Top > DOAX2アトラクション攻略

DOAX2 Tips

Counter: 14622, today: 1, yesterday: 3

資金稼ぎ Edit

  • バレーよりもジェットスキーが手堅く稼げる。

    ただしレースは2周目、3周目で難易度上がった。

    敵車もグレードアップしてるので勝ちづらくなる

やる気にともなう顔の変化 Edit

  • キャラ選択画面で,下の○の中の顔は,全員『ふつう』時の顔。

    上の大きい表示は,基本的に『しんけん』時の顔(ただし,ヒトミレイファンは『やる気なし』の顔,こころは下と同じ『ふつう』,エレナは何故かどの顔でもない。ちなみにエレナ様の『しんけん』顔は,目を閉じてるヤツ。)。

    また,バカンスを始めてすぐパートナー候補として出てきたキャラは,ペアを組むまでは『やる気なし』顔。

    とりあえず,前作よりもはるかに分かりづらい(笑)。納得できるのはかすみくらいじゃないかな…。

     

     

バレーボール攻略 Edit

キャラ名ボール
パワー
吹き
飛ばし
アタックレンジバック
アタック
クイック
スパイク
フェイントレシーブクイック
レシーブ
2アタックトス
かすみ★★★
★★
★★★
★★
★★★★★★
★★
★★★★★★★★★
★★
ヒトミ★★
★★
★★★
★★
★★★★★★★★★★★
レイファン★★
★★
★★
★★
★★★★★★
★★
★★★
★★
★★★
★★
★★
★★
クリスティ★★★★★★★★★★★★★
★★
★★★★★★★★★★★★
こころ★★
★★
★★★★★★★★★★
★★
★★★★★★★★★★
エレナ★★★★★★★★★★★★★
★★
★★
★★
★★
★★
★★
★★
★★★
ティナ★★★
★★
★★★
★★
★★★★★
リサ★★★★★★★★
★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★
あやね★★★★★
★★
★★★
★★
★★★★★
★★
★★★★★★★
★★
  • キャラの目線がボールが落ちてくる地点に向くらしい

    それで予測してひろいにいくんだと
  • 前回と比べて、ボールに向かって自動追従する機能はなくなっている。

    このため、きちんとボールの行方を見ておかないとポイントが入ってしまうようになった。

    体験版では、追い掛けらないために難しいと感じる人がいたと思われる。
  • 前作とほぼ同じだが、クイックアタックが追加されたり、

    レシーブの判定が厳しい気がする

    またバックアタックも、任意で出せるが、慣れないと暴発。
  • 確かにレシーブ難しくなってる。

    あとクイックが拾いづらい。

    だから7-0が厳しい。
  • 前作ではバレーのCPUにはやる気があって、やる気が高いと強くなる。

    CPUがプレイヤーに勝つことで油断するのか、やる気が下がる。

    やる気が下がりきったところでバレーすればパーフェクトで勝てるよ。

    CPUのやる気はキャラのアイコンでわかる(これは憶えるしかない)

    やる気を下げるにはバレー申し込んで即ギブアップすればおk

    パーフェクトで勝つとボーナスで大目のザックがもらえるので、

    リアル時間あたりの効率はよかったよ。

レシーブについて Edit

  • 上のほうのレスで、早めにレシーブボタン押すといいってのあったから試してみたら

    最初よりはレシーブ拾うになってきたよー。
  • 1だと早すぎてびくっ、てなってレシーブ失敗するくらいのタイミングかな。

    でもいまんとこクイックやフェイントがくると硬直しちゃって反応できない、ほぼ博打に近い。

    ナイスアタックだと拾えないことも多いし、まだなんか決め手に欠けるな。
  • あと、レシーブちょん押しで2アタックになる仕様がうざ過ぎる。何度後衛にトス上げてバックアタック失敗したか分からんw

    いまんとこCPUも一度もバックアタック決めてこない。全部失敗するw

    レシーブ弾かれたときにアタックボタン押すと、味方コートに振り向いてアタックするポーズとったり,CPUが普通のやる気なのにトス失敗したり、なんか1に比べてこなれてない部分が多すぎる希ガス




ジェットスキー攻略方法 Edit

  • 新しいマシンに乗ったら,他キャラも全員同じマシンに乗るのかよ!Σ(゚Д゚ )

