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NINJA Gaidenというゲームについて Edit

最終的に自分の腕が上がらなきゃどうしようもないゲームだから頑張って

ウマくなった分だけ脳汁が出る仕様になっています

難易度について Edit

忍の道(NORMAL)、強者の道(HARD)、悟りの道(VERY HARD)、超忍への道(MASTER NINJA)の4種類。

悟りの道、超忍への道はデフォルトでは選択不可。それぞれ下の難易度をクリアしないと出現しない。

悟りの道から難易度が急上昇するので、覚悟して臨むべし。



自信が無いやつは無理せず忍びの道を選んだ方がいいぞ

後半になってくると敵の攻撃がかなりきつくなる

俺は板垣が言ってた9連ロケットランチャー忍者が最悪だって言葉に納得した

こんなやつがいる殲滅戦なんて考えただけでウンザリするわ('A`)



ニンジャガ初体験なら「忍びの道」一択。前作をやり込んだ奴は「強者の道」お勧め。基準はベリーハードをクリア出来たかどうか。

すぐ死ぬんだけど Edit

ガードを使わなければまずクリアは不可。前作もそうだけど無双プレイをした瞬間に死ぬ。

あとは、ガード中に敵の攻撃パターンを見ること。そこで反撃のチャンスをみるように


  • 基本は敵の攻撃をガード(慣れたら回避)しきってからの反撃だ。

    尚、捌き、所謂カウンターであれば、ガード中でも攻撃を行う事が出来る。

    比較的欠損率が高いので、滅却へも繋ぎやすい。

    タイミングはやや難しいものの、使いこなせば非常に便利な技。



    先制して打ち勝ちやすいのは、武器では至近距離なら甲殻猛禽爪、中距離なら無想新月棍やエクリプスサイズ、技なら飛燕か首切り投げ。龍剣は飯綱メインで考えた場合、2段目から当てるようにすると潰されにくい(初段は中距離でわざと空振りする)。

    首切り投げは無敵時間もあり、敵を壁に当てる事で、ほぼ確実に欠損させる事が出来るため、周囲に壁があるのであれば、狙っていきたい。



    敵が遠めから来るのが分かっているなら、エクリプスサイズ入手後はそのMAX絶技でも先制できる

    (飛び道具には気をつけること。爆破手裏剣やクナイ、弓矢を喰らうと溜めを阻止される。手裏剣は平気)。


  • ガードに徹しすぎると、今度は投げや掴み系の攻撃がくる。

    確率は半々くらいと考えて、避けるにはどうするか、それには動き回ること。

    基本はガードボタン押しっぱなしで裏風で移動する方法だ。それとジャンプも有効なことが多い。


  • ちなみにこのゲームはジャンプ距離を任意で調節できない。

    なので敵位置によって距離が自動調節される誘導ジャンプの風駆が効果的。


  • でも着地時は気をつけろ。着地とはジャンプ以外にも飛び上がる技の後も含まれる。

    このゲームの敵はリュウの着地を狙ってくる。着地場所を先読みして投げや飛び道具の十字砲火が来るぞ。なるべく敵の少ない隙間に着地するよう意識しよう。

    飯綱なら真下の敵を巻き込めるのでピンチを勝機に変えることも可能だ。


  • 龍剣の飯綱はヒット数の多さもあって、悟りの難度でも小型人型の敵は一撃で始末できる。

    基本は多対一なので、習得したらこれで頭数を減らすことを考えよう。

    なおこの技は初段の斬りがヒットしないと発生しないので、空練習は不可だ。

    XYXXXYとイメージトレーニングしてから試そう。リュウの動作に関係なく速く入力しても出るぞ。


  • 雑魚は消化後の体力リカバリー ボスはリトライ機能あるから納得いくまで再戦

    序盤はエッセンス溜まりにくいからがんばるしか!

    1回のトライでなんとか突破できた!!がゲーム的には楽しいけど繰り返し練習したほうがいい


  • 体力ゲージ増加アイテムである神命珠9個や九字神珠は、すぐに使いたい気持ちを抑えて万が一の回復用としてとっておくとよい。使用すると壊死部分も含めて全回復するので、減ってから使うかボス戦用に温存しておくことをオススメする。

    青く光るセーブポイントを目の前にして使うなどはもったいないですぞ。


  • その場復活アイテムの魂返の護符は、ゲーム中で数個(殲滅戦含めずに)は手に入る(買うと徐々に値が上がっていくので気をつけよう)。

    1個以上所持出来ず、既に所持していた場合、黄色エッセンス40000が出現する(しないで「これ以上持てない」と表示される宝箱もチャプター5にある)。

    使用すると体力と気力が全回復するので、忍法連発して玉砕→復活なんてのもアリだ。


  • 攻撃の先端を当てるようにして出すと、敵の攻撃を潰しつつ攻撃を入れる事も出来る。但し、慣れが必要。これは、敵は攻撃する際に必ず前進するため、それを利用したもの。

    龍剣なら、出も速く、こちらの方がリーチが長いため、潰される事もない。

敵に取り囲まれた Edit

忍法でok

  • 5.1chでプレイすると超位置把握しやすいよ


  • 壁があるなら飛鳥返しからの攻撃で切り抜けらることも多い。龍剣なら直撃した相手にはダメージ、直近の左右および後ろの敵は衝撃波で怯ませられる。前作より威力は落ちたみたいだが、囲みを脱するひとつの手だ。


