Top > NINJA GAIDEN Σ2 Tips > チャプター9

Counter: 19016, today: 1, yesterday: 0

ルート攻略 Edit

飛行要塞内部での戦いとなる。狭い室内で敵と遭遇する事が多く、通路はさらに狭い。常に敵に包囲されることを意識しておこう。

逆に狭さを利用して首切り投げで壁にぶつけたり、壁面や飛鳥返しからの攻撃で応戦するのもいい。閻魔やサイズの絶技、または暗極重波弾などで一網打尽を狙うという手もある。

原子炉暴走によりパージが行われるイベントは、制限時間内に特定地点まで辿り着けないとGAME OVERになる。

ダイダロス進入直後、セーブポイントとは反対側の宝箱に魄封珠が入っている。チャプターチャレンジの際は赤エッセンスに変わるので、開始直後には開けずにおき、ハシゴから降りて再度ここを通る時に開けるといい。



侵入者は忍者。超A級の忍者

ぶろんどの・・・びじょ!

開発陣の(おバカな)センスが光る名台詞である。

ボス攻略 Edit

  • 幻心
    • チャプター2の幻心さんと何も変わらない。真面目に戦うも良し、イヅナではめるも良し。棒以外のイヅナでも、タイミングさえ覚えれば完璧にハメられる。起きあがりのブレイクダンスキックが目の前を通った瞬間に、→△を入れれば再び浮かせることが出来る。棒よりも龍剣か閻魔の方が、タイミングを取りやすいかもしれない。


  • アルマジロ
    • 対処法を知らなければかなり厳しい相手かもしれない。始まったらすぐに近づくこと。そのまま寄ってきてくれればしめたもの。背後に回り込んで尻尾を斬りまくろう。転がりアタックは引きつけて裏風でやり過ごしたら、すぐに視点をアルマジロに向けて次の動きに注意する。火を吹いてきたら、急いで側面に入り込む。引きつけて裏風ですり抜けることも可能だが、タイミングはシビア。無理だと思ったら素直に忍法で回避。噴火ならそのまま走り込んで頭に飛燕などを入れて中断させよう。



      尻尾を斬るのにお勧めはフレイル。歩いて行くのを追いかけつつ、飛燕から△連打等で切り刻もう。振り向き踏みつけや噴火などは、モーションが大きくわかりやすい。裏風ジャンプ等で大きく回避しよう。



      耐久力が2/3前後まで減ると、発狂モードに突入する。常時噴火状態となり、回避し続けるのはかなり厳しくなる。安全に行くなら、正面に回り込んでLv3暗極重波弾を連射しよう。気力が足りなくなったらアイテムで回復しつつ何発か撃ち込めば(超忍では5発前後が目安)ダウンするので、素早く近づいて滅却を。無印2とは違い、撃破後の自爆はガードしていなくても即死はしない。とはいえダメージはあるので、やっぱりガードはしておこう。



      発狂後の忍術によるごり押しを嫌うなら、正面に回り込んで頭を切ろう。頭を切ればひるんで噴火が止まる。ただしここで注意しなければならないことは、ひるみをキャンセルして噛みつきをしてくること。咬みつかれるとやたら長い演出が入って大ダメージをもらうため(超忍では即死)、細心の注意を払おう。



      ※どうしても勝てない人へ。

      側面へ回り込むように距離をとりつつサイズ絶技を当てていこう。接近が速くなるので、極力アルマジロの正面に立たないこと。顔面に絶技を当てればひるむが近すぎると絶技の硬直中に噛まれて大ダメージ。近付かれすぎたら暗極重波弾を頭に当て、ひるんでいる隙に逃げるように。

悟り・超忍攻略 Edit

敵の種類に変化は無し。もちろん攻撃力は大増量されているので、各種遠距離攻撃とマシンガン忍者の投げには特に警戒を要す。

超忍でもメカ系・機甲忍者ともにすべてLV3暗極重波弾で即死させることが可能。メカ系の迅速な処理はもちろん、狭い通路に現れた機甲忍者の集団に打ち込むと効果的。ロケットランチャー持ちを巻き込めるとなおいい。

水晶ドクロのありか Edit

  • コックピットの操作盤ぶっ壊すところ、部屋の隅に落ちてる
  • メーデー発動後、後部デッキに出る前の通路、瓦礫に隠れて落ちてる


リロード   新規 下位ページ作成 編集 凍結 差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Mon, 04 Apr 2011 02:06:41 JST (2906d)