩(レバーで直感的に動かせる)

内部破壊が気持ちいい(北斗の拳みたいだ)

色んな使い捨て武器がある

(二刀流でバッサバッサやるのは快感)

建物の構造がよく考えられて作られてる

(単に複雑なだけでなく近道が作られたり)

謎解きが頻繁にあって頭を使わないと

先に進めない(バイオの謎より難しい)

経験値を稼いで多様なスキルを

身につけることができる(メタルギアとかにはない要素だ)

悪いところ Edit

エリアを移動するときのロードが長い

謎解きのヒントが少ない

同じマップを何度も行き来しなくてはいけない

ニーナのメモを見ても漠然としすぎていて

次に何をすればいいのか分からないことがよくある

赤外線やラジコン(スティングレイ)など

不器用な人には厳しい難度

ニーナにはほとんどセリフがなく、

話が淡々と進みストーリーがあまりドラマチックではない

鉄拳とのつながりはほとんどなく、~鉄拳ファンには物足りないかも

慣れない操作方法には Edit

オプションの「回避の反応速度」の設定を「遅い」に変えると、

楽々回避できるようになったぞ。今までガードメインでやってたが、

飛んだりはねたりの派手な戦闘シーンになって、面白くなってきた。オススメ。

走る Edit

×ボタン

早く泳ぐ Edit

×ボタン連射

はやくハシゴ・ぶら下がり移動 Edit

×でダッシュ

はしごで飛び降りる Edit

○ボタンで降りられます

初心者がまずマスターするべきこと Edit

回避から派生する技がオススメ。

あとは近接武器消費低減があれば後々楽かも。

武器奪い投げもあればベスト。

後半になってくるとごっついタフでガードのタイミングがシビアな雑魚が

大量に襲ってくるから近接武器でガシガシやるのが楽。

その雑魚敵は攻撃モーションが大振りなんで回避しつつ刀やトンファーでボッコボコ。

銃系は構えが遅いし慣れないと当たりにくい。囲まれたときには使いにくいかも。

新しく技を覚える Edit

メニューを開いて左から二つ目の技の選択画面で、新しく覚えられるスキルを選べます

ジャンプのやり方 Edit

ジャンプからの投げがやりたい。。。



L弾き→回避

その先に壁があると壁走り、壁バク転

その差に段差があるとジャンプ回避

その先に敵がいると背後回りこみジャンプ

つまったら Edit

①テキストアイテムのニーナメモを読む

②マップでチェックの付いた部分に向かう

③拾った日記や情報ファイルをもう一度読む~

メニューをうまく見る方法 Edit

回復のときはスタートだとアイテムのページ

△はマップ見る

タグ切り替えはロードより早く押せばスムーズw

掌握コンボ Edit

掌握コンボは、クイックステップした後にR1だよ。

クイックステップは派生技が多いね。

俺はラビットキックからのR1が上手くいかない。

内部破壊の存在意義 Edit

Rレバーを弾かずそのまま赤い部分を時間が切れるまでキープしておけば

一発分だけのゲージですむぞ。俺はピンチの時とか回避の変わりに使ったりするけど。

壁走り Edit

壁際で斜め上に左スティックを弾くと壁走り

壁に対して垂直に弾くと壁宙返り

コンボ倍率 Edit

9時間やって今更気づいたんだけど、投げ使うとコンボの倍率が上がるんだね

つまり、打撃でコンボ数稼いで投げでトドメさせってことなんだろうけど

打撃当てるとリセットてのがまた絶妙だな

走りながら視点移動 Edit

R2押すと後方視点で走るモードになっててR棒はカメラコントロールになるんだな

ようやくモンスターハンターっぽくフィールド駆け回れるようにナターヨ

3段蹴りのバリエーション Edit

L1押さない通常状態でのR3回弾きの3段蹴りのバリエーション

まず向いている方向に対して初段の蹴りをどちらにだすかで前後左右の4パターンの違いがある。

さらにそれぞれについて、

RsRsRs

RsRsRl

RsRlRs

RsRlRl

の4パターンある。(Rsは右スティック短く弾く、Rlは右スティック長く倒す)