    これじゃマシン買う意味ないじゃん…。

    正直,レベル3の昼コース以外ならドルフィンで全部勝てるし…。



    コースのレベルが高いほど,ターボ数の少ないマシンの方がいいよ。

    CPUは旗門きっちり通るからね…( ´ д`)。


コースの種類 Edit

カテゴリコース名周回数ブイ数
ランク1WALKING DOWN THE AISLEおだやか52
ランク2朝TROPICAL HONEYMOONおだやか34
ランク2昼OCEANSIDE FROLICKINGおだやか54
ランク2夕EVENING IN ARCADIAおだやか24
ランク3朝MUSIC OF THE TIDES高い100
ランク3昼SEAGULL SKYLINEやや荒れ100
ランク3夕UNFORESEEN PASSION高い100
ランク4朝DAYBREAK DALLIANCE荒れ145
ランク4昼CAPRICIOUS TEASING大荒れ160
ランク4夕EVERLASTING SUNSET荒れ144
  • 全部で10コース。同一コースで1位を2回取ると,次のLv.のコースに移る。
    【最初】→【朝-Lv.1】→【朝-Lv.2】→【朝-Lv.3】
    【昼-Lv.1】→【昼-Lv.2】→【昼-Lv.3】
    【夕-Lv.1】→【夕-Lv.2】→【夕-Lv.3】

  • 一応自分なりの攻略法なんかもドゾー(ちなみにマシンはドルフィン,あまり旗門の通過は気にしてない)
    コースLv.時間コース内容   コースアウトしてSC(ショートカット)が可能な場所・攻略ポイントなど

    オーバル
    2周・右回り【SC】なし
    【攻略】2周目最終コーナーを曲がりきったら,ゴール直前にターボをかけるのがポイント。人が増えると接触によるミスが増えるから,2人で走る1日目に勝っとこう

    ショート
    3周・左回り【SC】1つ目のジャンプ台通過後,2つ目のジャンプ台まで
    【攻略】3周目にSCをターボで抜ければ余裕。
    2周・左回り【SC】1つ目ジャンプ台通過後,船のところまで
    【攻略】桟橋は,船の手前から(目安としては黄色い旗門の1個目で)曲がると桟橋の正面から入れて通りやすい。
    3周・右回り【SC】なし
    【攻略】1,2周目でスタントボーナスを稼ぎ,3周目はジャンプ台を無視して時間を稼ぐのが○

    ミドル
    2周・左回り【SC】なし
    【攻略】コテージ群は黄色い旗門に沿っていけば割と楽に抜けられる(最初は減速しながらコースを確認すると良い)。1位が取れればいいなら,ジャンプ台で桟橋越えをする必要はない
    2周・左回り【SC】コテージ群の右端(一瞬だけ黄色い旗門の右を通る。1秒以内に戻れるのでターボも減らない)
    【攻略】2つ目のジャンプ台通過後は,赤い旗門より左側にコースが広がっている。旗門を無視してコース左端ぎりぎりを通ればかなり時間が稼げる
    2周・右回り【SC】コテージ群及びその手前
    【攻略】スタート直後の狭い岩場を抜けたら右ですよ~( ´∀`)慣れるまで結構間違えた…
     終盤のコテージ群と,ゴール直前の桟橋(のついた建物?)をどう抜けるかがポイント。ここをうまく抜ければ2位に10秒以上の差を付けることも可能。
     (コテージ群)まず左から2番目くらいの高い屋根があるコテージの左を通過し,その直後に見えるコテージの左端を一瞬だけコースアウトして通過する。こうするとほぼ直線でコテージを抜けられる。
     (桟橋)ジャンプしなければいけないように見えるが,実は桟橋(を含む建物全体)の一番左端を通ればコースアウトしないで通過できる。周りのプレーヤーのコース取りに惑わされないように。

     中盤にジャンプ台があるが,慣れるまでターボジャンプは(・∀・)アブナイ! 岩のアーチにばかり気を取られてるとその先の小岩に必ず突っ込むw

    ロング
    2周・左回り【SC】ジャンプ台のある桟橋付近(旗門通りに行くとかなりキツイS字カーブだが,桟橋の右端をかすめてS字を縦に貫くようにターボで突っ切れば大幅にSC)
    【攻略】上のSCが決まればCPUと五分に走れるはず。ここ以外にも,スタート直後と中盤にS字が。特にスタート直後のS字が最初は分かりづらいので,他プレイヤーの後をついていって学習。コテージは旗門通りに行けば問題ないので,ここでターボを貯めてゴール直前にターボをかけたい。
    2周・左回り【SC】なし?
    【攻略】※ターボを確実に貯めるCPUにいまだにまともに勝てません。誰か攻略法教えてください(つД`)
    2周・右回り【SC】コース終盤・最後の岩場の右側を回った直後(ただしSCしてもほとんど意味なし)
    【攻略】最初のジャンプ台直後のS字をまずうまく抜けたい。若干早めにバンクするつもりで,ふくらみすぎないように。
    中盤のジャンプ台は正確な方向性が求められるので使わない方が無難。岩場に入る直前の直線(右側に赤い旗門が並んでいるところ)でターボをかけて突き放せ。
    ロングコースなので,狭い岩場に入ろうとしちゃダメだよー(最初は結構間違えたw)
     
