Top > Ninja Gaiden Tips > NINJA GAIDEN BLACK攻略まとめ

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Blackが発売された背景 Edit

オンラインユーザー向けのコンテンツが膨大になったため

オフラインユーザーに対しての配慮をしたいということで、

DLCプラスαが同梱されたものがblackとして用意された。

前作のユーザーに対しての待遇は

ゲームモード(hardなど)が選べるようになっているだけで

スカラベなどのデータの引継ぎは行われていない。

無印との違い Edit

  • タイトルなどの静止画ビジュアルの変更
  • 難易度にninjadog(イージー)、MasterNINJA(ベリーハードより難しい)が追加
    • MasterNINJAは全世界でもクリアできる人間が限られている程
  • 無印からのデータ引継ぎは無いが、下記の引継ぎが可能
    • 無印クリアデータがあれば黒でHARDが最初から選べる
    • ハリパク1と2のクリアデータがあればVERY HARDも選べる
  • 恒常的なインターネットランキングが開催されている
  • クリア後にmissionモードが追加される
    • ハリパク2はこの中に入っているので最初からは遊べない
  • ムライを倒した後、絶技や裏風などの特訓モード割愛(ブラックではあやねのクナイで説明)
  • ボス戦も、安易な攻略パターンが通用しなくなった
    • ノーマルのムライが弱体化
    • ボス戦で雑魚キャラが補助役で登場する
    • 3面のボス動きのパターンが違う。
    • 4面のボス動きのパターンが増えた。
    • 9面のボス動きをパターン化できない。
  • 新たにセーブポイントが設置されている(ダイナモ、パズ・ズー、ドーク第二形態直前)
  • クリア後のコスチュームが違う。
    • ロード画面でYボタンを押しコスチュームを変更することで、コスチューム変更可能
  • コマンドや操作方法など微調整
    • 首切り投げのコマンドが「前ジャンプ後にY」から「前ジャンプ後にX+A」に変更
    • 弓矢のズームが1段階に減る(需要の無かったズームが無くなる)
    • ライフ回復の腕輪がなくなった代わりに妖刀鬼徹ではライフが減らなくなりました。よって、天衣無縫のための微調整が難しくなりました
    • ヌンチャクとヴィゴリアンフレイルの「火坑」がXXYだけでなく、XXXYやXXXXY、XXXXXYでも発生
  • Black用DLCは無し(もともとオフラインユーザー向けに再度製作したため)
  • 交差の法がなくなった(あまりにも便利な為ハリパク2から廃止)
  • 「煙玉」が追加
  • 「堅剛の腕輪」「神速の腕輪」が追加
  • 無想新月棍が新武器として登場(ハリパクから追加)
  • ハード、ベリハでも、ブラックのノーマルで出現した敵の配置が異なる
  • AIはハリケーンパックの流用で連携が無印より高度になった
  • 忍者龍剣伝のアーケード版が遊べるようになった(前作のファミコン版とはトレードオフ)
  • 初心者のためのあやねグッズが複数登場(アイテムデータベース参照)
  • カメラ視点と操作方法が改良される(ハリパクから修正されている)
    • 複数の敵を相手にしてる時も、かなり闘いやすくなってる
  • ピラニア強化

無印と黒の敵AIの違い Edit

1vs1の時に比べて、より多くの知識&経験が必要って感じかな?

