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初心者のためのガイドライン Edit

コマンド表記の数字は何? Edit

789

456

123

↑この数字の位置と、十字キーの方向が一致している。

6Kなら、→kってこと。(1P側)

用語とか全く分からない場合 Edit



ガード主体で、相手がかなり隙を見せるまで待つ人。

派生

コンボとも言うのかな?霞の3pは続けてpと2kの派生がある、とかそんな感じ。

厳密に言えばコンボ、派生、連携が違ったりもしますが、そのあたりわかりません。

投げ確

隙の多い技をガードして投げが確定する状況。コマンド投げは投げ抜けが無いので、

攻略本とかの技一覧表でガード硬直差が7フレーム以上あると投げ確。

投げキャラだと6フレーム。ノーマルな投げも含めるとそれぞれ-1フレづつ。

でも投げ確というのはあくまで理論上であって、投げ確なのに投げ易い投げ難い技というのはありもす。

割り込み

技と技の間を打撃やホールドで割り込むこと。

大抵は打撃のことを指すと思います。「2pで連携を割った」とか。

アンジュレーション

地形の起伏の事。

DOAの場合、地形が上にいるキャラが下にいるキャラに空中コンボを入れる時、

普段入らないようなコンボを決められる事が多い。

こういうとことか「格ゲー用語集」でググれば出るかと。

DOAUの歩き方 Edit

相手が打撃を出してきたらホールド

相手が投げ出してきたら打撃

相手がホールドしてきたら投げ

ホールドの使い方 Edit

ホールドは

通常時は相手の出す技をエスパー並に読んで出す。

(特に相手が良く使う牽制技とか仕掛けて来る間合いがハッキリしてるとき)

とはいえ、普通は巣の常態から出すことはあまりない。

やはりこっちがクリティカルでよろけているときが勝負。

相手が浮かせ技で来ると思う→その技にあわせたホールド。

浮かせ技にあわせるといっても中段PKと上段があるので

相手が使ってくる技を予想して出す。当たればオッケー。

ただし相手も馬鹿じゃない。こっちがホールド出すと読んで投げてくる場合がある。

もしこっちのホールドを投げられたらかなり痛いので、相手が投げてくると思ったら

下段ホールドを出してしゃがみ状態になることで投げをかわせる。その後はほぼ五分。

ただし相手もアホじゃない。こっちが下段ホールドしてくると読んで

カウンターでクリティカルできる中段や下段投げを(以下延々

ちょっと疑問に思ったんだけど、このゲームって連携の途中でホールドで割り込めるの?

浮かされない限りいつでも出来るよ。 たとえコンボ中でも。 ただし背向けダウンとかは無理。

スティック接続コンバータ(コントローラ変換アダプタ) Edit

各社コンバータの特徴:

  • ツナイデントX(スロット数2)とサイバーガジェット製(スロット数1)はボイスコミュニケータを差せる。
  • ツナイデントXとサイバーガジェットのコンバータはマイクいけるらしいが、

     作りが粗くてささらない個体も存在するという報告あり。
  • ツナイデントXは振動しないスティックも使用可能
  • サイバーガジェット製は振動付きスティックでないと使用不可(?)
  • MagicBoxに無理やりマイク指しても使用不可
  • XBコンバータにはスロット無し。

怪しい?コンバータ Edit

ツナイデント買えなかったのでDreamBox Converterっていうムコウ物

の怪しいPS変換コネクタを買ってみたけどVCイケるっすね。

ただパッドしか繋いでないんでスティックが使えるかどうかは

わからんが。

レバーについて Edit

リアルアーケードプロ

コンパネスレでノン改造状態でも非常に評価が高く

あくまで個人的にですが、これでプレイすると格ゲーはもうこのコンパネでしかプレイできまくなります(;´Д`)

非常に出来がいい。

ただ、ボタンを弱めにたたいても結構パチンパチンと音がするので

多分Live対戦だとマイクひろってそうで怖いかも。

対戦初心者のお勧め対戦法 Edit

Q.初心者なんですけど

オフである程度練習してからじゃないとオン行っちゃだめですか?

A.そんなことは一切ありません。

このソフトは言うまでもなくビッグタイトルなので人がたくさん来ることが予想されます

なので最初からオンに飛び込んでも同士はたくさんいるでしょう

ガンガンオンへ

「負け残り」のルールを使うとどんどん強い香具師?と戦える可能性が出てくると思います

何度も何度も戦う羽目になるので勝ち残り方式よりは遊べる時間が多いです

対CPU戦 Edit

打撃ばかり当ててるとCPUはホールドをやりたがるので

そこを投げるといいです。

んで投げると今度は投げ対策に打撃でせめてくるので

ガードするか隙を縫ってこっちも打撃攻撃。

これを繰り返せばこっちはホールド使わなくてもやっていけます。

でもこんなのになれちゃうと人間様には勝てなくなるかもしれません。

ストーリーがよく分からない Edit

ところでストーリーモード、ゲームだけだといまいちストーリが判らないんですが。

3もやったし、説明書読んで一応は理解してるつもりだけど、

オープニングにもエンディングにもDOATECとやらは出て来ないし。

それと、かすみって天狗倒した後にはなにも無いんですか?

