Top > 攻略概要

FrontPage>>DOAX Tips

前書き Edit

245 名前:209 投稿日:03/12/20 23:14 ???

準備できました。これからうpしていきます。

どうやらこのレス、7月終わりか8月頭に書いた物みたいなんだけど、

あの頃は出来るだけ詳しく、解りやすく書いたつもりだったが、

本当にこの文章が解り易いかどうか、自信なし。

それにこのやり方が効率イイのかどうかも、自信なし。

実際400時間位でフルコンプしている人も、今まで居るようだし…

(オレはトータル800時間強、無駄に過ごした時間を差し引いても650時間くらい)

まあ、どんなやり方でもフルコンプは可能なんだから、別にイイけど…

これから書く攻略を、そのまま真似てやるのもヨシ、参考程度にするもヨシ。

煮るなり焼くなり自由にして下さい。

文章に対する解りにくい所や、質問は気が向く限り受けるつもりですが、

他に誰か解る人がいるなら、答えてあげてくだしゃい。

あと、間違いがあったら指摘してね。

バカンス中の直渡し&リカバリの主な流れ Edit

リカバリはどんな時にやるか Edit

基本的にキャラ-キャラ間で、相互に高難易度水着を渡し合う形を取る。

例:かすみ←→ティナ

最初は互いに貰われ難い水着から始める。

他の水着は高難易度水着を渡し終えてから(リカバリ時に貰える事があるから)。

どちらのキャラから始めても良いが、オレの場合は、

ティナかすみでは×が10着、△が1着で、

一方かすみティナでは×6着、△6着。

(難易度に関しては、旧750氏のサイトが便利。オレも大変お世話になりました)

と言う事で苦戦しそうなティナかすみから1回目のバカンスを始める。

(かすみティナあやねよりはまだマシと考えているけど・・・という感じ)

下準備開始 Edit

2週間の間に渡す水着の数は、基本的に1種類を3~4着。

最初の3、4日位で印象度をMAXまで上げ、直渡し開始。

この時、気分的な事だが、事前に渡す相手の真剣度も、

バレー対戦してMAXまで上げておく。(金稼ぎにもなる)

アイテムの数について Edit

プレゼントは好印象の物なら、マニキュアなどの消費系、メガネなどの非消費系

どちらでも良いが、相手の持ち物覧が渡したプレゼントで一杯にならないように注意。

(少なくとも相手の水着覧に、最後まで二つ三つ程度の枠が残るように注意する)

印象度◎のプレゼントは、所有数に余裕が有れば毎日1つ程度渡すが、

余裕が無い場合も、水着を渡す直前には出来る限り渡す。

水着を渡す日時は基本的に昼又は夕方だが、これは相手キャラやプレイ状況によって変える。

消費系アイテムプレゼントによる下地作り Edit

プレゼントを渡す相手以外のメンバー、とりわけ次のターゲットにも細かく消費系

(食べ物など)で好感度あげておくと、二つの面でメリットが発生します。

一つ目はクリスティ以外の次のターゲット(例えばティナ)にシーフードなどのプレゼントを贈ることで

次回のプレイが効率よくプレイ出来ます。これは余裕が出来るときによくやる戦法です。

例えば、クリスティを中心に考えた時は彼女はあまり人と会いたくないという性質がある為に

彼女相手にプレイする時はかなり余裕があります。

確かにそのターゲットの事だけを考えてプレイしたいというのもありますが

効率化を考えると他のキャラにも目を配っておくと後々のプレイが楽になります。

二つ目のメリットは、そのようにして送ったアイテムのレスポンスが、

花などの消費系アイテムだったりしますが、後半では受け取る難易度が高い水着でも送られるようになります。

具体的にはクリスティが後半になるとブラックパールやアメジスト系をくれたりします。

また、レイファンの50万ザッククラスの水着も結構送られてきますので、レイファン時のプレイでの

金策が楽です。

この二点を考えて、余裕があると思った場合は次回のキャラを標的に含めて考えると良いでしょう。

水着プレゼント開始 Edit

渡した水着を受け取らなかった場合、後は2日おき位で印象度を上げ直しながら渡していく。

直渡しを始める前に、渡す予定数の水着を揃えていても良いが、2着だけ買って途中で

買い足しながら進める事も。その辺は持ち金と相談する。

(但しこの買い足し法、予定していた必要数(3、4着)がショップに出てこず、上手く直渡し

できなかった上、リカバリも失敗し、後で後悔する事も偶にあるが…)

