Top > NINJA GAIDEN Σ2 Tips > チャプター15

Counter: 19501, today: 3, yesterday: 1

ルート攻略 Edit

マルバス戦とゼドニアス戦の間にあるセーブポイントの少し手前に赤エッセンス(大)入りの宝箱あり。地面の色に同化していて箱の存在に気付きにくい。

ボス攻略 Edit

  • マルバス
    • チャプター8とまったく同じ。開始時、耐久力1/2、1/3でそれぞれ雑魚が3体ずつ出現する。

      マルバスの対応についてはチャプター8の記事を参照のこと。危険だと思ったら迷わず忍術で回避しよう。



      開始時はトンファーのMAX絶技をぶっ放す。うまく行けば雑魚3体はそれで処理できる。倒しきれずに雑魚が残った場合は、回避に専念しつつマルバスの隙を見てから雑魚処理を。その際は鎖鎌の斬鬼がお勧め。ただし足欠損はしないので、必ず腕が欠損する派生を使おう(技の性能については武器データを参照)。


    • 面倒ならシャドウは引きつけてLV3破魔裂風刃でまとめて始末するのもいい。

      また、マルバスの各種突進は二刀やトンファーの回転△でも回避できる。

      回転タックルを回避したら基本通り背後から高威力の連携で反撃。


  • 炎のゼドニアス
    • 開幕、即隣の島へ渡ろう。うまくすればブラッドガージャが初期位置の島に取り残される。渡島に手間取るとついてくるので迅速に移動しよう。

      チャプターチャレンジの場合は無視するとクリア評価に響くので、忍法で迅速に倒すこと。



      爪がLv3になっていれば、ゼドニアスの技の隙に朱雀鵬翼(□□→□△△△)を出しているだけであっさり終わる。この回のゼドニアスは拍子抜けするほどガードしないので、ざくざく当たってごりごり減る。技後の着地に絶技を出しても良いが、コンボを重ねてくることが多いので捌き△を狙ってみるのもおもしろいかもしれない。同じくらいの頻度で投げを出してくるので、モーションをしっかり見極めよう。

      爪がLv3になっていなければ、チャプター10の記事を参考にして地道に削っていこう。前回とは違い、極太レーザーや立ち状態から正面扇状に炎の波動を飛ばす技も積極的に使ってくる。それぞれの技の前兆を覚えて、確実に回避や反撃ができるようにしよう。


    • 近接攻撃は殴り始動のものは特に問題はないのだが、蹴り上げ→踏みつけゲイザーのコンボは訳のわからないうちにガードを崩されまともに食らってしまう危険性がある。

      安全にいくなら密着するほど至近距離には留まらずほどほどの間合いでコンボや投げ、火炎ビームの空振りの隙を狙い反撃していこう。

      その他の攻撃の対処法

      火炎連弾…左右裏風ジャンプなどで回避に専念。飛燕で止める場合はガードされたら手裏剣で蹴りをスカす。

      急降下…裏風→風駆、二刀の回転△などで回避。鎖鎌なら風駆から空中△□を入れられる。

      炎の波…裏風→風駆、二刀の回転△などで回避。風駆はゼドニアスを飛び越えるようにすると回避しやすい。

      火柱…回避だけなら裏風で問題無し。隙だらけなので反撃したくなるが、ほとんどガードされる。ちなみに爪の回転△をガードさせると投げで反撃してくることが多いが先にこちらの硬直が解け、投げを回避してコンボを入れるチャンスになる。


    • コンティニューすると視点がフリーカメラに固定される点には注意。特に急降下攻撃の回避に支障をきたすのでゼドニアスを見失うことのないように。


  • 嵐のヴォルフ
    • 重鬼地獄剛殺陣(笑)中は、無印2とは違ってヴォルフは参戦してこない。始まったら即絶技を溜めて、終わったらケンタウロスから距離を取ってまた絶技を溜めよう。ケンタウロスを殲滅すると、ようやくヴォルフが出てくる。



      ヴォルフ自身は、チャプター7の時と何も変わっていない。相変わらず棒の無限突きでハメられる。

悟り・超忍攻略 Edit

上記ルート攻略にある赤エッセンス箱を有効に活用するため、マルバス戦のシャドウには惜しみなく破魔裂風刃を使おう。

マルバス撃破後に残った気力は黒ヴァンゲルフやアーチヴァンゲルフ(金ゴル)に使用するのが妥当かと思われる。



超忍ではゼドニアスの護衛が火炎龍2HITしないと即死しないので、飛燕・飯綱・絶技引導などでとどめを刺すこと。

暗黒重波弾LV3で即死→トンファー絶技引導で片付けるのが安全かもしれない。



重鬼地獄剛殺陣(笑)が思いのほかタフになっている。駆逐に手間取っているうちに死角から攻撃されないように。手っとり早く済ませたいなら火炎龍で焼き払おう。火に弱いらしく超忍でも1発で倒せる。2回も撃てば片付くだろう。

長槍に引っかけられて西部劇の処刑よろしく引きずり回される投げは超忍では即死する。

水晶ドクロのありか Edit

無し。



Reload   New Lower page making Edit Freeze Diff Upload Copy Rename   Front page List of pages Search Recent changes Backup Referer   Help   RSS of recent changes
Last-modified: (2736d)