  • 投げが効く敵ならば、思い切って首切り投げを狙うのもよい。敵との距離が近いときは飛燕だと当たらないことがあるが、首切り投げは多少ずれていても吸い込んでくれる。壁に向かって投げられれば理想的だ。同時押しが失敗したり間合いの関係でXの回転斬りが出てもヒットすれば相手は怯む。着地したら連携につなげたり逃げたりしよう。囲みを脱するのに有効な理由は、「武器データ」の「首切り投げ」を参照されたい。

お金貯まりません。 Edit

  • 敵を特定の攻撃で倒すとエッセンスが増加する。滅却なら2倍。Lv1絶技は3倍で、Lv2絶技は7倍にもなる。ただし着地絶技(絶技引導)で黄エッセンスを吸収したら1/5になってしまう。
    高数値黄エッセンス(大きいの)は、

    ヒット数増加及び絶技のヒットで殺傷すると出現。

    滅却後に出現エッセンスで絶技するとよし、でっかいのを回収。

    鎖鎌とか真龍剣がヒット+巻き込みでいいかも。

    水中ガトリングで狙うのもあり(100ヒット実績も楽に解除)。


  • まずは敵を2体仕留めよう。エッセンスはガード中や攻撃動作中は吸い寄せないので、これを利用して黄色を2つ出す。これを着地Yで吸収しMAX絶技を放つのだ。これで複数の敵を巻き込めば、MAX絶技はエッセンス7倍の補正がかかるので儲かるという具合。大量にエッセンスが出た場合は2個くらいを残して回収し、以下絶技の繰り返し。絶技に使うと何割かしかお金にならないので、全部を絶技で吸収するのはもったいない。絶技に使う分は残してあとは回収、という小技をするには慣れだ。なお絶技で倒すと赤や青は出ないので、回復したい場合は要注意。

武器について Edit

  • 武器は「棒→爪→(龍剣)→鎌→トンファー」の順にレベル3にしていくとよい。ただし龍剣はレベル2で止めてよい。飛燕とYYYが一部雑魚・ボス戦で役に立つくらいでクリアに必須というわけではない。余裕がなければレベル1でも全く構わない。
  • 爪・棒・大鎌・トンファーが一般的に強いと言われる一級武器。

    それぞれにこの武器はこれ!という切り札的な技を持っており、特定状況下において無類の強さを発揮する。龍剣・二刀が準一級武器。扱いやすさは群を抜いており、

    どんな敵にも大きく不利を被ることなく戦うことができるのは良い。

    フレイル・鎖鎌は他に比べると性能的にやや見劣りする二級武器といわざるを得ない。

    フレイルは手数と空中戦に、鎖鎌は攻撃範囲に長けており、決して弱い武器ではないのだが

    絶対的な火力不足が悩みの種。結果として敵に押されがちになり苦戦を強いられることが多い。




忍法について Edit

魄封珠は8個あるので、最終的に全ての忍法をMAXまで上げることが出来る。

  • 忍法ゲージは道中で鬼神珠×2を拾うことで最大で5個まで増える。ただし、ニューゲーム+(全引継ぎ)で周回プレイを重ねることで最大で10個まで増やすことも可能である。
  • 超忍への道では火炎龍が特定の敵に対して非常に有効であるため価値が急上昇する。爆裂弓忍者、狂魔犬、ホバーエクゼター、ワーム幼体にはケチらずに火炎龍を使っていきたい。破魔烈風刃レベル3は周囲の忍者系を一掃できる非常に強力な忍法である。特に超忍のチャプ11はこれがないとクリアするのがかなり困難になるため、何としてもそれまでにレベル3にしておきたい。暗極重波弾はレベル3ならキングコアトルを2発で沈める。レベル3にする価値は十分ある。一直線上の通路に敵が密集しているような地帯に撃ち込むように使うとかなり強い。鳳凰焔舞は正直全く必要ない。
  • 超忍の道なら、火レベル3→風レベル3→闇レベル3で上げるのがおススメ。チャプ9のキングコアトル戦までに鳳凰焔舞以外を全てレベル3にしたい。

弓が上手く扱えない Edit

オプション主観カメラを自分の操作可能範囲で早いほうへ。

動きの先に置く間隔でいこう。

ボスについて Edit

様々なタイプのボスがいるが、基本的には「待ち」戦法で敵の攻撃の隙に反撃していく。下手に攻撃するとスーパーアーマーで投げられて手痛い反撃を受けることになる。

一方的にやられるかやるかのどっちかにしかならんのがニンジャガの伝統

壊死について Edit

体力ゲージが赤くなった箇所のこと。

受けたダメージの何割かが壊死ダメージとして蓄積され、自然回復では回復しなくなってしまう。

青エッセンス取得・回復アイテムの使用・龍神像などで、壊死を回復させることができる。

壊死ダメージの割合は難易度によって変わる。

  • 忍の道-被ダメージの1割
  • 強者の道-被ダメージの2割
  • 悟りの道-被ダメージの3割
  • 超忍への道-被ダメージの5割

キルボーナス Edit

難易度が上がる度に20%増加。

水晶ドクロ1個につき、3%増加し、巨人の水晶ドクロは10%。30個+巨大で2倍に。

設定関連 Edit

カメラ Edit

両方とも一番速い設定にすると、前作に近いカメラスピードになるので快適に遊べる

マニュアルセーブ Edit

オートセーブは止めて、マニュアルセーブで分割セーブしといたほうがいいお

このゲーム、あちこち詰むポイント多いよな。ガクブル。

余りにも処理落ちするんだけど Edit

人によっては処理落ちしたりしなかったりとする所があったり原因は不明。

キャッシュを消してみることで多少改善されることがある。

以下キャッシュの消し方
1.ダッシュボードで、メモリー→Y→XXLBRBXX

2.起動する際、Aボタンを押したまま起動する



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