Top > NINJA GAIDEN Σ2 Tips > チャプター3

Counter: 23641, today: 2, yesterday: 0

ルート攻略 Edit

犬の出現数は全チャプター中最多を誇る。計4ヶ所に出現。低難易度では最初の一体のみ通常の犬、他は地蜘蛛忍犬となるが、高難易度では全て狂魔犬となる。

新月棍の回転絶技などで寄せ付けないようにしたい。特に火に弱いので、道中で手に入る鳳凰焔舞も使っていこう。チャプターチャレンジでは最初から所持&LV3になっている。狂魔犬にも効果は高く、噛みつかれないよう逃げ回るだけでも勝手に火の鳥に巻き込まれて自滅していく。

地下に進入して犬の群れを撃退した先の死体から魄封珠。とりあえず火炎龍を強化するか、次のチャプターで手に入る破魔裂風刃のために保持しておくのが妥当な使い方。

ボス戦直前のヴァンゲルフ地帯は高難易度ストーリー有数の難所。詳細は下記の悟り・超忍攻略を参照。

ボス攻略 Edit

  • デスメガロフライヤー

    弓で顔を攻撃する。無印2と違い近接武器は効かない(忍法は有効)。



    デスメガロフライヤーは2本ある路線をふらふらと移動しているが、位置取りとして逆の路線を維持する。正面にいると超連射の電撃弾や顔が回避しづらいので、側面を取るように移動する。小魚は全方位に飛んでくるが、裏風で斜め前方に抜けられる。叩き落とすことも可能だが、無印2とは違って誘導してくることもなく、また弓に絶技がないのであまり旨味がない。



    両端でのUターンでどちらかの路線へ移動するが、動きが大きいためしっかり見極めること。避けきれずにかみつきをくらいそうなら、早めに忍術を出して緊急回避。耐久力が1/5以下になるとダウンするので、素早く近づいて滅却しよう。



    どうしても倒せない場合は、忍法ゲージ3+修羅茸3つで火炎龍Lv2を撃ちまくろう。

悟り・超忍攻略 Edit

超忍ともなると犬の多さが壁となるが、おそらくこのチャプター最大の難所はボス直前のヴァンゲルフ地帯。

アーチヴァンゲルフ(金ゴル)が増援含め前後から4体出現する。

投げで即死。火の弾で即死。空中からの踏みつけで即死。

意外にも欠損はしやすいので倒すだけなら龍剣の飛燕で首を刎ねるなり棍の□□△もしくは回転絶技で頭を叩き潰すなりフレイルの→△で欠損・滅却するなりすればいい。

問題は前述の通り増援が前後から現れる事。最初に3体現れ、1体倒すごとに通路の両端のどちらかに1体出現するため、手前の敵と交戦中に奥の金ゴルが、または遠く後方に現れた金ゴルが放った火の弾が音も無く飛んできて即死…という事態が頻発する。

特に絶技は足を止めることになるので危険が伴う。着地絶技引導で即座に発動できないなら控えた方が無難。



最初に前方に3体現れるので一度後ろの端にまで下がり、追いかけてきたものから迎撃する。近接攻撃を避けた隙に反撃するのが定石だが、その際は他の金ゴルの放った火の弾に突っ込まないように。

増援が前方に現れたら火の弾を避けつつ弓で応戦。地上に降りて接近してくるようなら一体目と同じように対処する。後方の場合はこちらの頭上に現れることになる。すぐに急降下攻撃をしてくるのでガードなり回避なりして迅速に始末しよう。



火炎龍はあまり有効とは言い難い。緊急回避と割り切った方がいいが、LV2に上げてあるなら連発して一掃を計る事もできる。気力満タンかつ鬼道修験茸を3つ必要とするが、出し惜しみをして苦戦するくらいなら使えるモノは有効に使って突破したい人はこちら。

まず前方に現れる3体のうち1体を撃破する。単独で接近してきたところを迎え撃つか弓で打ち落とすといい。

この時、正面に増援が現れたら1体目と同様に処理し、現れなかったら(後方に現れたら)残りの2体にLV2火炎龍を連発。3発で2体とも倒せるはず。

増援がばらけたら鬼道修験茸で気力を回復して再び火炎龍を連発。2体いる方を優先する事。

残り1体になれば後は事故死の危険もほぼ無いだろうが気を抜かないように。



チャプターチャレンジなら使用できる武器・忍法が増えているので破魔裂風刃や暗極重波弾を有効に活用したい。

水晶ドクロのありか Edit

  • 倉庫らしき建物の中に入ってから非常階段の一番上(途中で弓忍者に出くわすため逃しやすい)
  • 弓で巨大扇風機を壊すところ。両側を扇風機に挟まれた箇所の右側奥


Reload   New Lower page making Edit Freeze Diff Upload Copy Rename   Front page List of pages Search Recent changes Backup Referer   Help   RSS of recent changes
Last-modified: (2735d)