Top > NINJA Gaiden3 RE Tips > DAY 2-AYANE
Counter: 2607, today: 2, yesterday: 2

攻略 Edit

KARMA及びスキルはハヤブサとは別にカウントされる。ただしスキル解放のフラグは共通。例えば、ハヤブサで体力上昇を解放した場合、あやねも最初から体力上昇が解放されている。

道中 Edit

ハヤブサと違って空中狙撃はできないので、高所のロケラン兵はクナイの地上主観撃ちで倒す。

断骨、絶技が強化される風魔小太刀Lv2、剣錬金兵戦で使う風路、殲滅戦(最後までやるなら)で使う飛燕を優先的に習得しよう。体力上昇は剣錬金兵戦のために取っておく。

MN・UNだとヴァンゲルフが度々出現する。無敵時間のある弱弱強強(Lv2)で攻めるとスパアマで潰されそうになっても助かることがある。

スタート地点 Edit

【UN】
覆面ザコのみだが、UNだけあって数が多い。欠損→断骨を駆使して手早く確実に倒していく。ロケラン兵を放っておくと無駄にダメージを喰らいかねないので、速攻で始末すること。

広間→屋内 Edit

【UN】
当初は覆面ザコのみだが、途中から武装兵も出てくる。ここは一度に画面内に登場する敵の数が多いうえにロケランも頻繁に発生するので、ザコといえど気を抜かないように。ロケラン兵を再優先で始末するのはいつもと同じ。
さらに倒していくとヴァンゲルフが2体出てくる。動きのキビキビさが尋常ではないので、絶技や忍術が溜まっていたら惜しみなく使って手早く倒していきたい。基本的には防御に徹して、ヴァンゲルフの攻撃が一巡したところで反撃するというパターンで。敵が攻撃している途中に焦って反撃するとスーパーアーマーで潰される。

ここで屋内に入ると、細長い通路に覆面・アサシン兵とロケラン兵が登場。敵の声が聞こえたら、まずはクナイでロケラン兵を手早く始末する。あとは普通に闘えば良いが、面倒ならクナイを投げると同時に絶技を溜めてぶっ放す(それでも倒しきれないので、けっきょくは地道に攻略する)。

曲がり角の通路で今度は9連ロケラン兵とアサシン兵が登場。ここも声が聞こえたらとにかくクナイでロケラン兵を瞬殺する。あとはアサシン兵を倒すのみ。絶技が一番楽。

巧い人であればこの時点で刀レベルを2にできる場合もあるが、なかなか難しい。風路を買うのが無難か。

室内の大広間→セーブポイント Edit

Day2あやね編における最大の難所。ここで放り投げる人もいる。
第1ウェーブはスライディングで部屋に入ると同時に始まる。大量の覆面ザコとヴァンゲルフ1体が出てくるうえに地上と頭上にロケラン兵がいるので、かなり戦略を立てて挑まないとハメに近い状態で殺される。
ここの攻略方法はさまざまだが、ロケラン兵だけは最初に倒しておくべき。さもないと行動が大幅に制約されてしまう。そのため、まずは入室と同時に右側の地上ロケラン兵に接近して倒す。入室と同時にクナイを撃とうとするとヴァンゲルフが高確率で跳びかかってくるので、絶対にやらないこと。そのあとはスライディングや風路を駆使して部屋を対角線上に移動してから頭上ロケラン兵を倒す。

このあとは覆面ザコとヴァンゲルフ相手に立ちまわるのだが、覆面ザコばかりに気を取られているとヴァンゲルフにボコボコにされるので、常に全方位に気を配るという非常に疲れる闘いになる。基本的には覆面ザコを欠損→断骨で減らしつつ、ヴァンゲルフの攻撃を防御しきってから反撃して始末していく。ヴァンゲルフは一度に1体ずつ、都合4体出てくるので、非常に苦しい闘いを強いられる。

こいつらを倒してもチェックポイントにならず、そのまま機甲忍者の群れとの闘いにもつれ込むため、引き続き緊張感みなぎる闘いを強いられる。こいつらも大ダメージを与えてくるので、弱強弱弱弱強(あるいはクナイ)で確実にダメージを積み重ねていくこと。幸い機甲忍者はUNのザコの中では比較的打ち上げやすいので、もしこの時点でクナイをLv2にできていたら飯綱落としで1体ずつ始末できる。

たくさん出て機甲忍者を倒せばやっとセーブポイント。お疲れさまでした。

路地→屋内 Edit

【UN】
門を蹴破って路地に出ると犬・武装兵が出てくる。倒しても良いが、カルマ取得にこだわりがないならスルーしてさっさと屋内に入ることもできる。屋内に入ったあとの通路でもまた犬がたくさん出てくるので、これは1匹ずつ弱強弱弱弱強で始末していこう。通路の先に飛鳥返しで上に登れる壁がある。