まぁ、有ってもカット出来なくて面倒なので別に構わないと言えば構わないんだけど、なんかスッキリしない。

1の説明書の方が微妙に詳しい。いらんことまで書いてあるし

霞はエンドロール後に「里に帰ろう」があるくらい。

DIGITAL VENUS2004てなんですか? Edit

IGNなどで公開されていた画像が一まとめになったものです。

画像にはDOAXを中心としたものでクリスティやリサの画像も収録されています。

DOAUの情報で画像を集めまくっていた香具師にとっては案外それほど嬉しくないものですた

システムボイスもかすみあやねしか入ってない。

何でヒトミが入って無いんだよ…。

DIGITAL VENUS2004注意事項 Edit

インストーラがあるのにアンインストーラがないので、導入しようと考えている方は

慎重に考えた上でインストールを行ってください。

誰が強いの? Edit

じじいが最強と言われてるのは、初心者とちょっと齧ってシッタカの中級者が騒いでいるだけだと思う。

打撃があってこそ投げもホールドも生きるから、本当に強くなると腕が同じなら素早いキャラの勝ちに。

そんなオレはA+~S-をウロチョロしているレオンメイン。

上位ランクで尚且つ上手い人だと、勝率40%くらいでも必死。毎攻撃の後仕切りなおしだから、安定しない。

その分、全ての持ち技を出し切る感があるので楽しいけれど。

じじい最強は上手い人なら誰でも口をそろえて言うことだ

下段投げとコマ投げのパワーはもちろん、固有ホールドが鬼すぎる

下段以外取れるホールドが著しくバランスを壊してる糞キャラ

殺伐とした友達の作り方 Edit

ホストやってりゃ相手の方からリクエストがくるよ

後は対戦してて楽しい人に自分から送ることだね



56 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:04/11/16 19:19:51 ID:alo523y8

こういうプレイやんなさい、VC無しでもフレンドできるから。

  • ある程度強い事、大前提。対戦多くやってC+~A-ぐらいがベター。
  • 回線、プロバが悪くない事、糞ヤフ厳禁。
  • プレイスタイルが柔軟でワンパでなく、色々な技を出す事。ゴリ押しワンパや待ちは嫌われる
  • ただし、ガチを期待されればきっちりガチでもやれる事。
  • 勝ちが続いたらランダムを選択したりする心の余裕を持つ
  • 男部屋、ランダム部屋など、ネタ部屋に積極的に参加 or 部屋立て。
  • 余裕があればトドメ技にこだわったりしても男らしい。
  • ハヤブサで何か失敗したら22PKFを忘れない
  • じじい(ハヤブサ)の挑発で上中段避け、レイファンのやったぁで下段避けとか
  • ティナの挑発で浮かせてコンボとか出来る人ならさらにイカス
  • 殴られようとも光るザックコスなら光る事。

あるいはSSでチョー強かったり、逆にチョー弱かったりしてもフレンド来るらしい。(ガチな人orカモりたい人から)

ま、どういう人とフレンドになりたいか、だけどね。

「フレンド作って明るく楽しく激しいDOAをしたい」て人は、ガチの中に笑いと見せ場が欲しいもの。

漏れのフレンドはこんなんばっかだ。

あやねの飛び道具 Edit

かすみ戦で吹っ飛ばし技でフィニッシュすると、あやねがかめはめ波を出します。

カバのクッション? Edit

  • レオン 41236F+P
  • ティナ 46F+P>41236F+P ジャイアントスイング部分
  • バース 下段KH

スパーリングでサファリの低い方に落ちたら居るカバにレオン

ファルコンアローぶつけてみて下さい。カバ君が優しく受け止めて

ダメージ0です・・・・・

マナーについて Edit

評価は溜まるとオンライン数日禁止とかの

制裁がある。DOAUに限らず全LIVEにまたがっての機能だよ。

(全ゲームで1ゲーマータグなのはその為)

あまりにも酷いとゲーマータグそのものを剥奪されるので、LIVEの

全ゲームにログインできなくなったりするらしい。なった奴は見たこと無いが。

PSOの頃は、実際警告きて謹慎くらった奴がいた。

あと、同じ奴に大量に悪評価とか送ると、送った側が逆に

マークされたりする。そういうモノだ。どっかに載ってなかったか?

「投げ確」とは Edit

投げ確ってのは打撃の硬直F中に反撃の投げの発生Fが終わり効果Fまで及ぶ状況を言います

打撃を出した側は硬化フレーム中なので絶対に抵抗できません(素投げ、投げコンは例外)

よってOHを増やそうが打撃で暴れようが(そもそも無理)まったく関係ありません

ちなみに

投げ>発生早い(5~7フレあたり)>打撃とかちあうと割り込まれるが発生が早いため投げ確に使える

OH>発生遅い(10フレ以上)>打撃の発生を吸うが、発生が遅すぎて投げ確にはまず使えない

気まずいふたりのビッグショー Edit

対戦中に何故かふたりだけになってしまったら、自分が部屋の主ならば

一回戦った後にロビーに戻りましょう(試合が終わってカウントダウンしている時に戻れます)

同じ人と戦うのは、相手が弱かろうが何だろうとなんとも嫌な気分になってしまいます

漏れもその事に気がつかずに同じ人と5回以上戦ってしまい、別の人が入ってきた瞬間に

抜けて行ったことがありましたが、後でその人からスレで指摘されました

多くの人と戦えるように組み手部屋などを設けるのは良いのですが、それなりのマナーが必要ですね

コンボ参考ムービー Edit




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Last-modified: Mon, 04 Apr 2011 02:06:34 JST (2781d)