Top > NINJA GAIDEN Σ2 Tips > チャプター16

Counter: 18646, today: 1, yesterday: 2

ルート攻略 Edit

基本一本道、かつ一方通行も多い。最初のT字路は左が正解。右は行き止まりで宝箱の中身も含めて小型ザコの巣だが、アイテムも入手可能。青・赤エッセンス目当てに通常攻撃のみで倒すのもいい。

特定の繭は壊すと中から敵が出現する。羅刹(牛鬼)は偶に壁にめり込んでしまう。また、洞窟を抜ければ消すことができるのでスコア目的では無ければスルー出来る。

ムラマサショップはスタート地点直後にひとつあるのみ。戻ってくることもできないので、チャプターチャレンジでは実質的に道中で拾うしかアイテムを入手する方法がない。買い物に使えないので黄エッセンスはすべて絶技引導に回すぐらいでも構わない。もちろんストーリーでも絶技引導は有効。

天狗兄弟撃破後に通路の死体に霊命夏草。

分岐点を右に進んだ行き止まりの洞窟には宝箱が3つあるが、ひとつは必ず骨魚の飛び出すミミック箱、ひとつはランダム箱(高難易度ではほぼ骨魚が出現)、残りのひとつは雲仙竜骨丹。
洞窟に入ってすぐ左奥の死体に鬼道修験茸。最初の敵の出る繭を抜けて右側の死体に霊命夏草。

セーブポイント手前の宝箱から雲仙竜骨丹。その後ボスへの穴の外周部に赤エッセンス箱とランダム箱。箱を回収しても落ちるのはちょっと待て。奥の死体から霊命夏草。

ボス攻略 Edit

  • 鴉天狗・赤&青
    • 耐久力は前回に比べて低く抑えられている。しかしフィールドが狭く、カメラ移動がぐだぐだになりやすいので非常にやりづらい。動き自体に変化は少ないが、投げに関してのみ前兆が短くなっていたりして反応しづらくなっている。その点にだけは注意しよう。


  • 羅刹(牛鬼)
    • 相変わらず鎖鎌の□□□△△△△△がよく当たる。カルマやエッセンスが不要なら無視して洞窟を抜けて消し去ってしまおう。


  • 電撃のアレクセイ
    • 前回同様、龍剣の→△△でハマる。後は連打しているだけでも良いが、安定とは言い難いのである程度は臨機応変に対応しよう。



      と、これだけではなんなので、真面目にやる場合の対応を。武器は何でもいい。他のボスと同じく基本を忠実に守って、アレクセイの攻撃を避けた後に攻撃を入れていこう。



      竜巻。裏風で回避するが、タイミングは2回目の声が聞こえる頃に入力する。慣れればどうということはない。ただし、離れすぎているとタイミングが変わるので、そこはあわせよう。



      小ジャンプからの突進。打撃とつかみの2種類があるが、基本的にどちらも裏風で避ける。空中に浮かび上がって、その場で小さく浮き直してから突進するので、よく見ていれば避けるのは難しくない。避ける方向をアレクセイの進行方向にしておくと、その後の反撃が取りやすい。



      小ジャンプからの電撃ゲイザー。裏風>風路で回避。鎌や鎖鎌ならそのまま技を出そう。ガード後裏風でもいいが、ガードすると貫通ダメージがある。なので、それがイヤなら素直に離脱して次に備えよう。



      電撃弾4連射は基本的に回避。ガードもできるし貫通ダメージもないが、その後は高確率で小ジャンプ突進が来るので、ガードしているとかわしきれない。それがつかみだと目も当てられない。裏風>裏風でも良いし、裏風ジャンプでも良い。



      空中からの放電2連射。裏風2回のそれぞれの無敵時間を利用して回避することは出来る。レバーを入れっぱなしにしてガードボタンをタイミングよく2回押せば回避しやすい。しかし回避したところで特に良いことがあるわけでもないので、こだわりがないなら暗極重波弾を撃とう。アレクセイが空中にいるときには食らってくれる。ちなみにガードできる(貫通ダメージ&のけぞり)。



      近接コンボの種類はいくつかあるが、ここまでこれた人なら見ていれば大体わかるので細かくは書かない。最後につかみがある連携もあるので、確実に回避しよう。回避した後は、△△△等で。入れ終わったらまた接近してコンボを誘い、回避後ふたたび反撃を入れよう。



      アレクセイが本気を出す際の電撃エフェクトには攻撃判定がない。密着して絶技を溜めるか、演出の終わり際に攻撃を重ねておこう。

      本気を出した後は、小ジャンプ突進が2往復か3往復に変化する。しっかり見て回避できるようにしよう。

悟り・超忍攻略 Edit

最初のセーブポイントに到達するまでの狭い通路での連戦がおそらく最大の難所。

第一陣のシャドウ系と第三陣および天狗戦直後の鬼地蜘蛛&鬼鉤忍の対処法はほぼ同じ。どちらも人型なので各種投げが有効。場合によっては首切り投げで包囲を崩そう。危険を感じたら破魔裂風刃で切り抜けること。

第二陣・通路の中央にマリオネイター、両端にスプリガン。どちらもトンファー絶技で瞬殺可能。狭さを逆手にとってサイズ絶技で応戦するのも有効だが、マリオネイターの突進とスプリガンの砲撃には注意。忍法を使うならLV3暗極重波弾がお勧め。

第三陣の鬼地蜘蛛&鬼鉤忍を撃退したら天狗兄弟。

通路を突破したら、最初からやり直しになる事態を避けるため、セーブポイント付近の敵が現れる前に必ずセーブしておく事。広さはそれなりにあるが妖忍も現れるので事故死の危険性は通路よりも高い。

洞窟内の繭だか細胞だかを破壊すると中から出現する忍者は、気力のストックがあるならLV3破魔裂風刃でまとめて瞬殺したほうが安全。羅刹に暗極重波弾を撃ち込むのもいい。ボス戦直前に赤エッセンス入りの宝箱もあるので積極的に忍法を使っていこう。アレクセイ相手に忍法を使う必要性があまり無いという人は鬼道修験茸も使っていくべし。

水晶ドクロのありか Edit

無し。



リロード   新規 下位ページ作成 編集 凍結 差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Mon, 04 Apr 2011 02:06:39 JST (2906d)