1vs1なら、基本的に後出しでも先出しでもリュウの性能なら用意に主導権が握れるけど、

複数が相手だと、戦況が複雑かつ瞬時に変化して行くから、

それら全てに適切に対処出来るスキルが無いとまともに戦えないというか。

無印で通用したハメは軒並み削除、高難度では回復ゴリ押しも通用せず、待ち戦法は投げられ放題と、

無印と同じ戦い方では付いていくのもひと苦労だった。

特に自分は、無印では裁き技に依存しすぎだったから、ザコの投げ技への対処に苦労した。

黒では、一ヶ所に留まっている方が危ないと認識してから、

今度は動きを止めない戦い方に変えて、何とか対処出来る様になった。

ハリケーンパックとの違い Edit

ハリパク1≒Black難易度Hard

ハリパク2≒(限りなく=に近い)最後のミッションETERNAL LEGEND

ストーリーモードはハリパク1をベースにした再調整版ってとこかと。

  • ハリパク1で追加された『交差の法』を廃止
  • ハード以上にハリパク1で追加された敵や偽リュウを配置

ハリパク1とBlackの違いは、ボスにザコが出る所と偽ブサが出る所。

あとアイテム配置やスカラベの交換で貰えるものも違う。

だいたいの敵配置はBlackと同じ。

ハリパク2とBlackの違いはほとんど無い。

敵AIがハリパク仕様からBlack仕様になっていることと、安らぎの腕輪と交差の法を削除しただけ。

敵配置やステージ、ムービー等は全てハリパク2と同じ

BLACKになってからの不評 Edit

  • 目の前の敵攻撃したいのによその敵に攻撃あわす事がある
  • 自動追尾に変更があり、止めを刺さないような邪魔をする
    • 倒れている敵よりも、動いている敵優先っぽい。
    • 動いているもの同士なら、『近い方』ではなく、『近づいてくる方』を優先っぽい
      • 何よりも攻撃の追尾部分のマズさが、やる気の面で大きな障害になってしまった。
      • 開発者の戦闘への介入がプレイヤーの操作より前に出てしまっている。
      • 追尾を含め他の変更部分も運の要素が増したせいで、同時に納得のいかなさも増えてしまった。
      • MNクリアするくらいなら、これぐらいわかってるはずだよね?
  • 事故狙いでひたすら攻撃し続ける敵がつまらない (難易度が上がると後半に多い)
    • そのせいで食らう食らわせる部分に運の要素が増えた。

マスターニンジャクリアをクリア特典 Edit

何も出ません

Missionモードをクリアしてもコスチュームは出ません

超忍モード一覧 Edit

龍剣レベル2の時点で捌き、首切り、飯綱の秘伝書が店に並ぶ 全て1000

チャプ1を超えれば2~4はベリハと大差なし

超忍ムライは棒の兜割りが当たりやすくて

普通に戦うのが馬鹿らしく思えるほどにいい感じです

風車手裏剣チャプ4にあり 
チャプ5

道中はベリハと大差なし 

イソギンチャクの護衛が黄色カニに 強い

チャプ6

偽者倒して堅剛の腕輪

永劫の書の部屋、死神と猫に加えて赤忍も

グールの動きがかなり速い 化石龍は相変わらず弱い

ピラニアは龍剣前ジャンプ+Xの回転切りで安定

着地もなぜか無事だし

安全だけどタイムボーナスは無理

コンボにスコア修正? Edit

  • コウモリ稼ぎは今回もできない。
  • 現段階(チャプ6)では1人の敵から、2個以上のエッセンスは出ない。敵一体に付き、エッセンス1個。
  • イエローエッセンス1個の最大値は1200。それ以上はどれだけコンボ繋いでも、絶技かましても増えない。
  • んで、60ヒット当てたぐらいに絶技かますと、1200のエッセンスが出る。むやみにコンボ繋いでも、苦労はあんまり報われない。

ハリパの時はハンズバー前の鉄人兵士6人全てを上手くフレイルでコンボ繋いで、

最後の黒兵士を絶技でシメた時点で100HITオーバーなら

1セットで3000は増えたが、今回は2000前後が限度。非常に効率が悪くなっとります。

資金集めに調整を加えて、さらに木刀がスカラベ20個に変更。これは間違い無く天衣無縫の対策やね。

一応、大量殺戮で資金集めは、序盤でも出来ないことは無いです。ただし、非常に効率は悪いですが。

え~、ジャガクロのプレイヤーの皆様に少しでも御役に立てば幸いです。

バグ修正報告 Edit

無印で、お札3枚持った状態で、紫ゾンビ(そう言えばコイツも何て名前なんだろう)

もしくは、魔神ディノを3体を倒すと貰えるお札を拾うと

何故か拾えてしまうけど、表示は3枚のままで、1枚どっかにあぼーんなバグあったけど、

これは修正されてる模様。『これ以上は持てない』のメッセージが出た。

放っておくといつまでも残ってるみたい。

カメラ切り替えについて Edit

通常はボスに視点が合わされるんだけど、冥界の巨星のときはボス2体いるから、

右トリガ押すごとにどっちのボスに視点を合わせるかが切り替わるようになってる

効果音とか同じだけどスティック押し込みのカメラ切り替えとは違う



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Last-modified: Mon, 04 Apr 2011 02:06:51 JST (2851d)