プレゼントを渡す戦略について Edit

もし直渡しが成功した場合、残り日数が1週間程度あるなら

次の高難易度水着にトライする(△クラスなら、残り5日位でもやる事も有った)

この時に渡す水着の数は2~4着(出来れば3着以上渡したい所)、日数に余裕が有れば

中1、2日で渡して行くが、無いときは◎プレゼント連発で、

失敗した翌日に再度渡す事も(但し印象度は絶対に最高値まで上げる)

金稼ぎとしてのバレー Edit

金稼ぎはバレー対戦。基本的に直渡し対象相手が、フィールドにいない時にやるのだが、

3失点以上した場合は効率を考えて、とっととギブアップ。

対戦相手の真剣度も1ランク下がるので、次の対戦が楽になる。
あと、全キャラの真剣度がMAXになったら、金が足りないことが無い限り、バレー対戦を止める。

理由は勝つのに時間がかかり面倒だから。

因みにカジノはスルー。たまに息抜きにやった程度。

プレイ時の注意点 Edit

1バカンスプレイする上で、自分なりに気を付けていた事は、

終盤でやることが無くなっても、何かしらしながら(バレー対戦やグラビア観賞など)

出来る限り最終日までプレイすること。

何故なら、こうした方が次のバカンスで、資金源であるバレー対戦での、相手の真剣度が

上がり難くなっている様な気がしたから。

途中で帰ったりしていると、何となくだが各キャラの真剣度が、上がり易くなっている気がする…

但し、持ち金が十分に有るなら、最終日まで行かずに途中で止めて帰ることもある。

リカバリ作戦開始 Edit

さて、直渡しに失敗したら次はリカバリ。

適当なプレゼントを渡しながら来るのを待つ(渡す物は好印象の物なら特にこだわり無し)

◎アイテムを一杯持っているなら、それも1日1回以上プレゼントすると更に良い。

1週間以内で大概来るが、偶に10~14日目に来る事もある。勿論最後まで来ない時もあるが…

また、大抵最初に送られてくる水着プレゼントが、目的の物である場合が多いが、2着目、

3着目などに来る事もあるので、最後まで諦めずに力強く念を送り続ける。

リカバリが成功したら? Edit

リカバリが成功し、そのバカンスの残り日数が十分と判断したなら、そのままそのキャラで直渡しを始める。

上の例で言うなら…

ティナかすみで高難易度水着直渡し失敗

かすみプレイでリカバリ成功

→残り日数が十分有るので、そのままかすみティナの高難易度水着直渡しを始める

→直渡し失敗したなら次はティナでリカバリプレイ

→互いに水着コンプが終わるまで永遠ループ

と、こんな感じでオレはフルコンプしました。

この方法で注意するべきこと Edit

オレがフルコンプする為に行った方法について(高難易度水着相互補完式)

この方法の短所は、互いに補完し合う形を取る時、どうしても両キャラが

プレゼントを10~25個位、常時ストックしてしまう事。

これにより、一方のキャラがNPC(プレゼントを貰う側)になった時、

持ち物覧のキャパが低くなり(持ち物覧は最大48枠、水着1着と固有アイテムは

常時枠を埋めるので、実質最大46~47)プレゼントを大量に貢ぐと、

空き枠が少なくなってきて、最悪プレゼントを表面上では受け取っても、

あとで確認すると実は受け取ってなかった(持ち物覧に入っていなかった)

