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断骨のススメ Edit

本作では断骨を狙って出せるかどうかが難易度や攻略法に大きく影響する。MNやUNでは戦闘が長引くほど不利なので、断骨はできる限り狙って出せるように精進したい。また、ザコ戦のみならずボス戦でも断骨で(即死にはならないものの)効果的にダメージを与えられる場合がある。

  • 覆面兵士、ベレー帽、アーマー兵
    円を描くようにスライディングを繰り返して、スライディング中に相手の赤オーラが見えたら強攻撃ボタンを押す。決まった台詞を吐くのでそれを目安にすると良い。
    覆面兵士「喰らえ!」
    ベレー帽「覚悟しやがれ!」
    アーマー兵「おとなしくしろ!」
  • 忍者(妖忍除く)、ケルスス
    • 滅却、飯綱落としの直後に強攻撃を溜めて、相手の赤オーラ攻撃を誘う。
    • 二刀流忍者はガードが比較的ゆるいので、通常攻撃で欠損させてから距離を取り、相手が雄叫びを上げて突っ込んできたところで、赤オーラをまとってこちらに飛びかかる寸前に回避して強攻撃。
  • シャドウ
    地面から飛び出してきた直後。赤オーラ攻撃と、普通の攻撃の2パターンあるので前者を狙う。赤オーラを纏っている時間がかなり長いので多少確認が遅れても間に合う。
  • ゴリラ
    弱を連続で決めていくと、ガードで弾いた直後に赤オーラ攻撃(掴み)の動作に入ることがあるので、そこでいったんスライディングで距離を取ってすぐに戻り強攻撃。たまに断骨にならず欠損が発生する場合があるので、その時はすぐに接近して強攻撃で滅却すること。放置していると非常に危険。
  • マグナペルソナ
    弓で地上に降ろした直後。密着して強攻撃を溜めて、相手の赤オーラ攻撃を誘う。即死にはならず欠損にとどまるので、すぐに滅却する。

敵攻略 Edit

傭兵(通称「ザコ」「テロリスト」「覆面」などなど) Edit

どの難易度でも最弱のザコ。Day5を除き全てのステージに登場する。ステージが進むとLOAお雇いの傭兵(衣装が白い)になるが、実力は同じ。アサシン兵や武装兵と一緒に出てきたときは、こいつの赤オーラ攻撃を起点にして連鎖断骨を狙う。
意外に赤オーラ攻撃を頻発してくる(「喰らえ!」と叫んで赤棒を突き出す)が、動きが遅いうえに判定が長く残るので断骨を狙う絶好のターゲットになる。ただし、UNぐらいになると攻撃力が馬鹿にならないので油断だけはしないように。

  • ロケラン・連装ロケラン:うってかわって、こいつらは非常にやっかい。特に一度に複数出てくると砲弾地獄でまともに行動できないので、よほど立ち回りに自信がないかぎり再優先で倒す。幸い体力は最低なので弓一発程度でだいたい死ぬ。

武装兵 Edit

どの難易度でも悩ましい。ガードが異様に堅く、普通に正面から切りかかってもまともにダメージを与えることは難しい。傭兵から断骨に繋げるか、風路で動きを止めてから絶技を食らわすか、が一番効率的。

  • 盾持ち:接近戦では盾で殴り、中〜遠距離では銃撃に加えて時限爆弾を投げてくる。この爆弾がけっこうこちらの動きを制限するので、これもなるべく再優先で倒したい。盾は断骨を止めてしまうのだが、エクリプスサイスを持っていれば盾を薙ぎ払って断骨できる。
  • 飛行型:ロケランやマシンガン攻撃が非常に鬱陶しいうえに、近距離では空中や地上から火炎放射をしかけてくる。放置すると一方的に不利になるので、こいつも再優先で倒そう。精密狙撃でエンジン?部分を狙えば一撃で仕留めることができる。ただし左右に猛スピードで動いているときは精密狙撃でさえ当たらないので、止まっているところを狙う。

アサシン兵(通称ベレー帽) Edit

NormalではDay2から初登場。ザコとしてはかなり手強く、最終日まで頻出するので、いつも悩まされることだろう。

武装兵ほどではないもののガードがそこそこ堅く、ひらりひらりと回避もしてくるので、なかなか安定して排除していけない。攻撃の手数も多く、高難易度では油断していると一気に瀕死にさせられる。しかもUNではこちらの断骨(二回目以降)をそこで止めてしまう(体に刺さった状態で抵抗して食い止める)という嫌な特性まで持っている。

