Counter: 3605, today: 1, yesterday: 1

ルート攻略 Edit

丸腰で現地へ向かうブサさん。
ミヅキから弓を貰ってスタート、しばらくは弓のチュートリアル。
高台のロケラン兵、イベント後のサンドモービルを倒したらあやねを通じて旧友であるハヤテから「迅嵐丸」を借してもらえる

ここから二刀を携えたベレー帽が出るようになる。
近中遠距離どこにいても鬱陶しい攻撃を仕掛けてくる。
放っておくと面倒を起こされること請け合いなので、とにかく優先して処理する。
途中からロケラン兵が湧き出すので弓で射ち落とす。9連ロケラン兵を倒せば進路が拓ける。

最初のセーブポイントを越えて覆面&ベレー帽とまた戦闘。実は無視して進める。
敢えてセーブせず戦闘して、セーブでの体力回復を取っておくこともできる。
木製の足場が崩れて更に覆面&ベレー帽。これも無視して飛鳥返しで進める。

通信中の武装兵への暗殺パート。
ただしここはベランダに出ることでイベントが始まるので暗殺する意味はまるで皆無。
その後 覆面 → サンドホバー → 9連ロケラン の強制戦闘。
覆面は忍法で掃除して、サンドホバー用に絶技を取っておくと効率がいい。
セーブを挟んで、鉄棒アスレチックから落下した先で強制戦闘。
奥にベレー帽が奇襲してくるポイントが3箇所あるので、まずは手前側で覆面を全滅させると楽。

扉の先で強敵、錬金術師3人組。
この時点では決定打に欠ける刀で真正面から戦うのはかなり骨が折れる。
猛禽爪の 立ちY や 敵チャージ中の走りYY から飯綱狙いで戦うのが安全。

懐かしのBGMが流れるジュークボックスへ近づくと殲滅戦開始。
全滅させるとシャッターを開けて敵が入ってくるが、こちらは無視してしまってOK。
ヘリと2連戦。ミサイルの弾幕がかなり激しいので、先に左右のミサイルを破壊してしまうのも手。
モノレールでは後部車両の影に隠れるようにして戦えばミサイルに当たらず済む。

タワーでの戦闘中に右腕の呪いが発生します。
R3で敵を見つけてひたすら断骨していくだけの単調なイベント。
エレベーターに乗るまで歩きを強制されるので、あまり歩かされたくないならエレベーター近くで戦っておく。

ジェットパック兵(無視可)とヘリ戦を挟んでボス戦です。

ボス「巨大武装ヘリ」 Edit

  • ミサイル
    主力。発射を見てから横に避ける。「振り向きながら撃つ」「空中で静止して撃つ」の2種類。
  • 体当たり
    第1,第3段階のみ。ガードで防げる。スライディングでくぐれるが危険なだけなのでやめておこう
  • ナパーム
    第2,第3段階のみ。下手に動き回らず、地面を見て回避。

ミサイルが発射される瞬間に発射口を弓で攻撃してダメージを与える。
「振り向きながら撃つ」「空中で静止して撃つ」のどちらでもダメージは通るが、発射口を破壊して次の段階に移行できるのは「空中で静止して撃つ」の時だけ。
なのであまり攻撃を欲張らずに回避重視で動き、動きを止めたところを確実に射ち抜くようにするのがベスト。

翼上の砲座戦は銃撃3セットの後のみ攻撃が通る。ガードだけでは途中で弾かれてダメージを受ける。
弾かれるタイミングで横にスライディングジャンプ→逆にスライディングとするとよい。ジャンプで銃撃を上に釣って、そこをスライディングで潜る構図になり、無傷で凌げる。



Reload   New Lower page making Edit Freeze Diff Upload Copy Rename   Front page List of pages Search Recent changes Backup Referer   Help   RSS of recent changes
Last-modified: (2714d)