Top > NINJA Gaiden3 Tips > NINJA Gaiden3初心者ガイド

Counter: 8471, today: 3, yesterday: 1

購入にあたって Edit

悪評が飛び交っているが、前作までのゲームスタイルとのギャップに起因する点も多いため、シリーズ初挑戦の人はそれほど気にしなくても良い。
ただし「QTE」「飛ばせないムービー」「演出のために歩きを強要」といった要素に耐え難い苛立ちを覚える人は素直にアクションゲームとして純粋に評価が高い前シリーズを買ってこよう。

ゲーム自体は基本的なアクションゲーム。
難易度も、尖りに尖った点も存在するが、シリーズ全体の中ではかなりマイルドな方。

基本の操作 Edit

さて、このゲームの説明書、異様にペラッペラな上にまともに説明されているのが手裏剣の折り方くらいというチラシ状態である。
だいたいの操作はゲーム中に表示されるチュートリアルで解決するのだが、一部どちらにも記載がないアクションが存在する。

スライディング Edit

無敵時間と攻撃判定のついた攻防一体のアクション。
Lを押しながらスティック操作で出せるが、スティックを倒しながらLでも出せる。
動作の終わり際には無敵が切れてガード操作を受け付けない瞬間があるので注意が必要。
敵をよろけさせ、弱っている場合は宙に浮かす。
着地や手裏剣、弓、ガードなどの硬直をキャンセルして出せ、またあらゆる行動でキャンセルできる。

飛燕 Edit

前ジャンプ中にY、高速で飛び掛る。当たると演出に以降して敵を一撃で瀕死にする。
ある程度以上強い敵は出血状態にしていないと当たりもしないが、風路や手裏剣で動きを止めていれば確定で刺さる敵も存在する。

風駆 Edit

X+A同時押しで近くの敵へホーミングジャンプ。
一瞬無敵時間が発生。左スティックである程度方向を定めることが可能。風路、飛燕を行う際に使うと良い。

前作と比べて明らかに受付がシビアになった。切迫した状況下で不発したら軽く死を覚悟しよう。

風路 Edit

ジャンプ中、敵の頭上でもう一回ジャンプボタンを押すと頭を踏み付ける。
対象の行動を全てキャンセルし、一瞬無敵時間が発生。
刀装備のハヤブサのみ風路後にYで踏みつけた相手に対して飛燕が出せる。一部の敵を確実に始末できる強力な連携。

捌き Edit

当身技。ガード中、XかYを入力すると武器を前方に突き出す。
そのモーション中に敵の攻撃が重なった場合、発動。
X版は走りXと同じモーションで3度まで切り抜ける技。Y版は敵の背後にワープして切り下ろす技。
X版は出してすぐに無敵が消える、Y版は敵が動いてしまうと簡単に空振る、とあまり頼りにならない。

敵にすぐ殺される Edit

スライディング→弓撃つ→スライディング→以下ループ
弓構えボタン押しっぱでOK、弓撃ちの硬直をスライディングでキャンセル可能
どうしても倒せない人はどうぞ
ただし時間はかかる



リロード   新規 下位ページ作成 編集 凍結 差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Wed, 11 Apr 2012 07:57:56 JST (2474d)