そんなウザったい敵なのだが、それでも確実に倒していけるという点では断骨狙いになるだろう。覆面傭兵と一緒に出てくることも多いので、そいつらを欠損させてから連鎖断骨に持ち込んで1体ずつ排除していくのが有効。アサシン兵しかいない場合は、龍剣のように攻撃が速くて欠損率が高い(ような気がする)武器で弱弱弱・・・と1セットを当てて欠損させてから赤オーラ攻撃を誘発して断骨。ただし、アサシン兵の赤オーラ攻撃は覆面傭兵と較べて回避がやや難しいので、最大限に注意すること。

サンドモービル・スノーモービル傭兵 Edit

ロケラン攻撃が激しいので常にスライディングジャンプで動きまわりながら弓で処理する。レバー押し込みの精密狙撃で兵士を狙えば一撃で倒せるが、あまりそれに囚われなくても良いだろう。

Edit

動きがトリッキーなうえに、こちらが他の雑魚に気を取られているところを狙って噛み付き・跳びかかり攻撃してくる。難易度が高くなるとけっこう痛いうえに邪魔なことこの上ないので、優先的に始末する。

断骨の対象にはならないうえに当たっても大したダメージにならない。絶技が当たると一撃で死ぬので、狙うならこっちで。飯綱落としも決められないが打ち上げることはできるので、飯綱落としと同じコマンドで攻撃してから最後に弓や手裏剣を当てればだいたい1セットで倒せる。

Edit

Day3から登場する。手裏剣以外の攻撃であれば一発で死ぬので大したことないのだが、攻撃力は意外に高く、MNやUNだと2〜3発喰らうだけで大ダメージ。サイスを振り回して一掃するか、スライディングで強行突破しよう。巣を倒さない限り無限に湧くが、倒してもカルマは溜まらないのでさっさと巣を壊して終わらせよう。

ヘリ Edit

難易度が高くなるほどにロケランの密度と速度が上がる強敵。普通に弓攻撃すると時間がかかりすぎるので、スライディングジャンプでロケランをかわしつつ、弾幕が止まる一瞬に精密狙撃でミサイル部分を狙う。左右を打った後に正面を普通に打てば、合計3発で倒せる。

ザコと一緒に出てくるとハメに近い難しさになる。忍術(火炎龍か暗極重波弾)だと一撃で沈むので、とにかく忍法ゲージを溜めて術を打つなどし、再優先で対処しよう。

ゴースト兵 Edit

ノーマルやハードまでであれば組み付き攻撃を回避してからの断骨で楽勝なのだが、MN以降になるといきなり鬱陶しい強敵と化す。まず、組み付き攻撃をせずトリッキーな連続技を仕掛けてくるようになるため、断骨を狙うことができなくなってしまう。この連続技は判定の持続時間が長いうえに攻撃力が非常に高く、UNではまともに1セットを食らうとその場で勝負を投げだしたくなるぐらいのダメージを喰らう(初期体力のままだと6割ぐらい)。さらに、ステルス状態の時は狂ったように時限爆弾をばらまいてくるので、立ち止まって目の前の敵を相手していると爆発に巻き込まれてしまう。おまけにガードが堅いのでなかなか有効打を与えられないうえに集団で登場することが多いので、鬱陶しさ極まる。
敵の組み合わせにもよるが、以下の様な戦法で切り抜けよう。

  • 棍をLv2以上にして振り回しまくる。格好悪いけども有効。
  • エクリプス・サイズ、棍、龍剣等を振り回して飯綱落としを狙う。さいわいゴースト兵は体力が低めなので、1回の飯綱落としのセットで倒せる場合が多い。
  • 弓連打のチキン戦法。透明化している間は弓もガードされることなく当たるので、ひたすら弓とスライディングを繰り返す。

