Counter: 2521, today: 2, yesterday: 1

攻略 Edit

道中 Edit

バイク兵戦終了まではガードができない(武器がない)点に注意。開幕のロケラン兵は壁を盾に弓を撃つと被弾しにくい。バイク兵は精密射撃で運転手を狙うと一撃で倒せる。

ジュークボックスのある地点はMNやUNでは難関の一つ。鬼のような量の地蜘蛛忍者が攻め立ててくる。棍があれば心持ち楽になるが、それでも大変であるには違いない。
正攻法で戦おうとすると敵のガードが硬すぎてまともにダメージを与えられないので、スライディングジャンプや風路を駆使して敵の集団から距離を取りつつ絶技Lv1を溜めてぶっ放す、の繰り返しが一番安定する。

また、二刀流に的を絞ってとにかく手を欠損させ、赤オーラを誘発して断骨を狙う。うまくハマれば美味しいのだが、二刀流ばかり巻き込んでしまって気がついたら爪地蜘蛛ばかり残ってしまってた、なんてことになるかも・・・。

錬金兵 Edit

黒オーラ状態のときに大鎌で走り強強弱弱弱強(飯綱落とし)。

大鎌以外の場合は強→(溜め)絶技、の繰り返し。溜めている最中に攻撃されそうになったら、絶技になっていなくても良いので溜め強を出す。高確率で相手が回避行動を取るので、その隙に逃げる。

安全にいきたいなら、大鎌で絶技溜め1回分をひたすらぶっ放す。地味でチキン極まりないが、かなり安全に倒せる。

ヘリ Edit

  • 1回目
    出現したら弓を構えてヘリのコクピットをロックオンする。右スティック押し込みで精密射撃モードにはいり、狙いを左か右にずらしてミサイルの発射口を破壊する。同じ方法で反対側の発射口も破壊。最後にコクピットへ1発。
    なお、この時点で忍法ゲージが溜まっていても絶対に使わず、2回目のために温存しておくこと。
  • 2回目
    雑魚と同時出現するため厄介。火炎龍か暗黒重破弾で出現直後を狙うのが確実。忍法ゲージがなければ雑魚敵相手に棒断骨を決めて稼ぐ。
  • 3回目
    精密射撃で発射口を狙う。面倒なら火炎龍か暗黒重破弾。この場合は事前の機甲忍者との闘いでゲージを貯めておくことを心がける。
  • 4回目
    • 2回目と同じ。UNだと2機出現するので、1体目を空中狙撃で発射口を狙って倒し、2体目を暗黒重破弾で倒す。忍法ゲージがなければ雑魚敵に棒断骨を極めて稼ごう。
    • 別案。忍法を火炎龍にして、事前にゲージを満タンにしておく(直前の殺戮の凶手で溜めておくとよい)。あとは、2機とも空中狙撃して速やか破壊にする。ミスさえしなければ、2機連続で相手にしても空中狙撃するのに充分なゲージ量がある。あとは、雑魚をゆとりを持って始末すれば良い。ただしUNだと雑魚の攻撃力も馬鹿にならないので、くれぐれも油断をしないように。

殲滅戦 Edit

モノレールの上(すぐそばにセーブポイントの隼が居る)。モノレールの反対側に青いラインの入ったガレキがあり、そこを登って進んでいくと、モノレールの上へ渡ることができる。

内容 Edit

  • NORMAL・HARD
  1. 覆面兵士+ロケラン兵
  2. アーマー兵+盾アーマー兵+ロケラン兵
  3. ヴァンゲルフ+ゴルヴァンゲルフ
  4. 嵐のヴォルフ(ボス)
  • MN・UN
  1. アーマー兵+盾アーマー兵+シャドウ
  2. ベレー帽+ケルスス
  3. 犬+マグナペルソナ
  4. 嵐のヴォルフ(ボス)

ボス攻略 Edit

中距離投げと突進が厄介なので、それらを使われない近距離で戦おう。ヴォルフの攻撃を一通りかわしたら反撃しにいく。

ただ、こちらのコンボが通るかどうかはランダムなので、2発以上入れ込むのは危険。1発(多段技でも可)だけ攻撃を当ててヒット確認をしよう。ガードされたら攻撃をやめ、ヒットしたら(1発目の攻撃を含め)4回までコンボが入るので更に追撃する。

