Top > NINJA GAIDEN Σ2 Tips > チャプター13

Counter: 20311, today: 1, yesterday: 2

ルート攻略 Edit

円形の石の台座は中央部分に空中△を叩きつけてやるとスイッチとして作動する。近くにある骨のカゴが降りてきて、中にある死体からアイテムを回収可能。特に魄封珠は見逃さず入手しよう。

ただし、エリ姉が半裸で現れるイベントシーン直後のスイッチを作動させるとキングコアトルとの強制戦闘になってしまうので注意。



大階段はかなりの激戦になるが、エリ姉が全裸で現れるイベントシーン発生直前の小部屋に雲仙竜骨丹と赤エッセンス(小)入りの宝箱がある。忍法は出し惜しみなく使っていこう。破魔裂風刃がお勧め。

ボス攻略 Edit

  • 魔神キングコアトル
    • 大階段前の台座のスイッチを押したときのみ戦闘になる。

      空を飛び回るコアトルを弓でちまちまと削っていく。

      が、暗極重波弾を当てることも出来る。コアトルが止まっているところを狙い撃つべし。

      攻撃方法は多くなく、予兆も読みやすいので楽に倒せるはず。

      開始直後は近接攻撃を当てることも可能。


  • 血のエリザベート
    • 初見だとおそらくほとんどの人がつまずく。その回避力は詐欺。いくら技の隙に攻撃をあわせようとも、ひらりひらりと避けまくる。激烈なストレスに耐えなければならない、まさに血の洗礼。ただひたすらに忍ぶべし。忍々。腰丸。



      前述の通りの超回避に加え、アレクセイにも引けを取らない高速の突進でめまぐるしく視点が変わる。おっぱいやお尻に見とれている余裕は無い。突進は壁に突き当たっても停止せず軌道が壁沿いに流れていく。このため壁際に追い込まれると避けたつもりの突進に引っかかる危険がある。できるだけ壁には近付かないように。



      お勧めは鎌。様々な状態から飛んでくる突進を裏風でかわして、突進の終わり際に□△手裏剣裏風を仕込んでおく。突進の回避は、裏風をエリザベートの進む先へ移動するように出そう。□△にヒット確認が出来れば□△△まで派生しよう。かなりのダメージを稼ぐことが出来る。ただし回避されてしまった場合は、ほぼ確実に反撃を食らうことになる。ヒット確認が難しいのなら、素直に手裏剣裏風まで1セットで仕込んでおこう。

      もしくは、突進を裏風でかわしたら風駆で追いかけ空中で□△。ただしダメージは数段劣るうえ、ごくごくまれに着地に突進を食らうこともある。しかしこちらの方が安全、かつ、多少離れても追いつけるメリットがある。



      気をつけるべき点は、近~中距離に留まらないこと。近距離ではほぼ前兆のない左手でのつかみが、中距離ではわずかに前兆があるもののそれでも高速の尻尾突き刺しでの投げがくる。はっきり言って余程の反射神経がないかぎり反応できないレベル。自信がなければ素直に遠距離を確保しよう。遠くに離れていれば突進攻撃を誘発しやすく、また、そのモーションを見極めやすくなる。



      エリザベートが遠くからゆったり歩いてくる、あるいは尻尾を突き刺すのが見えたら、絶技を溜めよう。まっすぐ歩いてくるのを確認しつつ絶技を解放。横にふらふら歩かれると、それだけで当たらなくなる。突進の構えが見えたら、絶技の無敵時間で突進を回避。空中に浮かび上がられても当たらなくなるので、さっさと解放して次に備えよう。



      エリザベートが空中にいるとき、目の前に血を集めてホーミングレーザーの雨のように飛ばしてくる。これを食らうとエリザベートの耐久力が回復する。

      遠距離の場合は、タイミングを合わせて裏風2回1セットで回避しよう。下手にジャンプして当たってしまうと連続ヒットしてしまい目も当てられない。

      近い位置の場合は、余裕があるなら飛燕系の技を狙ってみよう。うまくすれば、ダウンを奪うことができる。ただし、調子に乗って攻撃していると、復帰直後に即時発動の投げをしてくる。このあたりはゼドニアスと同じ。起きあがりのタイミングが見極められないなら、素直に離れて絶技を溜めよう。

      火炎龍や暗極重波弾なら安全に回避と反撃が可能。エリ姉が血を集め始めたらすぐに発動してそのまま発射しよう。照準を動かすと逆にかわされてしまう。


    • 二刀なら逆に密着し、一回転△の無敵時間をエリ姉の近接攻撃に合わせて回避と反撃が同時にできる。突進などを回避した後に接近、エリザの硬直が解けて動き出す瞬間を狙おう。回転△のタイミングが早すぎると普通に回避され、遅すぎるとエリザの攻撃が直撃してしまう。

