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人型系攻略 Edit

ロケットランチャー兵 Edit

爆裂矢で1発。

一直線に殺りにいったら駄目だよ。横方向に動きながらだと、ジャンプ着地裏風ジャンプで、まず当たらない。

ロケラン兵はたいてい壁際にいるので、壁走りも有効。つーか、こっちがメインで良い。

攻撃するときは、ジャンプ攻撃や首切り投げとかでまず隙を作ってから攻撃するか、ゴロゴロ転がってロケランの発射を誘ってから地上コンボすると良い。

コマンド表に載っていないが、フレイル飛燕のあとYを押すとかかと落としに派生する。ロケラン兵が、これ1セットで倒せるのでなかなか役に立つ。

地蜘蛛忍者 Edit

黒と赤の2種類。赤の方が体力・攻撃力が高い。

投げを持つ。
投げ以外の技は全て打撃で非ガード崩し(赤のみ4連コンボの最終段が崩し)。
爆破手裏剣はガードすれば貼り付かない。
爆発部分は裏風、風路、首切り投げ等の無敵時間で回避可能。

側転した後に高確率で投げが来る。側転が見えたら回避の準備を。
「相手の方に向かって」裏風するのが投げ回避のコツ。
離れるように裏風をすると投げを喰らうので注意が必要。

基本はガード状態で構えて捌きを狙い、側転が見えたら裏風、でOK。
上手く捌けたら飯綱落としに繋げる。

風路、首切り投げは敵のジャンプ回転斬りで狩られやすいのでNG。
やるなら手裏剣で怯ませてから。

魔神シャドウ/魔神フレアシャドウ(一つ目) Edit

投げは持たない。
投げっぽいのは打撃投げで、ガードしていれば喰らわない。
ラリアットと、地中からの急襲のみガード崩し。

それ以外の攻撃はガードしていればダメージを受けない。
シャドウしかいない戦闘ではガード安定。捌きも有効。
相手の攻撃を一通り受け流したら、飯綱落としで反撃。

魔神クロウシャドウ(白い一つ目) Edit

投げは持たない。

飛び掛り攻撃以外は全てガード崩し。
sigmaだと若干弱体化されており、コンボ1段目が非ガード崩しに。

2連スライディングが2段ヒット(×2)の打撃投げ(ガード崩し)。
2段ヒット技なので、1段目を回避しても2段目に当たってしまうと投げられる。
裏風で回避したのに当たってしまう場合は、回避のタイミングが早すぎるせい。

シャドウ/フレアシャドウと同じ攻略法では安定して倒せない。
捌きではなく、首切り投げや、龍剣の閃華(溜め無し回転絶技)を使うと良い。
特に閃華は、モーション中に投げられない(ダメージは受ける)特性を持つので、
クロウシャドウのスライディングを潰しつつ攻撃ができる。

魔神キャット/ブラックキャット(猫又) Edit

直立状態の地上攻撃のみ非ガード崩し。
それ以外の攻撃は全てガード崩しで、飛燕と打撃投げの2種類存在する。
飛燕は2段ヒット技で、喰らうタイミングが悪いと凄まじいダメージを受ける。

飛燕や打撃投げを見てから回避はかなり難しいので、
無闇に裏風やジャンプをするのはNG。
ガードを崩されたら即裏風、を意識しよう。

こちらの打撃を確率で回避する。
よって飯綱落としで各個撃破する戦法はどうしても運任せになってしまう。
空中コンボ中に飛燕で落とされる可能性も高い。

唯一、絶技と首切り投げだけは回避されないので、
この2つを主軸に戦っていくと良い。

実は妖刀鬼徹の回転Yが非常に有効。簡単にダウンが取れる。
本編ではまず使う機会がないが、ミッションモードでは役に立つ。

ヌンチャクふりまわせば幾分楽に戦える。あとは相手の動きを把握することだね。

壁を使って跳ね回ってる時は飛燕の準備、かがみ状態で自分の近くで様子を伺ってる時はぐるぐる投げの準備、あとは振り下ろし→払い上げの2段攻撃。

これら一つ一つはガードできるが、体制を崩されると一気にボコボコにされるので、交差と裏風で立ち回ろう

なるべく一対一で戦うようにする。で、相手が飛び掛ってくるのを裏風で後ろに転がってスカした直後にXYXXXX系のコンボを入れる。(手裏剣を挟んだり、イヅナでも可)

空中にいるときに横から飛んでくる猫飛燕は事故と思ってあきらめる

自分から斬りに行くとスカることが多いので極力反撃を狙う。ガードで固まると投げを食らうので、なるべく裏風やジャンプで動くのがコツかな。

無想棍装備。ジャンプ着地にY=溜めYが出るのを利用。広い範囲へのぐるんぐるんぶん回し攻撃なんで、とにかくそれを出しまくる。エッセンスが出てると、自動的にエッセンスも加わっていい感じ。