剣錬金兵 Edit

  • ふわふわ浮いて来る物体は手裏剣で破壊可。
  • ある程度距離が開いている時にこちらが絶技の溜めを始めると、大ダメージの白いオーラ弾を猛烈な勢いで連射してくる。当たると非常に痛いので、相手が白いオーラを溜め始めたらすぐに移動して回避に専念したほうが良い。
  • 走って近づいて来たところを風路(→逆方向にジャンプ:ジャンプする前の位置に戻る)。着地と同時に強攻撃を溜める。こちらに向かってバックステップするので、絶技Lv1を撃つ。二刀の絶技が特に効果的。着地後の位置が剣錬金に近すぎると普通に斬られるのでその場合は溜めずに逃げる。
  • 障害物や柱などの物陰が存在する場所であれば、そこに隠れて絶技を溜めて、近寄ってきたらぶちかます・・・という戦法で比較的安全に闘える。ただし敵もみだりには近寄ってこないので、見込みがなさそうなら一旦絶技溜めを解除して仕切りなおすなどの根気は必要。

錬金兵 Edit

  • ハヤブサ
    • 地面に手を付いているときか、走って近づいてきたところに強→(溜め)絶技
    • 黒いオーラをまとっているところに大鎌の走り強強弱弱弱強
    • 大鎌でひたすら絶技Lv1。時間は掛かるがUNでもかなり安全。
    • WiiU版のみだが、鎖鎌の斬鬼(鎖鎌Lv2で解放。コマンドは→X)だと比較的楽に引き寄せられ、欠損からの滅却ができる。PS3版、Xbox360版では高確率で避けられるので無意味。
  • あやね
    • Lv1絶技の飯綱〆をひたすら繰り返す(飯綱の演出中に強攻撃ボタンを押しっ放し)
    • 青いオーラまとってるところに→強強で浮かせて弱弱弱強で安定するな。終わったら絶技
    • 最初の飛び込みキック(→強)は先っぽだけ当てるんじゃなくて深く当てないと繋がらない感じ
  • 紅葉
    • 青いオーラまとってるところに強強で仰け反らせる。その後に絶技で安定
  • かすみ
    • オーラ持ってる錬金術には走り強強から飯綱いけるで
    • 強で青いのパリーン→L1+○で投げる→すぐジャンプして弱弱弱強
    • 青いの手についてるときなら避けないから確実に入る。踏み潰したら間が空くから絶技

シャドウ Edit

ザコだが、テロ傭兵に比べると攻撃が多彩でこちらの攻撃を回避することもあるので油断は禁物。ピンピンしている状態の時は飯綱落としのコンボを仕掛けても回避されやすい。

地面に潜ってプレイヤーに接近し、足元に近づいたら赤オーラをまといつつ飛び出して攻撃を繰り出してくることがある。この赤オーラ攻撃は持続時間が長いので、地面に潜って近づかれたら寸前でスライディング回避しながら強攻撃で簡単に断骨を繰り出せる。ケルススなどといっしょに現れた時はこれを利用してケルススを連鎖断骨に巻き込み始末していこう。

ヴァンゲルフ、ハイヴァンゲルフ Edit

難易度が高くなるほど動きが素早くアグレッシブになる難敵。また、スーパーアーマーが発生するときがあり、こちらがむやみにコンボを出していると潰されてしまうことが多い。
ヴァンゲルフの肉弾攻撃はだいたいガード可能なので、ひと通りガードしてから弱弱弱・・という具合に反撃すると安定する。運が良ければコンボ1周で、そうでなくもと2〜3周で欠損させることができる。欠損すると急激におとなしくなるため、あとは近寄って強で滅却すれば良い。

ハイヴァンゲルフの場合、空中から突進してくるパターンが増えているのでしっかり回避すること。

  • 紅葉
    • 紅葉の場合、大型の雑魚(羽付きの奴)には、飛燕をヒットさせてから弱弱強強強が一番安定する。高確率で欠損させられる

地蜘蛛忍者(二刀流) Edit

単体では大して強くないが、とにかく集団で現れるのでやっかい。鈎爪と一緒に現れたら混沌の泥沼になる。

ガードはするもののそれほど手堅くないので、とにかく腕を欠損させよう。すると奇声をあげならがら猛ダッシュしてくるが、この猛ダッシュで近寄ったら赤オーラとともに抱きつきを仕掛けてくるので、そこをスライディングでかわしてから強攻撃で断骨に持ち込む。これで鈎爪を巻き込んで倒していく。