ガードされたときに追撃してしまうと、高確率でこちらの攻撃を弾いてパンチ始動のコンボで反撃してくる。この反撃の1発目は回避できない。

  • 行動パターン
    • コンボ
      近距離で使用。鎌始動とパンチ(左腕)始動の2種類がある。
      鎌始動の1段目はガードしてすぐにスライディング、2段目でまたガードを弾かれるので、3段目に合わせてヴォルフから離れるようにスライディング。4段目は外れるので、5段目に合わせて横にスライディング。離れすぎると4段目でコンボが止まる。
      パンチ始動は1段目をヴォルフ離れるようにスライディングすれば、そこでコンボが止まる。横にスライディングしたりガードしてしまうと2段目以降が来る。
  • 近距離投げ
    近距離で使用。両腕を広げたモーションの後に掴んでくる。すれ違うようにスライディングで回避するか、掴みの範囲外にまで逃げる。
  • 叩き付け→鎌振り回し
    近距離で使用。大きく振り上げた腕を地面に叩き付けた後、鎌を振り回す。
    1段目の腕叩き付けはタイミングを合わせて横にスライディングで回避。叩き付け時に発生する粉塵にも攻撃判定があるため、離れるようにスライディングすると引っかかり易い。
    2段目の鎌振り回しはガードして、弾かれたら横にスライディングする。多段技なので直接スライディングで回避しようとすると引っかかり易い。
  • 鎌振り回し→叩き付け→叩き付け or (パンチ→鎌振り回し)
    近距離で使用。1段目はガードして、弾かれたら離れるようにスライディング。前述の通り直接スライディングで回避しようとすると引っかかり易い。
    2段目の叩き付けは横にスライディング。3段目が叩き付けかパンチかはランダムなので、叩き付けだったら横にスライディングし、パンチだったら離れるように2回スライディング(〆の鎌振り回しのリーチが長いので)する。
  • 突進
    中~遠距離で使用。クラウチングスタートの体勢からダッシュで突っ込んでくる。投げに派生する場合と、そうでない場合とがある。どちらもガード不能。
    近距離に居れば使われないので、ヴォルフから離れないようにしよう。
  • 中距離投げ
    中距離で使用。エクリプスサイスの強のモーション(鎌ですくい上げる)で掴んでくる。発生が早くリーチも長いので回避が難しい。突進と同様に近距離に居れば使われないので、ヴォルフから離れないように。

巨大武装ヘリ(ボス) Edit

オレンジ色に光っているミサイル発射口へ弓で攻撃することでダメージを与えられる。一定量のダメージを与える度にQTEが発生する。

1回戦 Edit

タックル→旋回→タックル…を何度か繰り返した後に、地を這うレーザーを発射してくる。旋回時以外は常にミサイルを撃ってくる。

タックルはガードする。スライディングでも回避できるがガードの方が安全。ミサイルは横にスライディングジャンプで回避する。

旋回時に弓をミサイル発射口へ撃ちまくって(3~4発)ダメージを与える。ある程度ダメージを与えるとQTEが発生し舞台が翼上へ。

砲台戦 Edit

何でもいいので近接攻撃を1回砲台に当てて小爆発させる。

以降は端に寄ってホーミングジャンプ飛燕→スライディング2回で反対側に移動してホーミングジャンプ飛燕→…の繰り返し。ある程度ダメージを与えると再び砲台が小爆発するので、何でも良いので地上コンボ(飛燕では×)を当てて断骨する。

2回目の砲台戦ではジェット兵が護衛として出現するが、無視した方が無難。

2回戦 Edit

パターンは1回戦と同じだが、タックルのかわりにナパームを使うことがある。赤く光った地点に落ちてくるので、そこから離れよう。

3回戦 Edit

護衛のジェット兵が2体出現するので、隙を見て精密射撃でジェットパックを破壊して落していく。全部で8体?出現。全て倒したらヘリを攻撃。

低難易度なら、ジェット兵(2体のうち片方だけ倒しておく)を無視してひたすらヘリに攻撃するだけでも良い。

レーザーは見えていれば回避することはそれほど難しくないが、ジェット兵の相手をするのに夢中になって画面外から発射されると当たってしまいがち。音が聞こえたらすぐにヘリが視界に入る位置に動いて、レーザーの回避に専念する。


リロード   新規 下位ページ作成 編集 凍結 差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Wed, 16 Oct 2013 18:45:00 JST (1984d)