Top > Ninja Gaiden Tips > チャプター7「秘密の地下」
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行動チャート Edit

行動内容
目の前の九字神珠を入手
ここから化石龍のところへ行こうと飛び降りると即死
永劫の墓所方面へ進む
腕に自信がある方は永劫の墓所、祭祀部屋へ。グール60匹の殲滅戦(次の機会はChapter11)
化石龍の死体の周りの扉から進む
龍剣をLv.3に、フレイルをLv.2にできるとベスト無理な場合は、先に龍剣強化
地図を入手したらひとまずセーブせず、つり橋の大広間に入って(つり橋は絶対渡らないこと)左右にあるスカラベと神命珠入手
その後、セーブポイントまで戻ってセーブ
赤と青の扉のうち、青の方に入る
スイッチを矢で撃ち、橋を渡っていく
一番向こうまで行ってスイッチを押すと青の部屋攻略完了
次に赤の扉に入り、同様に敵を倒して進む。向こう岸のスイッチを押したら、赤の部屋も攻略完了
大広間にある扉に入り、2度目となる魔神ヒュドラキュプス戦
大広間に石が出てくるので、そこを連続飛鳥返しで登る
奥の忍者の死体から氷刃殺の術を入手
棺の左にある段差に地面を着かず、壁走りで乗る
棺を調べ、叡智の犬神像とどくろの鍵を入手
流されて水場に出る(ショップに戻るなら流される前に!!)
潜ってスカラベを入手したら、エレベーターに乗る。
すると祭司の部屋に着くので、金庫をまた開ける
右左右左、1410なので右に回して1でA、同様に左に4、右に1、左に0で開く
一度エレベーターに乗り、左に道が見える。その道を泳いでセーブポイントでセーブ
セーブしたら祭司の部屋へ戻り、部屋を出て礼拝堂に近づくとアルマ(ボス戦)

グール攻略方法 Edit

  • グールが歩行中or攻撃動作終了時に正面から→Yを連続で2回当てると浮く

    そのまま (ジャンプ)XXXXは入るが(イヅナは無理っぽい)

    浮き上がらせる場所によっては叩き落とされるので注意

    同じグールを2回連続では浮かせられないみたい

    竜剣Lv2でベリハ(太陽の腕輪装備(無くても可))

    正面側から →Yだけを当てるようにすること (浮かせる前はほかの攻撃を当てない)

叩きつけたグールは近くで踏みつけを行うと強制的に立たせられる

(距離があれば飛燕が入る)

踏みつけられないやつは起き上がるとひとりでに死ぬみたい?

たとえば弓グールなら

弓グール出現 ⇒ ガードしつつ接近 ⇒ グールが弓を放つ ⇒ ガードする

→Y(蒼龍)を当てる(ガードを弾かれて届きそうも無かったら XY で)このXは当てても可

このときグールは →Yでよろけると思うんだけど、このよろけ中(3~4秒間くらい)に

リュウの →Y後の着地確認(着地絶技とかにならないように注意)

もう一回 →Yを当てられれば浮くハズ

斧とか持ったやつは振り下しや噛み付きをしての前のめりになった頭が

起き上がるまでに、もしくは斧を引きずって歩いているとき

ただし1度浮かせたり、よろけ中にもう1度 →Y当てられなかった場合は

次のグール攻撃のスキに →Yでよろけは起こせるがしばらく浮かせられなくなるみたい

殲滅戦 Edit

永却の墓所の奥。聖杯とるとこ。

CH6の時に行っても発生しないので、CH7になってから来よう。

CH7以降ならいつでも発生するハズ。

敵     グール

アイテム 体力UP

赤眼の間、青眼の間の弓矢部隊攻略 Edit

先に下りて、飛び道具(無限回収できる矢があるので弓が便利)でヌッコロシテゆっくり行こう

一回倒したら二度と出てこないので落ち着いて倒しましょう。

先に矢で弓グールを討つ。下側から柱、又は通路の下の

死角を利用して一匹ずついくのがベスト。相手が一体なら

コッチの方が撃つの早い。一回入ったら倒すまで入れれるし。

いっぺんに相手してはX

矢を満タンに補充して、下を歩いて奥の奴2体に近づいて、下から見上げる視点で狙うとうまくいったyo!!