飛鳥返しで昇った先にロケラン兵が都合3人いるが、スライディングで避けつつクナイで始末できる。その後は壁走りで進むのだが、失敗するとまた広場にたどり着いてアサシン兵や武装兵と闘うことになる。この場合はすぐに広間の外に出て飛鳥返しで逃げるのが得策。

壁走りした先に進むと柱の影からアサシン兵が2体出てくる。ガチで闘っても良いが、安全性を追求するなら、すぐに逆方向に戻って壁走りすれば、アサシン兵がこちらに辿りつけないところからクナイで延々と打ち続けることができる。

屋外 Edit

執筆中・・・

官邸敷地内→剣錬金兵x3 Edit

執筆中・・・

殲滅戦 Edit

鉄格子の向こうにあるが、回り込まないと行けない。

トラックの横にある道の先で、飛鳥返しで上に上る。ロケラン兵が3体いるので掃討し、壁走りで向こう岸へ。そのまま視点を来た道の方へ向けると上方に掴めるポールが見える。

自分の真横(奥ではない)にある壁から、壁走り→ジャンプを繰り返してポールを掴み、ジャンプで奥へ。クナイクライムで登れる壁があり、そこを登った先の穴を落ちれば水晶ドクロのある場所へ行ける。

内容 Edit

  • NORMAL・HARD
  1. シャドウ+盾アーマー兵
  2. 犬+機甲忍者
  3. フレアシャドウ+ベレー帽
  4. 炎のゼドニアス(ボス)
  • MN・UN
  1. ケルスス+盾アーマー兵
  2. ベレー帽+マグナペルソナ
  3. 機甲忍者+ウロボロス
  4. 炎のゼドニアス(ボス)

ボス攻略 Edit

地上に居るときは密着して火炎弾を警戒しつつ、コンボ1段目をガード→2段目をスライディングで回避しながら投げかビームが来るのを待つ。投げかビームが来たら、スライディングで避けた後に反撃する。

空中に居るときは手出しできないので、離れた位置で火炎弾の回避に徹する。急降下攻撃の回避後に接近しよう。

  • 行動パターン
    • コンボ
      近距離で使用。1段目をガードし、2段目をスライディングで回避。2段目を避け損ねると3段目、4段目と派生することがある。
  • 投げ
    近距離で使用。構えモーションの後に腕を突き出して掴む。すれ違うようにスライディングで回避。
  • ビーム
    どの距離でも使用。チャージ(胸の辺りが発光する)の後に正面に向かってビームを撃つ。射程と持続が長いので離れるようにスライディングすると間違いなく喰らう。横にスライディングして回避しよう。
    攻撃のチャンスだが、横や正面から接近するとビームの攻撃判定に触れてしまいやすいため、叩くなら背後から。
  • 火柱
    近距離で使用。構えモーションの後に、腕を振り上げこちらの足元に火柱を発生させる。その場からジャンプやスライディングで離れて回避。
  • 炎の波
    どの距離でも使用。両手に炎を蓄えた後、前方に向かって炎の波を放つ。ジャンプ→飛燕でゼドニアスの背後にまわって回避。
  • 空中浮遊
    開幕に使ってくることが多い。空中にいる間は火炎弾、火柱、急降下で攻撃してくる。こちらの攻撃は届きにくい上、火炎弾が厄介なので離れた位置で回避に徹しよう。
  • 火炎弾連発
    どの距離でも使用。離れた位置にいるときは1段目に合わせてスライディング、2段目に合わせてジャンプ、で回避。3、4段目が来た場合も同じ方法で回避可。
    近距離で使われた場合、↑の方法では回避が難しいので、1段目をスライディングで回避した後、ホーミングジャンプからの飛燕で火炎弾を中断させる。
  • 急降下 ※空中浮遊時のみ
    空中で使用。画面外に高速で移動した後、こちらに向かって急降下してくる。着地時に発生する衝撃波にも攻撃判定あり。離れるようにスライディング→ジャンプ(ホーミングジャンプすれば直後に反撃可)で回避。

剣錬金兵*3(ボス) Edit

カメラの仕様に注意。プレイヤーキャラはロックオンした敵に向かって攻撃しにいくので、ロックオン対象がズレているとあらぬ方向へ向かって斬りかかって行くことがある。カメラ操作が面倒でなければフリーカメラに切り替えてしまうのも手。

走って近づいてきた者を風路で踏んで逆方向(自分がさっきいた位置)にジャンプ→着地と同時に溜め強→こちらに向かってバックステップするので絶技Lv1。


リロード   新規 下位ページ作成 編集 凍結 差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Sat, 30 Nov 2013 22:18:14 JST (1938d)