と言う事が起こりうる。

そこで持ち物(水着、アクセサリー、アイテム、プレゼント)と持ち物覧、コレクション覧

の関係について、幾つか書く。

良く知られている事が殆どだし、検証が必要なものあるので、ココでは解り

切っている事だけ上げておく。

これからコンプを目指している香具師は参考にでもして頂戴。

DOAXの持ち物とコレクションの謎 Edit

  • 水着は必ず1着、バカンススタート時から常時、持ち物覧の枠を埋める。
  • 固有アイテム(カスミのリボンなど)は、NPCの場合、常時持ち物枠を埋める。これは例えバカンス開始前にコレクション覧に入れても、NPCになると勝手にコレクション覧から引っぱり出してくる。
  • 持ち物覧を埋めているプレゼントは、プレイヤー及びNPC共に、開けない限り消費系(花、食品など)以外は、無くなる事はない。
  • NPCはバカンス時、特例を除いて毎ターン(1日)、ランダムで水着を着替える。またランダムでコレクション覧から新しい水着を引っぱり出し着替える事もする。
  • NPCは、アクセサリー、アイテム枠全てを物が埋めていても、そのアイテムがコレクション覧に入っていない物で有れば、それをランダムに収納し、新しい水着を引っぱり出す。これはプレイヤーから水着プレゼントなどを貰い それを開け着替えた時も同じ。 また、全てを埋めている物がアイテムではなく、水着だけであったとしても、着ていない水着をランダムにコレクション覧に収納し、新しい水着を引っぱり出す。コレクション枠を埋めていない物の収納優先順位はアクセサリー、アイテムが水着より先。
  • もう少し例を挙げて上のの事柄を説明すると、例えば持ち物覧の水着枠にコレクション覧に収納されていない水着があり、アクセサリー、アイテム枠には既にコレクション覧に収納されている物ばかりだったりすると、着ていない水着を収納し、新しい水着を引っぱり出す。また、もしこの状態で、プレーヤーから水着以外のプレゼントを貰った場合(アクセサリー、アイテム)でも、NPCは着ていない水着を収納してそれを受け取る。
  • NPCはプレゼントされた水着、アクセサリーなどの装飾品は、受け取ることが出来た限りは、次のフェーズ(時間帯)で必ず装飾する。食品の場合でも同じく消費する。
  • 水着以外の装飾品は、装飾時、後に持ち物覧が一杯になっても、外して収納したり捨てたりすることはない。寿命のあるのもは、寿命又は効果が切れるまで装飾し続ける。
  • NPCは、プレーヤーからプレゼントされた物に対して、次のフェーズまで(装飾できる物は、それを変えるまで)コレクション覧に収納しない。
  • 花などの消費期限終了後に消滅するアイテムは、例えプレゼントした次の日に消費期限が来たとしても、プレゼントされた時点から、新しく消費期限が追加される。
  • もし、持ち物覧の全てを水着1着とそれ以外の物(アクセサリー、アイテム、プレゼント)が埋めており、尚かつ水着以外の物が、コレクション覧に既に収納されている物ばかりであれば、新しくプレゼントされた物全てを、表面上は受け取って 開けたとしても、持ち物覧には収納しない(自然に捨てられる)。これは、例えそのプレゼントされた物が、コレクション覧に入っていない物だとしても同じ。
  • 上の例えは、仮に水着が数着持ち物枠を埋めていたとしても、それがコレクション覧に既に収納されている物なら、同じようにプレゼントを受け取らないという現象が起きる。

まだ説明が足りない所や抜けている所があるかも知れないが、今思いつく限りをここに書いた。

兎も角、もう一度書くが一番最初にも書いたように相互補完式にすると、どうしても

プレゼントをため込んだ状態で、プレイし続けることになる(=持ち物覧の枠数が少なくなる)