ので全部で16パターン。右方向蹴りからのRsRlRsでサマーが出る。

Rsは右スティック連打。Rlはちょっと間を置いて右スティック。

激ムズなのがRsRlRs。タンタタンて感じで弾く。

敵に囲まれてテンパってる状態でこれを使いこなせというのかナムコさんよ……

3段蹴りは4方向の性能差は殆ど無い(あったら不味いが)からあんまり

気にしないで遊んでます。

 多人数戦の場合は基本はRsRsRsで、三発目は隙が大きいから

RsRsで止めて武器やコマンド、回避を混ぜて戦ったりしてる。

敵を吹き飛ばしたいときなんかはRsRsRsかRsRsRlを狙ったり。

あと連打しても6発目で一度間を取られる様になってるね。

 タイミングは落ち着けば何とかなるが方向までは気が回らん。~
自然に遊んでたけどこんだけバリエーションあったんだね。。

性能差は無いのに…すごい

極悪リーサル Edit

自分の意思とは違うタイミングで暴発させてしまうことがあるので、

正確に技を出せないなら会えて取らないというのも良いかも

やられキャンセル? Edit

やられ中でも回避が出せる。

これ発見してからサクサク進めてる。

ワイヤーにつかまる Edit

狙撃する塔を降りたところにワイヤーがあるよね?

それを伝ってもう一つの塔に移れるよ

って事は、拷問受けた独房のステージのワイヤーつたってホルスターも取ってないって事?

後半は武器必要だからな~。。

コンボについて Edit

コンボ表示はコンボ数×倍率となっている。

コンボ数は一定時間内に次の攻撃を当てることで加算され、増えるほど1打当たりのもらえるポイントが増加する。

倍率は当てた技の種類や状況によって変化する。

通常打撃や武器打撃だと×1のままだが、投げや間接技は×2、内部破壊は×5になる。他にもある模様。

しかし、コンボ中に×2以上の技を当てても、再度×1の技を当てると、倍率は×1に変化してしまう。

すなわち、倍率をポイントに反映させるには、コンボが途切れる前の最後の技を倍率の高い技にする必要がある。

例)

通常打撃で20コンボ>最後も通常打撃>コンボ終了=21コンボ×1

通常打撃で20コンボ>最後に投げ>コンボ終了=21コンボ×2

通常打撃で20コンボ>投げ>もう一度通常打撃>コンボ終了=22コンボ×1

未確認だが、もらえるポイントは20コンボ×5だった場合、20コンボ分のポイント×5の模様。

つまり、20×5=100コンボ分のポイントがもらえるわけではない。

赤外線イベント Edit

赤外線イベントはセーブポイントのサインでもある。

熱中してセーブしないまま進んだときに赤外線イベントに出会うと

あっそういやセーブしてねえ!ってのが狙いかと。

赤外線イベント付近にセーブポイントが用意してある場合が多いし。

どのボスにも使える究極戦法 Edit

赤アロマのんで、水→破壊、水→破壊、水→破壊・・・・。

呼吸法 Edit

壁や高さに関係なく、一定以上敵と距離を詰めれば発動します。

つまり、高い所や壁越し、廊下の角といった敵の死角でL3連打しまくれば

集中力が回復していくんです。

ゲージ技使い放題、内部破壊し放題です。一度試して見てください。

  • (アンナ編で)シャワー室のはしご昇った通路の上から、その下に居る敵に向かって呼吸法
  • 映写室の壁越しにその置くに居る敵に向かって呼吸法
  • 廊下の角から、首折を狙えるような状況の時に、一定の行動を繰り返す敵にロックオンして呼吸法

ってなときに発動しました。

壁越しっていっても、プールサイドとエントランスのような

中に入る時にロードがかかる場合は発動しませんでした。

上手く使えば、アンナ編とかハードモードとかかなり楽になるんじゃないかと。


Reload   New Lower page making Edit Freeze Diff Upload Copy Rename   Front page List of pages Search Recent changes Backup Referer   Help   RSS of recent changes
Last-modified: (2583d)