あとは、鉄球よけジャンプ+Xがいい感じだった。

ただのジャンプだとタイミングがあいづらい

ベリーハード殲滅戦攻略 Edit

1.弓ゾンビ殺す(黄玉が出たばやいもう1匹)

2.青玉出たらフレイルに持ち替え

3.なるべく密集させてエッセンスMax絶技

4.2匹以上同時に殺れた場合また3へ(1匹だったら1から殺り直し)

殲滅戦の武器選び Edit

ゾンビはかたまってるところにファイヤー波動拳で5匹瞬殺できる。

そのエッセンスをフレイル(龍剣じゃダメ)で絶技に使えばもう3匹

くらい殺せる。

トドメの一発でベリハグール一発で殺せるから100匹相手にすると非常に便利

青眼の間の謎 Edit

矢で入り口正面にある赤い珠を弓で撃つと青く光り、

歩いて行ける場所が出てきます

鉄球が苦手 Edit

速くてどうしてもつり橋から落ちてしまう人は、鉄球の根元を見てみましょう

青眼の間の謎と同じように、赤い玉があります。

それを弓で撃つと一定時間ゆっくりに

赤眼の間だとノーダメージでクリアできます

鉄球が苦手・それでも赤眼の間の後半で吹っ飛ばされる Edit

ノーマルでの話ですが、吹っ飛ばされて下に落ちるぐらいなら針山でわざとダメージを食らったほうが

鉄球と同じかそれぐらいしか減らないし、そして落ち着いてゴールへ目指すことが出来ます

鉄球・ショートカット Edit

赤の間、青の間共通で鉄球は避ける必要はないのさ

奥の弓グールがいるところまで下から行って

右もしくは左の壁を使えばいいのよ

壁のぼりしてジャンプして手裏剣そしてY。

これでラクにいける



[補足]

弓ゾンビが上に残ってる状態で、上階の床の縁の下から壁に向かって

走って駆け上がる。駆け上がった頂点でジャンプして手裏剣投げると

弓ゾンビの方に向くので、キャンセルしてY。これで登れました。

弓ゾンビいないと床の方に向いてくれないのでダメっぽいです。

他にやり方詳しい人いたら補足よろしく。

タコというかイソギンチャクというか(以下略 Edit

チャプター5を参照してください

棺桶トリック Edit

ボタン押して下げてから、階段はさんで向こう側の壁を走ればいけたと思う。

ボタンを押す



柱を挟んだ向かいの場所へ



壁走りで左奥の隅にある足場に乗る

階段下の床に触れたら棺が高くなるので、床に触れないように

スイッチを踏んだところから直接棺のところまでジャンプ・・・と行きたいかもしれませんが

距離的に無理ですのであきらめて上記の方法で行きましょう

そうすると髑髏の鍵を入手できます

水に流された後、アルマ出てくるまでのセーブポイント Edit

水中のトンネルをずっと行け

トンネルの先のエレベーターは無視。

最初のほうのいかにも、っていう感じの方は普通に乗れるのでセーブしたらそっちへ

金庫の開け方 Edit

チャプター6を参照してください

殲滅戦 Edit

僧院資料室

チャプター6で永劫の書かかげて地下いける穴が開いてから

殲滅イベントできるようになる

初めて入った後、敵を全滅させて、再度入ると発生。

敵     シャドウ・テンプルガード

アイテム 忍法の上限UP

ちなみに、ノーマルだと60匹。ハードは80匹のもよう。

エレベータで上ったところのバグポイント Edit

アルマに向かう前の司祭の部屋。

扉の鍵がロックされて爆裂忍者3人との殲滅戦になる。

で、殲滅し終わったら扉のロックが外れるデモが入るんだけど

この部屋にはダイヤルで開ける金庫がある。

3人目の忍者を倒し終わった瞬間

扉のロックが外れるデモが入る前に金庫を開けようとしてみる。

(でも実際は開けない)