魔神MSAT(ゴリラ) Edit

Cp13以降タイロン市街に出現する人型のエネミー。

龍剣の閃華で突っ込んできたところを迎撃するのが楽。絶技も有効。

Σでは弱体化されており、こちらの攻撃をガードしないようになった。よって、フレイルの□□□→□連打だけで一方的に殴り続けられるように。遠距離攻撃の火炎弾も、フレイルの攻撃判定で打ち消せるためあまり怖くない。

非人型系攻略 Edit

魔神ガルラ(赤恐竜) Edit

噛み付きが投げ。
ローリング突進と、引っ掻き攻撃×2が非ガード崩し。
それ以外の攻撃は全てガード崩しで、
火炎ブレスはガードすると削りダメージを受ける。

ガルラの背後に回ると、ガルラの行動が尻尾振り回しで固定される。
尻尾振り回しを回避した後に、ワンコンボ喰らわせると良い。
直後に投げが来易いので、コンボを終えたらすぐに離脱すること。

攻撃を受けた直後のガルラはスーパーアーマー状態なので、
安易に接近しないこと。下手に手を出すとと投げで反撃される。

浮かないが、龍剣のXYXXXがフルヒットする。

魔神ディノ(巨大棍棒) Edit

ジャンプで画面外に離脱してからの急降下が投げ。
それ以外は打撃で、全てガード崩し。
うち、棍棒を使った攻撃をガードすると削りダメージを受ける。

ダヒラのXXXXXYと、天衣無縫のX↓YYが非常に有効。
2セット、または2セット+αで倒せる。
火炎龍Lv3+太陽の腕輪、で一撃で倒せる。

打点の高い技で攻撃し続けると仮面が壊れ、パワーアップする。
パワーアップ後は、ダヒラのXXXXXYが全て入らなくなり、
棍棒振り下ろしの後に、棍棒薙ぎ払い攻撃×2をしてくるようになる。
かなり面倒臭くなるので、できればこの状態にさせないように戦うこと。

まず振り下ろしかアッパーを裏風でかわしてXXXXXYを入れる。

その後振り下ろしなら交差か裏風でかわした後2セット目のXXXXXYで殺せる。アッパーならガード固めとく、2発目の攻撃を裏風でかわして同じく攻撃。2セット目に仮面が割れると割れてる動作の間に殺せるから楽。

ただし誤って1セット目に仮面を割っちゃうとXXXXXまでしか安定して入らない。攻撃も振りおろしから左右のなぎ払いの3コンボを出してくるからそこに気をつければ後は仮面割る前と同じ。

瀕死天衣はどうですか?

絶技1発。死なないときは確定で仮面が割れるので隙に→Yで終了。注意点は裏風ジャンプ着地絶技の時で、死角からの凶器との衝突事故が起きやすい。

ここでニューテクニック、客観視点DA!! 絶技の間に状況確認をしよう!

フォッグフィッシュ(魚) Edit

1.ヌンチャク(フレイル)X×6の5段止め×n。コンボも繋がってイイ

2.龍剣で前ジャンプX×n。攻撃されないので急ぐ時に。

3.幸運の腕輪を装備して百雷鎚の術連発。赤エッセンスで自給自足。

ハリケーンパックだと、忍法買わないといけないから3は微妙

魔神ナイトメア(大鉈騎士) Edit

2段攻撃の2段目を裏風回避、フレイル→YYYまたは棒XYY。

Σでは2段攻撃の1段目が捌ける。
よって、棒の捌きをひたすら入力しているだけで勝てるように。

ただし、画面外から地雷攻撃を仕掛けてくるようにもなったため、
2体以上のナイトメアがマップにいると、非常に戦い辛くなる。

ナイト(大剣)は堅剛の腕輪装備のフレイルでレバー入れYYがオススメ!

この攻撃はタイタンに弾かれ難くダメが高いのが特徴。そしてタイタンを相手にする時は、カメラアングルにも注意!必ずナイト一体だけを捕らえるアングルで戦うこと。この方法ならマスターニンジャの球戯場でのナイト120体殲滅イベントもノー回復でいけますよ!

魔神アリオク(黒いカニ) Edit

1最強の雑魚敵。

投げを持つ。
投げ以外の技は全てガード崩し。
目からビームの攻撃はガードしても削りダメージを受ける。

火炎龍Lv3または、火炎龍Lv2+太陽の腕輪、で一撃で倒せる。
一箇所に集めてから、これで纏めて倒すのが最も楽。

一対一なら、接近して投げor近接攻撃を誘い、
裏風回避した後反撃、で倒せる。
複数いる場合は気合で乗り切るか、火炎龍。
sigmaなら空中爆裂矢を逃げ撃ち。



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Last-modified: Mon, 06 May 2013 04:55:30 JST (2088d)