  • 潮の満ち干の関係

    昼コースは干潮になる(ただしオーバルでは変化なし)。

    なので,同じ所を通ってもコースとしては別物のようになる。

    干潮時にはコテージや桟橋の下を通過できるが,

    狭い岩場がより狭くなってむずかしくなるよ。
  • コースアウトしてのSC

    基本的に,岩の外側を回らなければならないところで内側をSCすると,コースに戻っても失格。

    何もないところやコテージ付近は戻ればセーフの場合が多い。


賞金 Edit

Rank Bonus Edit

順位/人数賞金(未パッチ)〃(パッチ適用後)
1/450000+(旗門ブイ通過数)×800
2/4 1/330000+(旗門ブイ通過数)×400
3/4 2/3 1/210000+(旗門ブイ通過数)×200
4/4 3/3 2/20+(旗門ブイ通過数)×50

Course Bounus Edit

賞金(未パッチ)〃(パッチ適用後)
ゴールゲート通過(1回あたり)1000010000
トリック中に旗門ブイ通過(1個あたり)150
普通に旗門ブイ通過(1個あたり)100200

Stunt Bonus Edit

賞金(未パッチ)〃(パッチ適用後)
ジャンプ(1回あたり)500
ターボ中にジャンプ(1回あたり)1000
バックフリップ(1回あたり)10007000
ターボ中にバックフリップ(1回あたり)2000
バレルロール(1回あたり)200010000
ターボ中にバレルロール(1回あたり)300030000

Appeal Bonus Edit

賞金(未パッチ)〃(パッチ適用後)
アピール(1回あたり)100

その他 Edit

(;´Д`)ハァハァ Edit

  • 最大の視姦ポイントを見つけたのでメモっとく

    既に誰か見つけてるんだろうが…



    ウェーブレース中、始まったと同時に、左スティック+Xで機体の前に乗る



    そのままXとBを同時押し



    左手の小指で左スティックを適当に動かすと胸が揺れる



    右手はご自由に(約4~5分間)

     

その他攻略・感想 Edit

  • もしレースで生計をたてようと考えてる横山やすしは

    1周目でタイガーシャーク(2300000z)を買ってしまった方が稼げるかも。
  • レースは勝ち続けているとCPUが強くなってくるのはバレーと一緒だね。

    220万のマシンでも10日目越えるとぶっちぎられる。

    でもこれは長く遊ぶ分にはいいかもね。上手くなってもそこそこ緊張感残りそう。
  • ジャンプはしない方が時間は短縮できる。1位取りたいならコースになれるまでジャンプは控えめに。

    CPUはジャンプ台で絶対ジャンプする。特に最初のジャンプ台はターボジャンプする確率高し。たまにターボジャンプしたCPUが岩に激突してるので見逃すな(笑)。
  • ターボはCPUよりも後出し。これが基本。

    CPUがターボをかける場所は各コースともだいたい決まってる。で,こっちがターボを多用するとCPUも張り合って出す傾向があるので,確実にターボをストックするCPUには勝ち目がない。ターボを出されても,普通に走っているうちに何故か(笑)差は縮まる。なのでターボは勝負所まで待て。

     

ビーチフラッグ攻略法 Edit

賞金ポイント賞金
勝利20000
スタートタイミング5000
ジャンプゴール5000

ホリの連射コントローラでAを一段階連射に設定すれば勝てます。

ウォータースライダー簡易攻略 Edit

キャラ名タイプ
かすみコーナリング
ティナスピード
ヒトミバランス
エレナスピード
レイファンバランス
クリスティスピード
リサスピード
こころコーナリング
あやねコーナリング
  1. スタート前からスティックを左に入れておく。加速しなければ落ちない。
  2. 右カーブに入ったら減速を始める。減速が遅れると次のジャンプで落ちる。
  3. ジャンプポイント、ここでも減速は続けておく。速いと着地後に落ちる。
  4. 右カーブ中も減速を続けておく。カーブを抜けたら加速を始める。
  5. ゆるい右カーブなので加速を続けてクリア。コースクリューに続く。
  6. コースクリュー中は加速。抜ける頃にはニュートラルに戻す。
  7. 右カーブはニュートラルで抜けられる。抜けたらすぐに加速を始める。
  8. 加速を続けてループに突入。ループ後半から減速する。
  9. 右への急カーブ。ループから減速していかないとクリア出来ない。
  10. 減速を続けたまま、左カーブに突入。クリアしたらニュートラルに戻す。
  11. 右カーブはニュートラルでクリア出来る。抜けたら加速を始める。
  12. 加速を続けたまま最終カーブもクリア。加速したままゴールに向かう。
  13. 落ちたら死ぬんじゃないかという疑問はスルー。

ウォータースライダー攻略のコツ Edit

  1. 4方向のみの入力(斜めとかは認識されない)
  2. 開始直後左にいれる
  3. 序盤のひっくり返るところは90キロ後半ぐらいあれば超えられる
  4. ループするところは100キロほしい。
  5. ループした後は加速しているので減速すること
  6. 後半は余裕

添付ファイル: file2chshare-pic_0186.jpg 1191件 [詳細]

リロード   新規 下位ページ作成 編集 凍結 差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Mon, 04 Apr 2011 02:06:32 JST (2813d)