そうすると金庫から視点が戻った後デモに移るんだけど

再び金庫を開けようとした時、止まります。

ほかにも隔離場所で殲滅戦を強要される場所にて

Xで動作させる物がある場合、バグる可能性があるかも。

ボス(アルマ)攻略 Edit

無闇に動いても投げられたりして倒しづらいですが、攻撃パターンを見ていれば

比較的楽に倒せます。しかし、回復アイテムが必須といっていいほどダメージが大きく

二回攻撃を受けただけで死ぬような感じですので、避けることが非常に重要になってきます

基本的には間合いを取って横走りすれば攻撃は避けやすくなります。
ただし、アルマが地上にいる時は絶対に近づくな。マジ危険。
ノーマルでチャプ7のアルマなら、回復4つもあれば十分。
術は火炎龍で。

アルマは5種類の攻撃パターン

対応方法は以下の通り

  • ピンクのエネルギー弾



    なるべく引き付けてから裏風ジャンプで避ける

    最後の弾に当たってしまうのはガードをする(よろける程度)
    ある程度の近距離なら紫の珠を撃つモーションを見たら飛燕で、技を封じることも出来ます。
  • 柱を投げてくる



    裏風ジャンプで避けるのは同じですが、一つ目は裏風で避けて、二つ目をジャンプ

    という感じで避けると確実です。完全回避集中。

    飛燕は絶対使うな。確実に飛燕が当たる(ダウンしない)が、柱も確実に当たる(汗

    柱が飛んでくる攻撃はジャンプ裏風や壁走りを駆使して回避。
  • 突っ込んでくる(ヘッドスライディング・普通のスライディング両方とも)

    突進の時に火炎龍を使うと高確率でヒットしてダウンする。

    空中で一瞬、アルマが静止したら、ドロップキックが来る。これが最大の反撃のチャンス。

    距離を詰めすぎると投げられたりするんで付かず離れずの距離をとったほうが良いようです。

    裏風で避けて、X+Aと飛燕で攻撃(避けずに飛燕の場合も)。よろけたら龍剣なら一回転+Y
    80%の確率で当る。当るとダウンするのでXYXXXXを叩き込め。

    アルマがうずくまったらジャンプYで飛燕か兜割り。

    大切なのは攻撃したらさっさと離れること

アルマの突進なんだが、突進後に飛燕よりも突進に合わせるように飛燕のがいい気がする

距離が近いと自爆だが、十分に距離があるなら突進に合わせた方がいいかと 確実にあたる

突進後だとアルマの位置によっては飛燕の硬直のせいで投げが確定したりするし

MNとかだと飛燕がかなりのダメージソースだからな 素の飛燕のあたらなさにはびびった…

  • 泡投げ

    光の柱が見えてアルマの雄叫びが聞こえたら、投げが来る。(マリオネットと言うらしい)

