Top > NINJA Gaiden2 Tips > チャプター8

Counter: 29323, today: 1, yesterday: 1

ルート攻略 Edit

  • 地雷の避け方
    足跡にそって進めばいい
    裏風ジャンプ連発で地雷踏まず強引に進めたりもする。
    そっちの方が速い上ダメージを喰らいにくかったりする。
  • 地雷原のロケランマンションはスルーで。
    その後の銃座2門は直接攻撃が可能(というか上がれるし、鬼道薬もある)。
  • 超忍への道 攻略
    出現する敵 機甲忍者(ロケラン・マシンガン・9連装ポッド)、4連装チェインガン SWEEPER、ハイブリッドオーガソルジャー、ガージャ、暗黒鉤忍、デーモンフェイスドフォッグフィッシュ、チスイ
    中ボス ゴドノフ+機甲忍者(ロケラン)+ハイブリッドオーガソルジャー
    ボス 炎のゼドニアス(+ブラッドガージャ)
    新入手 魄封珠(殲滅戦)
    殲滅戦 ヴァンゲルフ+ドラゴンガルラ

ボス攻略 Edit

中ボス 魔神ゴドノフ(ゴドモスと同型の巨人) Edit

チャプター4の時と戦い方は同じ。ただ、取り巻きがいるため、前回ほど楽ではない。
巨人は敵足元に貼りついて敵攻撃ガード→龍剣のXXXやYYYのループでノーダメで行ける。
ロケラン雑魚沸いたら速効忍術なりでつぶす。~ロボはその後。
巨人は離れてしまえば攻撃当たらないので距離とってロボに専念すればいけるよ

四殺重鬼王 炎のゼドニアス Edit

あれは離れたらまず倒せない。普通に攻撃してもガードされる。
奴の近距離攻撃後はダメージが入るので、攻撃を疾風で避けてからコンボを叩き込む。
(避けないとガードを弾かれ、大ダメージを受ける)
コンボはあんまし長い奴だとひどい目にあうから適度に短い奴で。
以降繰り返してれば勝てるよ。

  • 悟り以上だとかなり手強いゼドニアス
    炎4連の時に暗黒弾使えば少しは削れるかも。

  • 悟りでのゼドニアス攻略
    1)エクリプスサイズLv2以上で挑む。また、回復薬を節約したければ忍法(できれば破魔烈風刃Lv3)を2回は使えるようにしておこう。基本は骨ムカデを召還される前に倒すこと。セーブポイントからの経過時間1分以内!
    2)戦闘開始後ただちに足元付近に接近。戦闘開始直後、ゼドニアスは必ず空中に飛び上がって、ほとんどが炎弾(4連発)か足元爆破を放ってくる(たまに踏みつけ)が、素早く近づけば攻撃を受ける前に足元に取り付ける。空中のゼドニアスには前ジャンプYやジャンプYが当てられるが、炎弾だと直後に喰らいやすい。足元爆破なら被害なしなので、やってみるのもいいだろう。
    *何もしないで足元にいても炎弾は足元ではかわしにくい。忍法でかわすか、1発目をガード→疾風で2発目避け→3発目ガード→疾風で4発目避け、とうまくいけば最小限にダメージを抑えられる。足元爆破はゼドニアスの声がしたら裏風。
    3)ゼドニアスは踏みつけで降りてくる。難しいが、裏風でかわせる。かわしたらYYYで攻撃。
    4)そのままほぼ密着状態で接近戦。相手の攻撃パターンを見よう。攻撃チャンスは、掴み(「ちょあ!」という感じの声)をかわしたとき。
    *掴みは単発が高頻度で連携の後にも来ることがあるが、掴みを回避されたゼドニアスは長めに硬直する。したがって掴みの後がもっとも安全な反撃チャンス(慣れれば他の攻撃後も一部を除いて反撃可能)。とりあえず、ゼドニアスの打撃は裏風でかわせるので、パンチと掴みの区別が難しければ蹴り以外はなるべくガードしないで避けよう。密着していると掴みが高確率で来るのでガードは危険。
    5)掴みをかわしたあとは、YYY(合計4段)を当てる。これがもっともダメージを与えられる。掴みをかわしたあとに叩き込めばゼドニアスは怯むので反撃されない。この繰り返しでかなり減らせる(飛び上がられなければそのまま倒せる)
    *ジャンプXYもヒット確率高いが、攻撃中に撃墜されることがある。トドメにやるか、YYYだけでは単調でつまらん、という強者は織り交ぜるといいだろう。
    6)距離を離された場合は、前ジャンプYで素早く近づく。飛び上がられたら前ジャンプYかジャンプYで追撃も可能。ただし上記のように炎弾をくらう可能性あるので無理はしないほうがいい。ゼドニアスの空中からの攻撃は、忍法での回避も考慮しよう。ちなみに破魔烈風刃は、ゼドニアスにはバリアを張られて効かない場合があるのでダメージは期待しない。
    7)以上の方法で骨ムカデを呼ばせずに倒すことが可能。呼ばれた場合、ゼドニアスと密着していればあまり気にならないことも多いが、破魔烈風刃と滅却で仕留め、エッセンスで絶技をゼドニアスに当てることも可能ではある。

