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*攻略 [#b66deb96]
**道中 [#f7ae01a9]
マグナペルソナ(人面の機械)は弓を何発か喰らわせると、地上に降りて4本脚の鎌を持った魔神に姿を変える。場所によっては最初から魔神状態で出現する。
魔神に姿を変えた直後に、密着状態で強攻撃の溜めモーションを行うと、高確率で赤オーラ攻撃(投げ)を仕掛けてくるので、やや引き付けてから溜め強で断骨。
もしくは、遠距離で相手の鎌投げと飛び掛りをガードでかわしながら、赤オーラ攻撃を仕掛けてくるのを待つ。突進攻撃は相手の股の下をくぐるようにスライディングで回避できる。赤オーラ攻撃はマグナペルソナの左側(こちらから見て右)に向かってスライディングすると回避し易い。

シャドウ(一つ目の魔神)は地面に潜ってこちらの攻撃をかわしつつ、赤オーラ攻撃(投げ)を仕掛けてくるので、地面に潜ったのが見えたら出てくるまで回避に徹し、出てきたところに断骨。

ケルスス(人型のすばしっこい魔神)は長いコンボを仕掛けてきたら手裏剣で中断させよう。
**氷の床 [#me8f8bf6]
メガセリオンとウロボロスを一定数倒すと、壁に張り付いていた氷が砕ける。そこからクナイクライムで上へ。

そこから時間経過で床が崩れる。気付かず地上で戦い続けていると落ちてゲームオーバーになる。

MN/UNではかなりの難所(どのDayのどの場所もそうだが)。非常に狭いエリアであるため、立ち回りがまずいとあっという間にボコボコにされる。
-風路でゴリラを一旦止めつつ絶技の繰り返し。
-邪神剣でゴリラに弱コンボを当てて赤オーラを誘い断骨、を1体ずつ地道に。ヘビは要所要所で絶技。
これぐらいしか思い浮かばない。ゴリラの赤オーラ断骨は、片腕だけが欠損する自爆モードになってしまうことが往々にしてあるので、そうなったらすぐに滅却しよう。

**長細い大通り [#w26b4b57]
【UN】
地蜘蛛忍者の集団。ここは比較的簡単。二刀流のほうを欠損→突進赤オーラを誘発させて断骨に持ち込めばさしたる苦労は無い。

**巨大な扉の広間 [#y8f2d070]
【UN】
シャドウが大量発生。赤オーラ断骨を狙いやすいのだが、あまりに数が多いと大混乱に陥って何が何だか分からなくなるので、常に動きまわってシャドウたちを散らす。
シャドウを数体倒すと扉に埋まってるマグナペルソナが稼働し始めるが、扉に埋まった状態のままだとレーザー攻撃の頻度が異様に高くなるので、何をおいてもまず矢を一発当てて扉から出し、そこで放置。そのあとはシャドウを片付けていく。マグナペルソナを始末するのは最後でいい。
終わったら扉の中に入り中間セーブポイント。
**建物内部の最初の部屋 [#pd5d3996]
【UN】
剣錬金術師3体が登場。中間セーブポイントがあるが、ある程度体力に余裕があるなら使わずにそのまま闘って、倒してからセーブするのも良い。
ただしセーブせずに負けてやり直しになると、隼が居ない状態から始まってしまいセーブできないので、自信がなければセーブしておくほうが無難。
柱の影に隠れて、相手が誰かしらこちらに向かってきたのが視認できたら絶技を溜めてぶっ放す。柱の影に隠れてすぐに溜め始めると、錬金術師たちはこちらに向かってこずに離れたところから延々と光弾を乱射してくるだけになるので膠着状態になる。絶技溜めをしなければこちらに向かってくるので、そこで溜め始めること。

**ステンドグラスの大広間 [#f754aabf]
【UN】
第2の難関。画面を埋め尽くす勢いのケルススに混じってハイヴァンゲルフも登場。まともに斬り合うとケルススに圧倒されるので絶技中心で攻めていくのだが、開けた場所で溜めに入ると高確率でヴァンゲルフが跳びかかり→殴りかかりを決めてくるので、広間中央の曲がり角を駆使して敵の視界から逃れつつ時間を稼ぐこと。風路でケルススの行動をキャンセルするのもいい。

**地下の部屋 [#o8a33fc6]
【UN】
ステンドグラスの大広間の先に進むと、マグナペルソナがレーザーを発射してくるQTEが発生するので、ムササビダイブに繋げる。ここからは3ウェーブ。
+白錬金術師
サイスで強強溜め強で地道にダメージを重ねていくか、距離をとって絶技を撃ちまくる。鎖鎌のレベルをあげていたら→強で欠損を狙うのも良い。
+ケルスス+シャドウ
最初はケルススだけだが、数体倒すとシャドウが参戦してくる。風路で相手の動きを止めながら棍や刀の絶技を決めていく。シャドウが参加してきたらスライディングで逃げ回りつつ、地面に潜って赤オーラ攻撃してくるのを待って断骨。このウェーブを切り抜けるとチェックポイント。
+マグナペルソナ
複数体出てくるが、根気よく相手の攻撃を交わしながら赤オーラ攻撃を待って強で欠損させ滅却すればそれほど苦労しないだろう。
**殲滅戦 [#wcbe1d66]
カプセル詰めのケルススが並んでいるエリア。最奥の木の板の下をくぐれば行ける。