    間合いが近いと向こうからやってきます

    また、建物の隅にいるとこの技を食らうので出来る限り中央付近にいましょう
  • フランケンシュタイナーもどき

    無闇に攻撃すると食らいます

これらの攻撃パターンのタイミングを覚えましょう

ノーダメ撃破 Edit

アルマは恐らく飛燕を確率で当たる、と推測しました。

例えば、ノーマルなら20%、ハードなら10%、ベリハなら5%など。

なので、回避しつつ飛燕できるタイミングがあったらしていく・・・。

ベリハその1 Edit

ベリハのアルマ戦で効率よくダメージを与える方法

1.飛んでつっこんできたら避けて飛燕

2.1の直後相手は投げか蹴りがとんでくるので、蹴りがきた場合は

ジャンプでひょいっと避ける。そのまま着地Yの溜め斬りを打つと

高確率でヒットし、相手はダウンするのでそのままXYXXXYで追撃

3.投げがきた場合はいったん退いて飛燕をガードさせて2に戻る。

蹴りも投げもこないで逃げていったら1に戻る。

あとは、サマーソルトをかわして飛燕も確実にヒットしダウンを奪えるので

チャンスがあればねらうべし。

ベリハその2 Edit

ベリハアルマはゴリ押しやパターンどうのこうので勝てる相手じゃ無いもんな。

回復アイテムオールMAXならまだ楽にもなるだろうが、

気がつくと稼げる場所が無い、それ以前にムラマサ像が無い。

回避しにくい、一撃デカイ、こちらの攻撃当たらない、純粋にこれまで培った腕が試されてる感じ。

  • 投げ 裏風ジャンプで即逃げる。無理な位置なら即忍法。来そうな気配を感じた時は飛燕で突っ込んで自滅しない様に。
  • 光球 横に走るだけでOK。むしろ、これでステージの両端(柱付近)に追い込まれたりするのがやっかい。
  • 柱攻撃 これが一番嫌。俺は壁走りジャンプ裏風ジャンプで凌いでる。位置的にヤバそうな時は即忍法。発動の瞬間を飛燕で狙えるっ

    ぽいが、直後にくるお釣りがデカすぎ。
  • 突進 側転から飛燕で反撃。でも倒れてくれないのよね。飛燕の隙もちょっと危ない。
  • 急降下 側転してから一瞬溜めて絶技(アルマの地上技を誘って潰す)
  • 転んだ隙に決める技 XYXXXX。余裕があればXXBXYXXXX。
  • 立ち回り 柱付近は攻撃を避けにくいので極力避ける。相手が空中にいる時は飛燕。地上にいる時は絶技。

戦い方は固まってきているのだが、それを完璧に実行出来るかどうかは、また別問題な訳で……キツイなあ。

ベリハその3 Edit

ベリハアルマの簡単攻略法発見。宙に浮いてるアルマの真下へ行き、光弾、柱飛ばし、泡の

モーションに入ったらLv2火炎竜。大抵術を唱えてる最中の炎に焼かれて落下してくる。

そうじゃなくても確実に火炎弾くらい落下。近くに落下してきたら剣で追い討ち。これでほぼ

ノーダメージでいけるはず。タックルと蹴りの時はたまに術をかわされる場合あり。

あと、光弾の場合はあまりに早く術を唱えすぎると最後に飛んでくる玉にあたってしまうので注意。

遠距離からじゃないと見えないけど、アルマが玉二個出してから術を使うと食らわずにすむ。

最初遠距離から光弾、柱飛ばしのカウンターで火炎竜ってパターンでやってたが696の方法の方が

はるかに楽だった。

Black/sigma攻略 Edit

ピンク光弾はUターンせずに走り続ければ回避可能。
柱飛ばしは裏風ジャンプ。ただしタイミングがズレると喰らう。要慣れ。

地上にいるときのコンボ、サマーソルト、投げ等は発生が早すぎてよほど反射神経に優れた人間じゃないと見切れない。よって地上にいるアルマに突っ込むのは厳禁。空中に飛ぶまで遠距離で回避に徹すること。

空中突進直後が攻撃のチャンス。

①空中突進を裏風で回避
②一瞬だけ龍剣絶技を溜めて放す
③運が良ければアルマが墜落するので、接近してワンコンボ喰らわせる

コンボは龍剣XYXXYがオススメ。XYXXXはフィニッシュが何故かスカるのでオススメしない。

NORMAL、HARDなら飛燕連発でダウン狙うのもあり。
VERYHARD以降は飛燕でほとんどダウンしない上に被ダメージも恐ろしく高いので、飛燕戦法はやめた方がいい。

お供の雑魚は火炎龍でぶっ飛ばす。鬼道薬がない場合は気合で何とかするしかない。

回復薬が無い Edit

大部分の人がはまる罠。回復薬無しで倒すか諦めて最初からやれ

スカラベ所在地 Edit

  1. 死の底の間
  2. つり橋の大広間:橋のたもと(セーブポイント側)
  3. 青眼の間の奥
  4. どくろの鍵を取って流された後の、秘密の道の間

神命珠 Edit

  • つり橋の大広間入り口
  • 司祭の部屋の金庫

九字神珠 Edit

  • ヒュドラキュプス(触手のボス)を倒す
  • 祭祀の部屋の敵を全て倒す

魄封珠 Edit

目玉の扉の上の王座

鬼神珠 Edit

アルマ戦前に資料室へ行き敵全滅後、宝箱

超忍スコア条件 Edit

クリアータイムボーナス10万(32分)
キルボーナス10万(119キル)



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