先の攻略法でオレが何故、消費系アイテムをプレゼントにすることを薦めていたのかと言う

理由がココにある。

もし、オレの攻略法をそのままやっているなら、一番気を付けなければならないのが、

NPCの持ち物枠が、バカンススタート時にどれくらい有るかを認識し、それを意識しながら

プレゼントを貢ぐこだと思う。

そうしないとバカンス終盤、上に書いたような現象が起こり、NPCが水着やアイテムを

表面上は受け取っても、持ち物覧に全く収納しないと言う事が起こり、苦労も水の泡と

なってしまうだろう。

マニキュアなどの消費系アクセサリーは、貯め込んで置いてバカンス終盤の持ち物枠が

少なくなる頃に使えると、失敗の可能性も少なくなるだろう。

総括 Edit

最後までプレイして言えることは、直渡し、リカバリはあくまで確率だと言うこと。

1着で直渡しやリカバリが成功することもあるし、4着渡しでのリカバリも失敗することもある。

だからフルコンプ目指すなら失敗しても挫けず、気持ちを切り替えて気長に地道にやることが大事。

この方法だと多分、水着、アイテムフルコンプに早くとも500時間前後、600~700時間位かかると思う。

エロパワーが底をつくまで頑張って頂戴。

キャラ別攻略 Edit

かすみヒトミレイファン水着をあげるタイミングはいつでも良いが、オレは基本的に朝に◎アイテム、昼に水着をあげ、夕方に適当なプレゼントをあげて受け取ったかどうか確認する形を取った(朝いない時は、昼に◎アイテム、夕方水着、夜確認にした)プレイキャラ、プレゼント対象キャラとしてどちらでもやり易いキャラで、持ち水着で高難易度な物も比較的少なく、貢ぎ対象としても印象度を上げやすい。基本的に1日4回プレゼントして行くが、3回ぐらいに減らしてもそんなに問題はないと思う。(序盤で真剣度を上げるときは、対戦1、2回、プレゼント2、3回にしていた)かすみは毎朝、ランダムに印象度が微妙に変化する(占い好きが原因らしい)ようだが、その変化は、プレイ中気にするほどの事でもないと思う。
あやねエレナ基本的に昼に◎アイテム。夕方に水着をあげる形を取る。いつも朝は機嫌が悪く(寝起きが悪いらしい)、どんなプレゼントをあげても、音符は増えない。なので朝のプレゼントは○程度の物でも十分だし、しなくてもいいいかも。オレの場合、朝は無視して誰かとバレー対戦(機嫌が悪すぎたり、持ち金が十分に有ったりすれば適当にプレゼント)を基本としていた。エレナはそれ以外、Aと似たような感じだが、あやねは第一印象度が大抵低く◎アイテムが少ない事もあって、なかなか上げにくい。◎アイテムの手持ち数に不安があるときは、花、マニキュア、蝶の髪飾りなどを中心にプレゼントし、ここぞと言う時に◎アイテムを使うようにする。
ティナ水着のやり方はAと同じ。第一印象度は大抵低く、そういう意味であやねに近い。しかし◎アイテムは多い方なので、印象度を上げるのには苦労しないだろう。プレゼントは毎回あげた方が良いと言う話もあるが、オレは余り気にしなかった。(毎回あげた方が良いのは確かだが)
クリスティ第一印象度がいつも低く、また同一日の日中、2回会うと印象度が下がると言う一癖有るキャラ。なのでプレゼントは1日2回、朝(いなければ日中の他の時間)と夜だけにする(ここは旧750氏のサイトからの受け売り)その他の時間はバレー対戦、又はプールでピョンピョンゴロゴロする。水着を渡す時は、前日の夜に◎アイテム、翌朝(いなければ昼又は夕)に水着を渡す形を取り、その後バレー対戦して着ているかどうか確認。◎アイテムは豊富なので、毎日1回以上貢ぐ。このキャラは殆どの他キャラに嫌われているのも特徴。
リサプレイキャラとしてはAと同じくやり易い。水着は高額&高難易度な物が多いが…頭を悩ますのはリカバリ&プレゼント対象キャラとした時、どう言う風にやるかと言うことだろう。方法として思いつくのは 1:パートナーにするプレゼントは夜だけと少なくて済むが、水着をあげ印象度が下がった後、それをあげる為にバレー対戦を良スコアでクリアしなくてはいけなくなるので、1バカンスに時間がかかる。2:別パートナーと組むこれが一般的かもしれないが、別のパートナーの印象度を上げ組む→その後リサに貢ぎ始める。と少し手間がかかる。初日のバレー対戦(相手やる気無し)が出来ないのも少し痛い。オレは1と2を合わせてやっていた。説明すると1:リサ←→別キャラで水着交換するときは、先にリサからプレイ。2:リサで直渡し失敗。別キャラでリカバリプレイ開始。3:最初はリサをパートナーにし、外ではバレーなど、夜はホテルでプレゼント。4:この時、後でパートナーにするキャラを適当に決めておいて、それにもプレゼント。毎夜は勿論、印象度が上げにくければ外でも1日1回程度プレゼントしても良い。5:リサからリカバリ水着が来たら、翌朝パートナーに奄ニ組む。6:その後リサの音符が減るので、プレゼントで回復→別れた翌日くらいに水着をやる。7:後は普通にプレイ。と、こんな感じ。ティナ←→リサの時も、この方法をとった。他のバカンスでもパートナーにすることが多いので、いつも一番最後に対象相手にしていた(水着がプレゼントされるから)

貢ぐプレゼント Edit

◎アイテムは、見つけ次第すぐ買う。常に3~9個程度ストック

○アイテムは消費系を優先して買う(マニキュア、花)

