Top > NINJA GAIDEN Σ2 Tips > チャプター11

Counter: 22973, today: 2, yesterday: 1

ルート攻略 Edit

カフェの宝箱を開けると雲仙竜骨丹入手&金毛・人狼出現。クリアだけを優先するなら金毛を避けるためにここの宝箱を無視するのもひとつの方法である。

1つ目のセーブポイント直前の川沿いの通路、直後の市場では難易度を問わず激戦となる。



あと、敵のいない場所で壁際に立ちカメラを寄せてコントローラーを振るのを忘れないように。

イベントシーン中もコントローラーを振るのを忘れないように。

ボス攻略 Edit

  • 魔神・地蜘蛛のお婆
    • 実はそんなに強くない。腕が長いので中距離で戦いたくなるが、懐に飛び込むと案外戦いやすい。お婆の右手側に回り込むように裏風しつつ、□□→□□、→□□□などで削っていく。攻撃してきそうになったら裏風、とやっていればほぼ間違いない。



      大ジャンプストンプ。着地に裏風をあわせて□を差し込む。放っておけば2回3回と飛ぶが、1発でも殴ればのけぞってくれるので追撃が入る。ガード不可なので、どうしても裏風のタイミングがわからないなら大きく距離を取って離れよう。お婆の姿は見えなくても、影を見れば位置がわかる。



      回転アタック。怖いのは攻撃終盤にあるガード崩しからのヒット。それ以外は普通にガードできるので、弾かれたら最後を裏風でやり過ごそう。お婆の右側面に回り込むようにしていれば、回転の最後は左腕なのであやねの位置まで届かないことが多い。

      攻撃の予兆としてオババが「ウォォーン」と声をあげるのでわかりやすい。慣れれば初段を捌くのも容易。



      2連撃、3連撃。2連撃は裏風でやっていれば特に問題ない。3連撃は最後の3撃目だけタイミングが少し遅いので、裏風もそれに合わせよう。



      ズームつかみ。左腕を伸ばしての投げ。左腕でしかしてこないので、お婆の右側面に回り込んでいれば食らわない。近距離にいるとしてこないようだ。



      両手でのつかみ。これは発生が早く、見切るのはかなり難しい。が、他の攻撃と発生の速度が大差ないため、お婆が攻撃してきそうならとりあえず裏風、を徹底していると勝手に避けている。



      バク転。下半身の球体が着地することで衝撃波が出るっぽい。これもガード不可。着地にあわせて裏風で接近しよう。



      妖術。カラスのような気弾を射出してくる。おババから離れるように裏風ジャンプ、もしくは絶技の無敵時間ですり抜ける。準備モーションを見てからすぐにタメれば間に合う。詠唱中のおババは無敵なので注意。



      他にも飛燕だけでも倒せるらしい。が、タイミングが悪いと後ろからズームつかみで投げられたりする。ダメージも高くないので時間がかかる点もあげられる。

      ちなみに滅却は無し。

悟り・超忍攻略 Edit

  • ボス直前の雑魚戦は、時間はかかるがステージが広いのでクナイ連発でこせる

    妖忍はすぐに欠損させて滅却しよう。飛燕で首欠損を狙うのも効果的


  • 爪忍は忍術で欠損させた。2発も唱えればいい感じ。

    クナイ戦法もやったけど、全く欠損しないよ。。。

    個人的には>>554同様マーケットが山場だと思う。

    ババア前の雑魚戦は広いからマーケットに比べればそれほどでもない。


  • 妖忍を最優先で処理。

    オレンジの忍者を欠損させて放置、爪忍と1on1で1体ずつ処理していくとやりやすい。

    金ゴルは案外欠損しやすい。むしろ狼男の方がダルい。

    例のごとく投げは即死なので細心の注意を。


  • 上記の通り残光脚(飛燕)で大半の敵は首欠損により即死させる事が可能だが、セーブポイント直前の川沿いの通路は狭いので事故死の危険が高い。特に残光脚で妖忍の真横に着地→投げで即死というパターンが多い。闇鴉(首切り投げ)連発で切り抜ける事も視野に入れておこう。

    爪忍はなかなか欠損しないので、周りの敵を片付けてから闇鴉→胡蝶飯綱を2~3セットほど。

    金毛も同様に欠損しにくい。同時に現れる人狼は残光脚で普通に首欠損を起こすので、取り巻きを始末してから□□→□□の繰り返しでハメ。クナイでひるませてから接近すると安全。

    オババ相手に忍法を必要とする事はあまりないと思われる。道中の厳しいところで積極的に使っていこう。


  • 山場1.川沿い
    実は市場に行くまでならスタート地点まで戻ることが可能なので、川沿いに入ったらすぐに引き返せば、妖忍が川沿い直前の橋で引っかかり、爪x1、二刀x3を広めのスタート地点で相手にできる。

    倒した後しばらく待てばもう1セット同じ敵が走ってくるので適当に迎え撃つ。後は引っかかったままの妖忍を倒せばいいだけなので格段に戦いやすい。


  • 山場2.市場
    真ん中辺りの商品が並んだところでは残光脚の後、棚に引っかかって着地できず短時間空中に浮くことが多々あるので、ムラマサ像近辺で戦闘。

    しばらく倒してると爪忍が出るので固まったら忍術で欠損→滅却。

    市場さえこえればボス戦前は広いので妖忍優先で残光脚連打すれば結構のりきれる。


  • 欠損しにくい爪忍は後回し。まずは二刀忍者から闇鴉→覇刃双刃(→□□□)で欠損させていく。

    闇鴉の後、至近距離に他の敵がいるようならもう一度闇鴉で敵の動きを止めるところから仕切り直し。

    無理に覇刃を出そうとすると余計な妨害を受ける恐れがある。

    □捌きで攻撃をいなしつつ脚欠損を狙うのも悪くない。

    欠損させたらただちに滅却するか離れて放置するかはお好みで。手裏剣を投げてくるのがウザければ即滅却。

    爪忍だけになったら闇鴉→胡蝶飯綱などで始末。

    妖忍がいる場合は優先して処理したいところだが、脚欠損しないせいか覇刃双刃での欠損率がいまいち。

    二刀忍者が詰め寄ってくる乱戦では胡蝶飯綱も使いづらいので残光脚での首欠損頼りもやむなしか。


  • ヴァンゲルフは欠損しにくい黒いのは出てこないので、攻撃を回避して→□□□や□□→□□で欠損・滅却するなり残光脚で首を刎ねるなりして対処しよう。

    うっかり地面叩きに突っ込んだりしない限り大きな問題はないはず。


水晶ドクロのありか Edit

無し。



リロード   新規 下位ページ作成 編集 凍結 差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Fri, 25 Nov 2011 09:31:21 JST (2616d)