ロケラン攻略 Edit

連射してくる奴だろ?
アーチ状に飛んでくるから、そのまま裏風で突っ込んで下潜るのもいいね
んで、接近したら首斬り投げ 中距離~近距離で撃たれた場合、潜る程隙間出来ないから
その時は、大人しく回り込むように回避するしかないね 物陰から溜め弓矢 ケチらずに爆裂クナイとかもアリ

  • <以下は悟りまで対応>

  • 最初の9連ロケラン忍者(2×4組くらい?)を上記の方法や「難敵攻略」の方法で始末して角を曲がったところの連中は・・・
    左側のシャッターが閉まっている店の入り口っぽいくぼみ(2~3あるうちいちばん手前側)に素早く隠れれば、前方に出現したやつが勝手に近づいてくるので簡単に始末できる。後方のやつは正攻法でいくしかないが、 このマップでは土嚢のところにドラム缶があるので、これを破魔弓の溜め攻撃(精密照準)で撃てば、土嚢に隠れながら撃ってくる9連ロケラン忍者を爆発に巻き込んで倒すこともできる。

  • やっかいなのはむしろこの後(戦車のスクラップを抜けた先)
    悟りでは2脚ロボが処理落ちするほど大量に出てくる上、遠くから9連ロケラン忍者(2体常駐で追加あり、戦車スクラップの陰から狙撃しても、ポインタは反応しているのになぜか当たらない)が射撃してくる。
    2脚ロボの踏みつけは超ダメージなので、飛び上がったら警戒しつつ、1機ずつおびき寄せて倒すしかないと思われる(この敵には弓が効かない。忍法なら暗極重破弾LV3が有効)。
    ちなみに敵が出現してからある程度引き返すと、2脚ロボが土嚢塁を越えられないことに気付くだろう。土嚢の向こう側から悠々と大鎌絶技を出しまくればいい(さっさと絶技を撃たないと、衝撃波で大きく削られる。また、極希に土嚢を乗り越えてくる)。よほど運が悪くなければ、ロケラン忍者は遥か彼方で待っているだけである。

  • セーブポイント→犬集団の先(入ると柵が降りて戻れなくなるところ)
    1)機甲忍者は初期配置の数体を倒すと追加が1体ずつ来るが、9連ロケラン×2が飛んでくるので入ってすぐ左にある窪みに隠れて絶技(エクリプスサイズがオススメ)で倒すと楽。
    2)機甲忍者が出なくなったら正面の金色の噴水を盾にして(ロケランが当たらず、位置取りがうまければ攻撃してこなくなる)正面上のデッキにいる9連ロケラン忍者を破魔弓の溜め攻撃(精密照準)で倒す。倒すごとにその場に追加出現するので出なくなるまで倒す。全滅させるとBGMが変わるので分かる。
    デッキにはこちらも上がることができるが、このほうが倒すのは楽。

  • 超忍への道攻略 「左手遮蔽物ステルスキル戦法」が非常に有効。最初の2箇所のロケラン兵はギリギリの位置からの弓絶技で完封が可能。3つ目のオーガソルジャー+ロケランは戦車の土嚢の手前右にくっつきながら鎌絶技をぶっ放すだけでロボを完封できる。時間はかかるがMAX鎌絶技を4発当てれば倒せるしロボの浮遊も絶技の衝撃波でキャンセルできる。ロケラン兵がよってきた場合もこの位置なら直線状にあるポールや瓦礫が都合よく防いでくれる。ロボを殲滅した後はロケランを始末。宝箱のある場所から弓絶技キルが楽。1体ずつ倒せばとことこ近づいて陣取ろうとする間抜けなロケラン兵も楽に対処可能。4つ目のロケランもセーブポイント側の柵からのギリギリでの弓絶技で始末。その後のモールの機甲忍者+ロケランはムラマサ像のある部屋で機甲忍者を枯らした後に入り口左手側のくぼみからの弓絶技ステルスキルで完封可能。
  • どうしてもクリアできない、または面倒な場合はセーブポイントの柵まで敵を無視して走り、ロボとロケラン兵をまとめて風忍法で始末するのが手っ取り早いと思われる。
    参考動画(序盤~モール戦)
    http://jp.youtube.com/watch?v=9HYMRIATHcY&feature=channel_page
    http://jp.youtube.com/watch?v=b5APV2nYwE8&feature=channel_page

水晶ドクロ Edit

  • 地雷原地帯の曲がり角。必ず通るルートなのですぐ見つけられる。
  • 鐘楼から降りてくる螺旋階段の途中、蝋燭のある棚に飾られている。必ず通るルートなのですぐ見つけられる。
  • 列車の中。IDカードを入手できる部屋と別の部屋のデスクにおいてある。
  • アスレチックの車輪上。落ち着いて周囲を見渡せばすぐに発見できる。


Reload   New Lower page making Edit Freeze Diff Upload Copy Rename   Front page List of pages Search Recent changes Backup Referer   Help   RSS of recent changes
Last-modified: (3672d)