特に花は、朝に売っていれば、翌日の昼までプレゼントに困らない。

(花の寿命は4フェーズ。朝に2つ買いプレゼント、そして夕方に4つ買えば翌日昼までOK)

その他の○アイテムは、安い物で十分(リボン、リストバンドなど)

水着 Edit

序盤は、貢ぐ予定数の水着(1バカンス4着)を2種類以上ストックしていたが、

後半貢ぐ相手キャラが少なくなってくると、余るのが怖くなる。

そこで、後半は2着だけ2種類以上ストックしておいて、後は1着渡すごとに買い足し法。

あと、自キャラの高難易度水着は空欄にしておくと良い。

全員に渡し終えてから、余った水着を入れれば無駄が出難い。

ゲームの中断に関して Edit

貢ぎ中、リカバリ中にゲームを中断すると上手く行かないんじゃないか?と思う

新参者もいるかも知れないが、これは全く問題ない。

リカバリ中、まだ目的の水着を貰っていない状態で中断しても、ちゃんと来る。

ついでに言うと、直渡し失敗後、リカバリでキャラ選択を間違えても慌てず、

間違えたキャラで、パートナーを組まず、プールでゴロゴロして2日目に帰る→

→もう一度キャラ選択し直す。でも、ちゃんとリカバリ成功した。

但しこのキャラ選択ミスは、全プレイで1度だけしかやってないので、確証は持てません。

リカバリ狙いの為に、1バカンスで直渡しする水着数について Edit

書くことも無いかもしれないが、オレの見解。

※()内は私見的リカバリ成功率。

4着→まあ間違いなく来るだろう。来なかったら少しショック(90%以上でしょ?)

3着→取り合えずOKラインかな?リカバリも来ると思う(70~80%位かな?)

2着→微妙かな…。もう一着渡しておきたかった…(30~50%位だと思う)

1着→失敗してもいいや。リカバリ来ればラッキー(10~20%位かそれ以下…)

因みにオレが今回フルコンプするまでに、1バカンスで最も多く高難易度水着を

直渡し、リカバリで渡せたのは、かすみレイファン

55万の水着(黄色以外の下着)2着と37万の水着(キャミ)3着全部成功した時。

流れは…

3日目に55万成功→6日目に55万成功→8日目に37万成功→10日目に37万失敗

→12日目に37万成功→14日目に37万失敗→レイファンで37万リカバリ成功

この時は、あまりにサクサク行くので、やってて鳥肌が立った(w

こんな事はまず無いに等しいが、1バカンスで直渡し2着成功、

リカバリ1着成功というのは、偶にある。

水着の難易度、プレゼントの印象度 Edit

×水着→印象度MAXの状態で直渡し→音符が全部無くなる

△水着→印象度MAXの状態で直渡し→音符が一つ残る

◎プレゼント→最も相手キャラが喜ぶアイテム=印象度UP率大。別名クリティカルアイテム

○プレゼント→そこそこ相手キャラが喜ぶアイテム=印象度UP率中

キャラに対するの印象度(好感度)とバレーの真剣度の変化について Edit

印象度は、グラフィック上では、音符0、音符一つ(少し)、音符3つ(沢山)の

3つだが、実は5段階あると言われている。

確かに各キャラの相性を表す評価も、5段階と言う事から頷けるかも。

実際に音符三つで△水着を渡した時、普通なら音符一つ残るところが

全部無くなる事もあったし…

と言う事は、一見音符3つ状態であったとしても、

それが印象度MAXであるとは言えないことになる。

だからプレゼントをあげて、相手の音符が3つに変化したとしても、

高難易度水着を渡すのは、もう一つ二つプレゼントした後の方が安全かもしれない。

真剣度は3段階で、バレー対戦で勝ち負け(ギブアップ含む)した時に変化するが、

その変化の仕方は、何段階かに分かれて上がり下がりするようだ。

(要するに一回勝つごとに、やる気無し→普通→真剣と言う風に上がるわけではない)

また、例えば1バカンス内で相手キャラ全員を真剣にして終了すると、

次のバカンススタート時の相手キャラの真剣度が、真剣になりやすい普通又は真剣

という風に、下がりにくく上がりやすくなっていく。

真剣度を下げたいと思ったら、バカンス単位でバレー対戦を控えると良いだろう。

他にやっていて気付いた事に、一つのキャラで数バカンス続けると、

そのキャラの真剣度が下がりやすい様だ(他のキャラで対戦したときに分かる)