地蜘蛛忍者(鈎爪) Edit

どの難易度でも極めて手強い。めまぐるしい動きで連続攻撃を延々と繰り出してくるので、一瞬でも気を抜くとズタズタにされる。おまけにガードがやたらと堅く、有効な反撃を行うことが難しい。集団で登場するので、正面から斬り合うとまず押し負ける。

こいつは二刀流の地蜘蛛忍者といっしょに登場するので、二刀流を起点にした断骨に巻き込んでいくと良い。サイス推奨。

地蜘蛛忍者(妖術) Edit

どの難易度でも弱い。ほとんど(まったく?)ガードしないうえに体力も低いので、飯綱落としで確実に始末できる。

ケルスス(茶・白) Edit

鈎爪の地蜘蛛忍者と似ているが、ガードよりも回避が激しく、ヒラヒラかわすのでこちらの攻撃はまともに当たらない。

逃げると執拗に追いかけてくるうえに攻撃が激しいが、一度攻撃を始めると比較的狭い範囲でコンボを出し続ける行動パターンが多いので、スライディングジャンプで逃げ続けていれば意外に距離をとれる。正面からぶつかっても話にならないので、至近距離の強溜めで赤オーラを誘発して断骨に持ち込むか、逃げまわって距離を取ってから絶技で逆襲するかで仕留める。

部位欠損した場合、通常のザコは赤オーラ攻撃による相打ちを狙ってくるが、ケルススの場合は赤オーラ攻撃ではなく放電しながらゴキブリみたいな動きでこちらに抱きつき自爆を試みてくる。強攻撃を出していればほぼ問題なく滅却できるので、自爆モードになったらすぐに始末しよう。

茶色と白の二つのカラーがあり、白は主にゲーム後半で登場する。能力的な差はなさそう?

女神戦のケルスス Edit

  • 鎖鎌LV2以上で着地強→強の投げがUNでもかなり当たる。走って逃げて距離稼ぎながらやれば断骨狙いよりかは安定するはず
  • 俺はずっと棒絶技滅却してた
  • 左側の安全地帯で大鎌着地回転強からの投げもしくは滅却で周囲の雑魚ニュートラルにしてから強長押しで赤オーラ誘ってからの連骨っていう手もあるぞ

ホムンクルス Edit

後述のウロボロスとメガセリオンの素体。弱いのだが、油断してると抱きつかれて微ダメージをもらって腹が立つので、着実に始末しよう。

メガセリオン(通称ゴリラ) Edit

見た目通り攻撃力と体力が高く、遠距離からも飛びつきの奇襲を仕掛けてくる。弱攻撃を2〜3発当てるとガードしたあとに赤オーラの反撃を仕掛けてくるので、そこをスライディングでかわしてから断骨すれば一発で倒せる。

慣れればタイマンではザコだが、集団で現れると手強いので、そういう時は絶技を使うことも視野に入れる。風路での踏みつけも可能。

ウロボロス(通称ヘビ) Edit

こちらは非常に面倒くさい。こちらの攻撃をにゅらにゅら回避するうえに、反撃が難しい赤オーラ攻撃を仕掛けてくる。集中すればそれも対処可能だが、混戦状態になると反応できずに捕まってしまうことが多いので、絶技かスライディング弓をひたすら繰り返して始末する。

できそこないの神 Edit

  • 溜め強で高確率で赤オーラ投げしてくるから断骨
  • 逃げ回ってできるだけ一対一に持ち込んで、ボスの攻撃後に弱強→着地溜め強
  • 一対一なら雑魚だけど3体同時だからめんどくさい

白鋼蜘蛛 Edit

  • ハヤブサ
    • 真火炎龍で2体の装甲を一度にひっぺがしてから一気に断骨で決着させる。
    • 初プレイ時やUNでカルマがためられなくて真火炎龍を持ってない時は、ひたすらスライディング弓で装甲を削る。
  • あやね
    • あやねなら弱弱強強強2回当てればすぐ脚もげるよ
    • なんか今回よくわからない攻撃に無敵ついてるね。これや強強強とか、若干無敵付いていて電撃避けられることもある

アルマ重鬼卿 Edit

  • アルマは地上に降りてる時に飛燕でダウンさせて飯綱崩れ弱強弱弱でハメるのがセオリーだよ
  • 弱強弱弱。これが永遠に入るからな途中でやめるなよ

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