      なお、二刀に限った話ではないがエリザの機嫌次第では攻撃モーションすらキャンセルして回避してくる。最悪なのはキャンセル回避→投げとやってくるケース。

      二刀回転△の攻撃判定持続時間でも投げを潰せず、さらにキャンセル回避→投げで掴まれてしまう。頻度は低いものの、事故の危険性があることは覚えておこう。


    • 龍剣での攻略法

      突進、爪攻撃の直後に→□○でヒット確認、当たっていれば△△で追撃する。外した場合はすぐに裏風で反撃に備える。



      敵の突進に飛燕を重ねればわずかだがダメージを与えられる。尻尾突き3連の後は比較的攻撃を当てやすい、神威飛燕を当てにいこう。


    • 鎖鎌での攻略法

      爪や尻尾での近接攻撃の直後、もしくは突進を裏風で回避した直後に間合いが近いなら風駆からの空中△□□で反撃。遠いなら走り△を出してみるのもいい。

      ただし、どんなに正確に隙を狙ってもエリ姉様の機嫌次第では回避されるのは他の武器同様。状況によって連携を出し切るか途中で止めるかを瞬時に判断しよう。

      当たった場合は基本的に△□□まで出し切る。間合いが遠くて届きそうにないようだったり、当たったにも関わらずエリ姉がスーパーアーマーで動き回るようなら△□で止めたほうが無難。

      地上で横に翻って回避された場合は△□で止めること。ほとんどの場合は横回避から空中に浮き、後方に翻って突進してくるが着地後の裏風は間に合う。△□□まで出し切ると、3発目の□がヒットするものの突進を裏風で回避できず、ガードは可能だが削りダメージを受ける。ゴリ押しでダメージを稼ぎたいならいいが、難易度が上がると削りダメージも馬鹿にできなくなる点には注意。

      空中で後ろに翻って回避された場合は△□□まで出し切ること。3発目の△で少し浮いて直後の突進を回避できる。ただし、エリ姉が近くから折り返して突進してくると裏風が間に合わず、ガードしても削りダメージは免れない。このパターンで削られたくないなら、背後に充分なスペースを確保して戦おう



      いずれの武器も、どんなに万全を期してもエリ姉の機嫌次第では回避&突進で容赦なく削られたり、回避&即投げで掴まれる可能性があることは覚悟しておこう。

      ちなみに無印2のハメ技は使えない。例のごとく滅却は無し。

悟り・超忍攻略 Edit

大階段は鎌絶技とトンファー併用が切り抜けやすいように感じた。

最初上から雑魚忍者が走って来る時は鎌絶技。入り乱れてしまったらトンファーと言う形。

トンファーはレベル1絶技でも屠ってくれるので重宝する。

但し、この時点でトンファーのレベルMAXで無いと駄目かもしれない。



高低差の影響で安定して命中しなくなるため、爪の飛燕飯綱、鎖鎌の斬鬼はここでは控えたほうが無難。

左右が狭く敵が密集するので、飯綱を使うなら新月棍で他の敵も打ち上げに巻き込むのも面白い。首切り投げで壁にぶつけてやるのも効果的。



チャプチャレ超忍にて閻魔のMAX絶技で一掃が可能なのを確認。絶技引導を繰り返すだけでも突破できる。エッセンスを稼ぎたい場合は1~2個ほど残して普通に吸うか、手近な敵を1体倒して出たエッセンスを絶技引導に使おう。


  • キングコアトルについて

    一つやっかいな攻撃がある。こいつの攻撃は以下。
    • でっかい炎玉を吐く。

      炎が接地した時に爆風がある。炎のスピードは遅いので爆風含め慣れたらかわすのは余裕。
    • ゼドニアスのような火炎弾を4発位撃ってくる。

      余裕。
    • 大仏が撃つレーザーを撃ってくる。

      一応縦方向と横方向2種類を使い分けて来るが大仏レーザーと同じ要領でかわせる。余裕。
    • 口開いた瞬間に何か攻撃をしている。

      アルマジロや黒龍の火炎放射のような炎を吐いてくるのだが、炎を吐くより前に攻撃判定が発生しているらしく、この攻撃だけ予兆を見てからかわすのがムズい。しかも超忍では即死。攻撃使用頻度は低いので、これをやられたら諦めた方が良いかも知れない。忍法でかわすのが一番楽だが、ある程度の距離をとっておけば当たらない。目安としてスイッチより前には出ないようにしておくといい。一生懸命弓を撃ってる最中にこの攻撃を受けると、まずビックリするはず。何をされたか判らない。

キングコアトルは無視するのが一番。判っているのだけれども・・・。

スイッチを前にして、己の何かが問われる瞬間かも知れない。

水晶ドクロのありか Edit

  • ひとつ目の毒沼を突破した後、無影脚で進む地点。一度壁を登ったらすぐに確認することが出来るので、奥まで行って反対側から無影脚で取りに行くことが出来る。
  • ふたつ目の毒沼を突破した後のセーブポイントの先。階段をすべて下った左側にある。


Reload   New Lower page making Edit Freeze Diff Upload Copy Rename   Front page List of pages Search Recent changes Backup Referer   Help   RSS of recent changes
Last-modified: (2804d)