リカバリ Edit

このスレで生まれた言葉(他の言い方は知らない)

ある神が、自分で見つけたんだか、どっかから情報を拾ってきたんだか忘れたが、

これが発見公開されたことによって、高難易度水着を目的の相手に渡せる確率が

飛躍的に上がったのは確か。スバラシイ。

方法を例を出して説明すると

リサ→(紐)→ヒトミ

1:ヒトミの印象度をプレゼント攻撃でMAXまで上げ、いざ紐直渡し。

  例えそれが1着だけでも、複数、又は一着づつ数種類であってもリカバリは可能。

  但しリカバリ成功率はその数で変わってくる事を覚えておく様に。

  ココでは同一種類を4着渡すというのが一般的の様だ(オレも大体そう)

2:何着渡したにせよ、その水着が尽くゴミ箱に捨てられることが大事。

  貰ってくれた場合は、多分その水着のリカバリは発生しないと思う。

  確認方法は、渡した後にバレー対戦してみる。プレゼントをしてみる。

  などで着ているか確認。着てなければ捨てられたことになる。

  また、水着を渡した日の全てのフェーズを終えた後(就寝後)、

  「ヒトミは○○を捨てた」コメントが出ればまさに言葉通り(14日目は無い)

  但しこのコメントが発生してない状態でも、相手に水着が渡っていない

  とう事態が発生する事もある(理由はあるが、今は説明しないで置く)

3:ヒトミに渡した紐を全部捨てられられて、リサのバカンスが終了。

  この終了と言うのは、途中で帰っても、最終日までプレイしても同じ意味。

4:ヒトミでリカバリプレイ開始。

  リサに好印象のプレゼントをあげて、印象度をMAXまで上げる。

  この時、リサをパートナーにしてもしなくても、どちらでも良い。

  パートナーにした場合、日中はプレゼント出来ないので、バレー対戦をして

  好スコアで勝ち(パーフェクトがベター)、印象度を上げる。

5:リサの印象度MAXを貢ぎながら(バレー対戦しながら)キープしていると、

  夜にリサから色々プレゼントがヒトミの元へ届く。

6:ある日、水着の包みがリサからのプレゼントとして届く。

  ドキドキしながら開けてみると、そこには先のバカンスでヒトミ自身が

  捨てたはずの紐が!!

  どうやらリサがゴミ箱からあさってきた模様…

と言った感じです。

●旧750氏のサイト

>1の攻略サイトの中のゲオのHP。

攻略開始時から熱心にチェックリストを作っていた。

彼のサイトの水着難易度リストとクリティカルアイテムリストは便利。

だけど少し間違っている所も有るみたいなので、気付いたら教えてあげると良いかも。

●DOA3との関連性

オレは詳しく知らないのだが、一応書いておく。

タッグプレイで印象度を上げたいキャラと組み、使用率を上げると

バカンス最初での印象度が上がるようだ。

また、サバイバルのスコアでやゲットしたアイテムで、最初の所持金を上げることも

出来るようだ。

詳しいことは攻略サイトでも調べるか、他の人に聞いて下さい。スマソ。

歴代スレで言われてきた色々な噂(?)覚えている限り Edit

○水着を直渡しする時、ジャングルで渡すと直渡し成功率が高いようだ。

○夜に直渡しをすると、直渡し成功率が低いようだ。

○最終日に直渡しすると、直渡し成功率が低いようだ。

○リカバリを狙う時、最後の水着を渡して捨てられたのを確認→翌日を待たずに

 その日の内にバカンス終了すると、リカバリの成功率が低いようだ。

○リカバリ時に、マニキュアだけをプレゼントすると成功率が高いようだ。

○リサに毎日日焼けローションを送ると、最終日には墨のようになるそうだ。

信じる信じないは個人の自由。オレは余り信じてない。

但し6番目は絶対違うと思う。

バレー対戦で勝つ(稼ぐ)コツ Edit

もう一つ、バレー対戦の攻略を書いてなかったのだが、これは経験を積めば

分かってくる事だろうし、変に情報を流して対戦の面白みが無くなって

しまったりしてもダメかと思い、今まで書かなかった。

まあそれでも、少しばかりオレなりのコツでも書いておけば、新参者に何かしらの

手助けになるかも知れないので、当たり前のことばかりだが、各キャラの特徴と共に

ここに書いておく。

必要ないと思う人はスルーして頂戴。

ジャンプサーブをマスターする Edit

2000zを手に入れる為で、これと同時に仲良くなっていなければならない

サーブを打つとき、アタックを打たせたくない相手キャラを考えながら打つ Edit

例えば、ティナにネット際でアタックを打たせたくないと思ったなら、

もう一人の相方めがけてサーブを打つ。若しくは、かすみにファースト

レシーブからの、バックアタックを打たせたくないと思ったら、

かすみを狙って打つなど。

これはこちらからアタックの時も、流れ考える余裕が有れば実行しても良い。

(750のつけたし)