***内容 [#ncc39fa9]
-NORMAL・HARD
+シャドウ+ウロボロス
+覆面兵士+アーマー兵
+二刀忍+妖忍
+血のエリザベート(ボス)

-MN・UN
+アーマー兵+盾アーマー兵+ベレー帽
+ウロボロス+メガセリオン
+シャドウ+妖忍
+血のエリザベート(ボス)
***ボス攻略 [#o45978dc]
空中に居るときは回避に徹する。尻尾突き2段と急降下蹴りを回避できるなら、空中投げと血飛ばしの際に空中弱で攻撃しに行っても良い。

地上に居るときは、遠距離で突進を誘う。突進が来たらガード→スライディング→弱手裏剣でヒット確認→避けられたらスライディング or ヒットしたら弱弱で追撃。ステップで回避された場合は特に注意、直後に近距離投げが来ることが多い。

-行動パターン
--近距離投げ
近距離で使用。片手で掴んでくる。発生が早くモーションも分かり辛いので、始めから近距離に居ないようにしよう。ステップ回避の直後に使ってくることが多い。

--中距離投げ(尻尾で突き刺す)
近~中距離で使用。尻尾で突き刺してくる。ジャンプかスライディングで回避。

--突進
発生が遅いタックルと、発生が早い蹴りの2種。蹴りの方はガード崩しだが削りダメージはないのでガードしてからスライディングで対応しよう。

--尻尾連続突き
近~中距離で使用。尻尾で2回連続で突く。2段目を喰らうかガードすると3段目へ派生する。1段目をガードかスライディングでかわし、2段目のタイミングに合わせてジャンプかスライディング。

--爪振り回し
近距離で使用。爪を振り回す。離れるようにスライディングを繰り返して回避。4段目はガード不能なので注意。直後は攻撃のチャンス。

--血飛ばし
空中で使用。赤い物体から血のようなものを飛ばしてくる。横にスライディングを繰り返して回避。モーション中は空中弱が当たる。

--空中投げ
空中で使用。こちらの足元に魔法陣を出す。魔方陣に触れると掴まれるので、スライディングジャンプを繰り返して逃げ回る。高難易度だと魔法陣の数が増える(3つ)。血飛ばしと同様にモーション中は空中弱が当たる。

--尻尾突き2段
空中で近距離で使用。真上から尻尾で2回突く。自分の真上にエリザベートが居るときはこの行動を警戒しよう。1段目をガード→2段目に合わせてスライディングで回避。または最初から空中のエリザベートに近づかないようにする。

--急降下蹴り
空中で近距離で使用。真上から斜め下に向かって蹴りを繰り出す。ガード不能なので、タイミングを合わせてスライディングで回避。または最初から空中のエリザベートに近づかないようにする。
**エピゴノス(ボス) [#eac09e18]
チャプターチャレンジだと1回戦がカットされる。

***1回戦 [#cb7ee77b]
ハヤブサと同じ姿。武器は刀。

コンボ3段目をガード→離れるようにスライディングを繰り返す。コンボから飯綱落しに繋げてくることもある。このコンボ+飯綱落としのコースはどの難易度でもダメージが大きいが、特にUNだと初期体力のままでは満タン状態から確実に即死させられるほどのダメージなので、絶対に攻撃を食らわないように注意すること。

3段目がガード崩しの斬り下ろしだった場合のそのコンボの5段目と、兜割りの直後が攻撃のチャンス。強強で反撃する。弱で反撃すると捌かれることがあるので注意。
-サイスの強強だと非常に安定する。1撃目をガード後すぐにスライディング回避して強強。MNやUNでもこれで問題ない。

3段目が非ガード崩しか、ガード崩しの突きだった場合は長いコンボが続くので、スライディングを繰り返して離れる。〆の回転斬りの回避が難しいので付き合わない方が良い。
***2回戦 [#v2e8da59]
刀、爪、大鎌の3つの武器を使ってくる。

1戦目と同様に強強で反撃していく。また、刀と大鎌のときに繰り出す赤オーラ攻撃(絶技)の回避後に断骨を決めると大ダメージを与えられる。
断骨を食らわすと、どういうわけかそのまま演出に移行して倒せてしまう事象が時々発生する(Wii U版限定?)。

暗黒重破弾はハヤブサや幻心のと違って弾が巨大なのでスライディングでは回避が難しい。溜めから発射までの時間が長いので、その間にエピゴノスの背後にまわろう。

-刀
コンボの3段目をスライディングで回避し、4段目が来なかったら反撃する。兜割りの直後も攻撃のチャンス。絶技は放たれるタイミングに合わせてスライディング→断骨。回避の自信がなければ範囲外まで逃げよう。

-爪
コンボの3段目をスライディングで回避。以降、離れるようにスライディングを繰り返してコンボを避け続ける。あまり離れすぎるとガード不能のスライディング攻撃を仕掛けてくるので注意しよう。兜割り(蹴り下ろし)の直後が攻撃のチャンス。

-大鎌
少し距離を離した状態で離れるようにスライディングを繰り返してコンボを避け続ける。絶技は遠距離攻撃なので、刀と違ってどこに居てもスライディングで避けないと喰らってしまう。投げは絶技とモーションが似ているので釣られないように。投げの直後が攻撃のチャンス。


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