Top > Ninja Gaiden Tips > チャプター1「忍びの道」
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行動チャート Edit

行動内容
くないの指示に従って基本操作を覚える
忍者屋敷下から忍者屋敷の母屋に入り、【忍者屋敷の地図】入手する
鎧武者を調べる(省略可)
【秘伝書飛燕】入手する
掛け軸の奥の部屋で最初の殲滅戦で戦う
わざと落とし穴から岩倉へ
岩倉から屋敷に戻り【サムライの牙】入手
-屋敷に戻り、鎧武者にサムライの牙をはめて【気骨の鍵】入手
落とし穴を越えて奥にあるかけ軸を斬って進む
気骨の鍵を開けて使って進む
ムライと戦闘(ボス戦)

動画 Edit

要点 Edit

ベストスコアの出し方 Edit

ムライさんはキルボーナス入んないで、タイム+交差の10万点(+コンボボーナス)がベストスコア

最初の宝箱あるところの壁を手つかないで登るってどうやんの? Edit

よぉーく崖を見ろ、ちょっとだけ白っぽくなってる小さいボヤケた円みたいな模様あるだろ、かなり微妙だが

あれの右横ぐらいを狙って飛ぶつもりで行くんだ。もっと手前にも上にクルッといける場所があるが、上手く説明できん。

ちなみに宝箱の高さから敵が振ってくる岩場の下へも斜めに飛ぶと行ける、遠回りで意味は無いが・・

消える忍者 Edit

ドノーマルニンジャガイデンの、第一章で井戸から上に出て、「忍者屋敷」の字幕後に屋敷から出てくる2人の下忍を無視して進んだら、奴ら煙幕エイッてやって消えました。

井戸に入り直しても出てこないや。こんなコトするのこいつらだけ?

雑魚敵攻略 Edit

上忍(白忍者) Edit

基本は白忍の攻撃を受けきって反撃。挟み撃ちになったら裏風で逃げる

上忍(白)の攻撃は最大4回、相手に押された時は、そこまでガードしてから反撃する事が大事。後は、確実に一体ずつ始末する。体力が少なかったら倒すと高確率で青玉が出るので絶技に使わず吸収して体力回復

この時点で自分が使ってたコンボは、「XXYB」隙が無くて使い易い、「XYXBY」空中に逃げるので乱戦時でも使える&最後のYで他の敵もフォロー出来る

主にこのふたつ。単体の相手には前者、複数を相手にする時は後者という感じで使い分けてる

進路を既に知っていたら無視してさっさと進むことも出来ます。落とし穴のところは出入りする度に出てくるので面倒ならこのパターンで

雑魚敵行動パターン(無印) Edit

  • 下忍,技データ
    • 縦斬り→横斬り→横斬り→アッパー斬り
    • ダッシュ斬り→手裏剣
  • 上忍、技データ
    • 縦斬り→横斬り→斬り上げ→小ジャンプ斬り→横斬り
    • アッパー斬り→ダッシュ斬り→前宙斬り→ジャンプ斬り→手裏剣

どちらもガード崩し技は持っていない。全ての斬り技は、ガードした後にほぼXが入るので、ガードをしっかり固めて、技の隙にXからの連携をたたき込むのが基本

この段階では「XYXY」が有効と思われる。一度跳んでしまえば、上忍のジャンプ斬り以外にはまず潰される心配は無い。裏風で相手の攻撃を避けてからの反撃でもOK

ただし、ベリーハードでは適当に転がってると、結構終わり際を潰してくるので注意。上忍の連携は、小ジャンプ斬りの前に隙があるので、ここでX~で割り込む事も可能

こちらが手を出した所を攻撃されない様に心がける。離れているからと安心していると、こちらが別の奴を攻撃している隙にダッシュ斬りで突っ込んでくる事が多い。あとは、連携に割り込もうとして逆に潰されない事

床に落とし穴があるところでは、隣の部屋を行き来すれば忍者復活する。セーブポイントあるので、練習場としては最適

1回につき12体出現、101回倒すと打ち止め

ムライ(ボス) Edit

中距離で待ち、ムライが前転するのが見えたら龍剣の弱弱強→裏風ジャンプで逃げる。弱単発止めの方が安全だが、弱弱強だと稀に鍔迫り合いが発生するので回復アイテムに余裕があればこっちの方が良い。

鍔迫り合いは攻撃ボタン連打で勝てる。また直後には弱弱強が確定で入る。

回復アイテムをケチケチしないで全て使う勢いで倒さないとダメなようです。部屋にある壷を壊せば、回復薬があるので非常時には入手しておきましょう
ガードしっぱなしは×。やばいと思った時だけすかさずガード、その後すぐ転がって逃げるように。とにかく足を止めない
つばぜり合いは絶好のチャンス。小攻撃を適度に連打して鍔迫り合いを誘発させながら切ってたよ。X+Aのホーミングジャンプ後、X(だっけか?)の(`・ω・´) シャキーン!ってヤツをガードさせた後、スキにXコンボワンセット。また離れて繰り返し。大技の後を狙うように慎重に時間をかけて焦らない
有効なのが、壁際でムライに攻撃させておいて自分はすかさず壁登りジャンプ→Yで垂直降下斬り。普通のジャンプだとはたき落とされるけどこれなら確実に落とせます
ジャンプ切りについては弱攻撃よりもひょっとしたら攻撃力が弱いと思われるので壁にジャンプするタイプ以外のものはお勧めはできないかも

ムライが突進してきた時に当たらないようにタイミングよく裏風が出来るかが一番のポイントです
闘牛士のように右か左に避ければ、弱攻撃が入る隙が出来ます(コンボにまではならない)
隙を見て大攻撃・・・と言いたいところですが、殆ど入らない&弱攻撃でも結構削れる(気分?)のでゴロゴロで投げられない程度に移動する>ヌンチャクをガード>突進してきたらゴロゴロ>弱攻撃(1回か2回が限度)>ゴロゴロで適度に離れて最初に戻る
というパターンでクリア出来ました

スカラベ所在地 Edit

なし

九字神珠 Edit

  • 掛け軸の部屋

超忍スコア条件 Edit

  • クリアータイムボーナス10万(10分)
  • キルボーナス10万(54キル)


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