後半になれば当然CPUも2アタック(上の例だとティナがアタックすること)できます。

その為に、サーブは相手に取りづらいサーブを心がける事が、この戦法をより確実なものにするでしょう

アタックは、極力プレイヤー自身が打つようにした方が良い。 Edit

これはレシーブ、トスからアタックという流れを考え、極力ファーストレシーブを

プレイヤー自身で拾うという意味。

ネット際で、相手がブロックすると思ったら、フェイントをした方が確実性は高い Edit

後半戦になるとこの勝ち方がほぼ標準となってきます。

相手のチームを離れた位置にして、フェイントするとパートナーが走っても追いつけず、得点が入るという形です

ブロックするかどうかを引き付けて確認してからでもフェイントは可能です。

スパイクは、相手の位置をよく観察し、広いところへ打つ。 Edit

また、キャラによってレシーブの守備範囲が狭かったり、下手だったりするキャラも

いるので、アタックの標的にする(自キャラの特性に依存)

ブロックは、なかなか難しく確実性も低い。 Edit

腕に自身がないなら、アタックを

レシーブで受けることに集中した方が良い。

パートナーにブロックさせない Edit

味方のNPCは、キャラによっては、すぐにネットに寄っていき、ブロックをしようとする。

NPCは右レバーで位置を変えられるので、真ん中から後ろで、自キャラのフォローに

回した方がよい。

また、どうしてもNPCがブロックをする時は、近くでフォローの準備をしておく。

しんけんモードでの行動傾向 Edit

相手キャラの真剣度が高くなればなるほど、ネット際でのアタックに対して

ブロックを使ってくるようになってくる。

ここに書いたのは、基本中の基本ばかり。

ただ、これが全てではないし、対戦を楽しもうと思うなら、

他にも色々と試して欲しい。

キャラの特性 Edit

ここに書く事柄は、説明書にも書いているの通りの事ばかりだと思う。

まあ、オレの主観によるキャラ説明という事で。

キャラクターコメント
かすみあやねバックアタックが驚異と言われている(オレは、そんなに驚異に感じなかったが)レシーブは守備範囲もそこそこ広く上手いが、軽量級な為、パワーが無く、ブロックと共にふっ飛びやすい。また、先にも書いたとおり、ファーストレシーブからのバックアタックを良く打つ。
レイファンかすみあやねに近い特性だが、レシーブが守備範囲と共に異常に上手く感じる。また軽量級でも少々重めのキャラなのか、上の二人よりはふっ飛びにくい。アタックを拾う側には、あまりしたくないキャラ。
ヒトミティナ(豚)パワーキャラ。アタックは強烈でふっ飛ばされやすい。ただレシーブは守備範囲が狭く下手(ヒトミは豚よりやや上手い)また、豚は何食ってんだが重いので、ふっ飛びにくい。 ┐(゚ 3゚)┌ソーリー←ミスってこれをやられると殺意を覚えるが、コントローラーは投げないように…
エレナクリスティ一応特性は有るようだが、オレはあまり気にならなかったキャラ。と言うか、対戦相手にしたとき、オレには倒しやすいキャラだった。クリスティはバックアタックを良くやるが、ネットに引っかかってポロッと手前に落ちることが殆どなので、レシーブ時のポジショニングには注意。
リサ全キャラ中、最もバランスが取れている。多分最強キャラ。さすが元バレー全米代表。パートナーにするには、もってこいかな。

その他 Edit

攻略概要というには少し踏み込みすぎた内容かもしれません(;・∀・)

しかし、コンプを目標として遊ぶ方にはかなり有用な情報だと思います


DOAX Tips


リロード   新規 下位ページ作成 編集 凍結 差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Mon, 04 Apr 2011 02:07:18 JST (2730d)